« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ずをコンthirdにエントリー

凄腕モデラーであるかずをさん主催のコンペ、「ずをコン」の
第三回目のエントリーが開始されました。

前回はまだtwitterやネットの凄腕モデラーさんの巡回などをやって
おらず、仕事&プラモ仲間のしゅーごろーさんの参戦でその存在を
ようやく知ることができました。

今回のテーマはずばり!
 本編「TVシリーズやOVA」に劇中登場していない機体
とのことで、ちょうど今取り組んでいるテーマにぴったりじゃないですか(゚∀゚)!!

こういったコンペには初参戦、しかも錚々たるメンバの方々のことを考えると
不相応にもほどがありますが、エントリさせて頂きましたm(_ _)m。

twitterのTLで大活躍中のモデラーさんもぞくぞくエントリ中。
作品投稿は来年2月なので、少しでも完成度が高まるよう、頑張って
作りたいと思います。

#ブログトップにバナーを貼らせて頂きましたm(_ _)m。

| | コメント (1)

2012年8月30日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (5)

お客様ところから戻ってきて残り仕事をやったりしていてこんな時間。
作業を進めたかったところですが、今朝の作業で一つ目処がついた
ので、解説付き紹介したいと思います。

2012083001_1144_ms06d_arm 腕のブロック化がほぼ終わりました。










・二の腕は合わせ目で2mm幅詰め。
さらに垂直方向に分割して2mm幅詰めして細くしました。
肩/下腕接続用ランナーで軸を作っています。
・1.5mmプラ板の中央を開孔し、肩内部に接着することで、二の腕の軸を
受けられるようにしました。
・下腕の関節軸の穴を広げ、ポリキャップのダボ受けにしています。
ポリキャップはWAVEさんのPC-03のAタイプを使用しています。

下腕の関節軸を流用できたお陰で、今回の作業は非常にやり易かったです。


 

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (4)

2012082901_1144_ms06d_parts絶賛牛歩モデリング中で、今はこんな感じです。
いつも通りユニット単位で塗装できるよう、関節
のポリキャップ/オプションパーツへの換装を
進めております。

今はモチベが高いので苦痛に感じず作業できて
おりますが果たして・・・





各部位の途中経過写真も撮っておりますが、解説を書く時間をとるよりも
作業を進めたく、後日にしたいと思います。
じゃあブログなんて書いてるなよと小一時間・・・(^^;)。

 

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

機動戦士ガンダムUC インサイドアニメーションワークス1

昨日に引き続き買ったものうp(´・ω・`)。

2012082702_gundam_uc_inside_animati 延期されていた本がようやく発売。ep1~4の
原画&設定資料集です。

メカ、キャラともに設定画は小さめ。メカ設定
を重視されるならグレメカの別冊のほうをお勧め
します。

設定画に続けて、劇中シーンの原画が大きな
サイズで掲載されており、この本では原画のほうが
興味深いですね。








中でもシーンメイキングのページが圧巻。ep1のスタークジェガンがクシャと
切り結んだ後に再びクシャに突っ込んでいくシーンや、ep2でノーム隊長が
ビームライフルをサーベル状に構えてシナンジュに切りかかるシーンなど、
劇中の燃えるシーンが掲載されています。

UCをリピート観賞している方にはお勧めの一冊です(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

今月のホビー誌(2012年10月号)

旧キット06Dは地味~に進めているのですが、ブログうpするほどの
進捗がないので、しばらくは買ったものうpや愚痴wが続くと思います。

2012082701_hobbymagazine201210 昨日、キャラホビから帰宅後に受け取り。
HJ誌とGA誌です。

先月号の電ホ誌と同様、HJ誌にはAGE-1用
オプションパーツが付録。昨日ノモ研で実演
に使われていたものですね。
例の如く2個買いです(^田^)。
しかしながら、さすがにもうAGE-1は作り飽きた
のですが・・・



ちなみにキャラホビで購入すると、マウスパットが特典で付いてきておりました。
尼で2個買いしていなければ、現地で買ったのにぃ~(´・ω・`)。


GA誌は大阪の別宅に未読分がたまりにたまっており、連載以外の記事を
チラ読みしかできていないのですが、福井さんのインタビューがよかったですね。

さて、06Dの作業しよっと。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

キャラホビ2012

行って参りました。
写真撮るばっかで、ほとんど購入しない素人をどうかお許し下さいm(_ _)m。
ガレキディーラさんやホビー誌さんの作例もたくさん撮らせて頂きましたが、
全部うpするのはさすがに無理なので、バンダイさんの新製品関連と、
ちょっと毛色の違う写真をうpしていきます。

2012082601_messe1 会場1時間前の9:00には到着。もうちょっと待ち易い
場所で並ぶのかと思いきや、アスファルト・炎天下
で1時間日干し状態(--;)。ap bank fesよりきつかった。

運営さんは来場者が倒れるという可能性を考えた
ほうがいいと思います。




2012082602_auris シャア×TOYOTA、オーリスという車のコンセプト
モデルが展示されておりました。
自動車なのにマットな感じの赤が新鮮でした。







2012082603_bigzakutofu ザク豆腐のケースの巨大ディスプレイw。
試食もさせて頂けました。おいしかったです。








2012082604_hguc_gmsniperiiwhiteding 2012082605_hguc_gmsniperiiwhiteding プレバンブースの
HGUC砂Ⅱホワイト
ディンゴ。
武器類に加えて、
ホバートラックが付属
しているようです。













2012082606_mg_aegis 2012082607_mg_buster MGイージスとバスター。
テストショットっぽかった
です。















2012082608_hguc_gmsniperii こちらは一般販売されるHGUC砂Ⅱ。
こちらのおまけはホバートラックではなく、リーア軍の
プチモビ!!砂Ⅱはどちらも激しく期待です(*´∀`*)。







2012082609_hguc_byarlant_custom 2012082610_rg_zg HGUCバイアラン・カスタム
とRG Zガンダム。
バイアラン・カスはめちゃ
デカい!!
RG Zは大阪と同じく、ラピッド
プロトでした(´・ω・`)。












2012082611_ga_zg_head ガンダムエース付録の予定があるZGヘッド。
Define版でしょうか。









2012082612_mg_zg_verka_1 2012082613_mg_zg_verka_2 早売りバレできていた
MGν Ver.Kaのパネル。
GFTの映像がモチーフ
のようです。














2012082614_builderscup2011_jr_champ twitterでフォローさせて頂いているまさぼんさんの
お嬢様が昨年のビルダーズカップ日本代表になった
「ザクとの戦い」。弟子にして下さいm(__ _)m。







2012082615_cosplay_mazingerz マジンガーZのコスプレをしていたお子様をパシャリ。
ご両親の英才教育の結果がここにw

















2012082616_cosplay_age3 そしてAGE-3のコスプレwww
他にエヴァもいらっしゃいました。とにかく歩き
にくそうで、明日体が悲鳴を上げているのでは
ないでしょうかw














14:00からはHJさんのノモ研の実演(二部構成)を拝見する機会に恵まれました。
今月号の付録であるAGE-1レイザーの塗装講座を実演して下さいました。
やはり実際に拝見できるのはためになりますm(_ _)m。


2012082617_messe2 16:30にはお暇。
いいタイミングで東京に滞在できていてよかった
よかった(*´∀`*)。








2012082618_item そんでもってお土産。
最近実店舗でもネットでも品切れになっている
HOBBY BASEさんのボールジョイントを発見できた
ので即買い!。3枚買うと1枚おまけを頂けました。

もう一つはディーラ「G.S.O.」さんのストライカー
パックガレキ。サービス価格に釣られちゃいましたw




来年も見たいなあと思いつつ、大阪帰られへんのも困るなあと思ったり(´・ω・`)。
ともかく、大変楽しい1日でございました。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

キャラホビ2012参戦

せっかく東京に来ていますので、この機会に見に行ってみようと
いうことになり、しゅーごろーさんにご一緒頂けることになりました(*´∀`*)。

今回のバンダイさんの限定ガンプラにはあまり魅力を感じず(´・ω・`)。
作ったことないのですが、当日版権を受けたアマチュアディーラーさん
のガレキに興味津々(´Д`;)。

http://frameout.blog67.fc2.com/
FRAMEOUT
MODELSさんのAEUへリオン

http://naokikoan.blog134.fc2.com/ 
 
NAOKIさんの70mmサイズMS
※大きいのがいいのですが、お金が・・・(^^;)。

http://yagyu.blog64.fc2.com/blog-entry-54.html
柳生さんのガンダムアルテミー、ミニサイズMS

それと、twitterでフォローさせて頂いている方に会えたらいいなあ
なんて考えたりもしております(^^)。

明日が楽しみです(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

久々の・・・

愚痴です(^^;)。

東京に来て担当になったプロジェクトに関してひと悶着ありました。
エロい人には「売っているものを少しでもよくしよう」という考え方が
まるでない。「自分の保身」で頭がいっぱいなようです・・・

入社当時の職場での先輩がそういう人種に含まれていたのが
更にムカつく。あんたはあの職場で一体何を学んだんですか?

それでも、その先輩の下で組織の副長をやっておられる方や、
6月末まで部長だった方がフォローをして下さったのが有難かった
です。(元部長には晩めしも誘って頂きましたm(_ _)m)。

まあ淡々とやるしかないです。お客さんに満足してもらえるものを
納めるのが自分の仕事です。自分のことしか考えていないエロい人
は二の次ということで。



| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

ガンダムエースコミックス新刊

今日はレオパ帰還が23:00(-o-;)。ゆえに買ったものネタです。

#モーモデやってますけど、紹介するような進捗がないので・・・

2012082301_gundam_a_new_comics ガンダムエースのコミックス新刊が到着して
おりました。
・クロスボーンガンダムゴースト 2巻
・ガンダムEXA 3巻
ですね。

積んだままにならないようにせねば(`・ω・´)。



| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

忘れ物

大阪から引っ越してくる際に、薄め液関係だけは「移動後に買おう」と
考えており、実践もしたのですが、いざ製作を始めると思いのほか
忘れ物が多く、一昨日からポチポチしまくってしまいましたw

2012082201_material1 今日ようやく到着~\(^o^)/。

ヨドバシさん、一括で送ってくれていいですよ
って入力したのになぜ分割発送・・・(´・ω・`)。















2012082202_material2 買ったもののご尊顔(-人-)。
ガイアさんのツールウォッシュ、モデレイト溶剤、
ノズルキャップ、タミヤさんの筆×3、綿棒、
リモネンセメント(流し込みタイプ)、
Mr.カラーさんの塗料注ぎ口、塗料皿、
マークセッター、水性ホビーカラー(メタリック
レッド)です。











これで中断していた各種作業を進めることができます・・・が、肝心の時間が
とれねぇ('A`)。今日もこれから残り仕事です。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (3)

2012082101_1144_ms06d_head旧キット牛歩モデリングようやく開始。
twitterでフォローさせて頂いている、旧キットを
ひたすら作りこんでおられる兵な方のメソッド
をマネさせて頂いておりますm(_ _)m。







・頭部は後方→前方にかけて楔形に幅詰め。
・バルカンは開孔してG PARTSさんから頂いたおまけで砲身再現。
・鼻の溝は段落ち部分を削り、下から0.3mmプラ板で復元。
・幅詰めのデメリットとして、元のモノアイガードが使えないので、
  0.3mmプラ板を手で曲げて頭部内部にセット。

こんなペースで作業を進めますので、なかなか進まないと思います(^^;)。

 

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~ (2)

2012081902_comic_gundam_age_02 昨日届いたAGEの外伝漫画第二巻。
帯の通り、本編で突然海賊として登場したアセム
がそうなった顛末を描いています。

読み進めてビクーリ、まさか主人公のウィービック
がこんなことになっているとは思ってもいません
でした(*o*)。
本編でウィービックはもちろん、キャプテン・アング
ラッゾもおらず、アセムが「キャプテン・アッシュ」に
なっているのも納得。

話の運びは角川の外伝漫画と似たりよったり
ですが、本編と強くリンクしている関係で、続き
が気になるうまい話運びをしていると思います。






果たしてキオ編に突入するのか、それとも直前で終わるのか、次巻も楽しみに
しています(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

1/144 MS-06 量産型ザク (38) (シャア専用ザク)

2012081901_1144_ms06s_front 午後からチマチマとイジっておりました。
すみ入れ:タミヤカラー(エナメル)のジャーマングレー。
デカール:バンダイさんのガンダムデカール各種+
ハイキューさんのNCデカール05ホワイト(1/144)、
ラインデカール01ホワイトを使いました。

ザクの足元に置いております「MSVハンドブック
(復刻版)」のシャア専用ザクのMSV風イラストを
ベースにデカールを貼ってみましたが、デカールの色
・形ともにイラストそのままではなく、下地に対して
目立つ色に変えたりオミットしたりしています。










自分的に重点ポイントだったのは胸の白四角。(設定画では赤です。)
「これははずせない!」という思いを持っているのですが、ガンダムデカールで
これが含まれるNo.39は市場に在庫がなく、手元にも1枚しかないので、
使用を躊躇してしまいました(←貧乏性^^;)。

そこでハイキューさんのラインデカール01で四角を作って貼ってみました。
イラストに比べて若干太いのと、角が「決まって」いないのが反省点かな。
将来再びシャアザクを作るときにリベンジしたいと思います。

さて、今週ウィークデイにウェザリングやれるかな・・・

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

緊急オフ会

#日が変わりましたが8/18分でうp。

今日は昼過ぎにジムに出かけ、移籍手続き完了。運動しながらtwitterを眺めて
いると仕事&プラ仲間であるしゅーごろーさんが暇そう(失礼御免m(_ _)m)だった
ので「アキバで晩めしでもどうでしょう?」とお誘いしたところ快諾頂けました\(^o^)/。

しゅーごろーさんと一緒に仕事をしている同僚(彼も大阪から単身赴任)もOKだった
ので、夕方秋ヨドで合流してオフ会とありなりました。
(元々仕事関係(リアル)で知り合った面子なので、オフもへったくれもないですがw)

2012081701_torijin アキバの外れにあった焼き鳥屋さんに突撃~。










2012081702_anago 2012081703_yakitori1 あなご寿司とねぎま、
つくね、皮。









2012081704_tenpura 2012081705_yakitori2 キスの天ぷらと
すなずり。










2012081706_daikonsarad 2012081707_yakitori3大根サラダとハツ、
ししとう。









いずれも大変おいしゅうございました(*´∀`*)。

2012081708_akb48theater お上りさんが歩いている途中で撮った写真w
これが噂に聴いていたAKB48劇場。
平屋を想像していたので、ビルの8Fという事実
が意外に思えました(*o*)。







2012081709_gundamcafe 2012081710_akb48cafe 数年前に一度お邪魔
したガンダムカフェ
と、その隣に新たに
出来ていたAKB48
CAFE。
こっちはメディア露出
が少ない人たちが
でてるのでしょうか
ねぇ・・・





焼き鳥屋さんの後はマクドでコーヒー飲みながらプラモ談義。
すげー楽しい時間を過ごせました。急な誘いにもかかわらず、ご賛同いただきまして
あざっす!!


2012081711_okaimono そしてこれがお土産ですw
瞬着、ノズル、コトブキヤさんの丸指ハンドA、
マスキングテープ6mm、MSGボールジョイントL、
そしてリベンジ用の旧キット1/144シャアザク。








明日からプラモスピリッツ本気だす!!

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

東京転居

年末までの短期ですが、今日転居の各種作業があらかた完了しました。

9:00前の新幹線で東京に移動→昼前に到着→インフラ開栓→布団受け入れ
→来る前にポチっていたBDレコーダなど各種物資受け入れw→レコーダ&
無線LANルータセッティング→家財道具受け入れ→整理で19:00くらいまで
かかりました(-o-;)が、あっという間という感じ。

明日はジムの移籍可否確認に出かけます。これがOKなら、私生活面は
大阪でやってたことが全て継続出来る状況が整います\(^o^)/。
日曜は秋葉原にでも出かけたいですねぇ(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

おおかみこどもの雨と雪

昨日のリベンジで朝イチの回に行ってきました。にもかかわらずシネコン開場前から
親子連れが散見されていて、自分が着いた後10分もしない間に行列。ほんま、都会の
映画館はおそろしい所やでぇ('A`)。

「時をかける少女」、「サマーウォーズ」に続く細田監督の第3作目。「サマーウォーズ」の
ときは上映劇場が非常に少なかったのですが、今回は大きな劇場でも配給されており、
観やすくなりました。前評判も異常に高い感じです。

「サマーウォーズ」に引き続き「家族」を描いた作品ですが、前作「結束」に対して本作は
「巣立ち」を描いております。
前作の大家族と大団円の印象が強いので、今作はややこじんまりした感が否めませんが、
画から伝わってくる「当たり前の幸せ」が骨身に沁みて、おっさんはまたホロっときてしまい
ました(´;ω;)。

映画の尺とタイムスケールの関係でやむなしとは思うのですが、小6・小5に育った二人が
巣立ってしまったのは、現実社会と比較して少々早い気がしますた。劇中「子供でも10歳
のおおかみは大人」的なセリフがあったので動物学的には自然なのかもしれないのですが・・・
青年期までのお話を観たかったです。
ともかく、エンディングで子供が一人いなくなったので、「村のご近所さんが不審に思うのでは
・・・」なんてことを想像する自分が野暮なんですよね(^^;)。

本作も期待以上の作品で大満足(*´∀`*)。実写でやっすいストーリーのドラマ劇場版ばかり
作っている映画関係者の方々、見習ってくださいね;-P

公式サイト http://www.ookamikodomo.jp/index.html

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ガンプラ オープンギャラリー in 大阪

今日から大阪ステーションシティ 南ゲート広場で開催されているイベント
に行ってきました。お目当てはもちろん RG Zガンダムに関する情報(^^)。

2012081501_gog_rgbox1 会場は簡易建物で、RG ガンダムのボックス
がモチーフになっています。








2012081502_gog_rgbox2 2012081503_gog_rgbox3












2012081504_gog_rgbox4 2012081505_gog_rgbox5












2012081506_gog_rgbox6 ボックスのサイドが入り口で、横には物販コーナー
もありました。一般流通品しか販売されていません
でした。一昨年のガンプラEXPOに比べてショボ
かったです(´・ω・`)。







2012081507_gog_mgage1 2012081508_gog_mgage2 MG AGE-1と発売したての
AGE-2ノーマル。









2012081510_gog_hgseed1 2012081511_gog_hgseed2 HG SEEDを用いたジオラマ。
バルトフェルド戦です。








2012081512_gog_hgseed3 2012081513_gog_hgseed4 HG SEEDリニューアル版。











2012081514_gog_hgage1 2012081515_gog_hgage2 HG AGEシリーズ。










2012081516_gog_hgage3 新製品のAGE-FXとクランシェのテストショットです。









2012081517_gog_hgagefx 2012081518_gog_hgclanche




















2012081519_gog_hgage4 2012081520_gog_hgage5 HG AGEシリーズを使った
ジオラマ。











2012081521_gog_mgseed1 2012081522_gog_mgseed2 MG SEED、GAT-X初期
シリーズ揃い踏みです。










2012081523_gog_mgbuster そんでもって、MGバスターのテストショット。

















2012081524_gog_hguc1 2012081525_gog_hguc2 HGUCも代表キットが
展示されておりました。










2012081526_gog_hguc_hambrabi1 2012081527_gog_hguc_hambrabi2 HGUCハンブラビのテスト
ショット。

















2012081528_gog_mg1 2012081529_gog_mg2 MGの既発品。










2012081530_gog_hguc3 2012081531_gog_hguc4 HGUCを使ったア・バオア・クー
のジオラマです。
















2012081533_gog_mgguc1 2012081534_gog_mgguc2 MGのガンダムUCアイテム。











2012081535_gog_hguc_guc1 2012081536_gog_hguc_guc2











2012081537_gog_hguc_guc3 2012081538_gog_hguc_guc4 HGUCの中でも、ガンダムUC
は別枠でフィーチャーされて
おりました。















2012081539_gog_gft_specialitem 2012081540_gog_c3_specialitem ガンダムフロント東京、及び
キャラホビでの限定販売
アイテム。









2012081541_gog_megasize_2 出口に展示されていたメガサイズのリアルタイプカラー
とノーマルカラー。
















tweetもしましたが、目的のRG Zガンダムは残念ながら撮影禁止。
ラピッドプロトを塗装したMS形態のみ展示でした。変形するかどうかは不明です。
来週末のキャラホビでは写真撮影OKになるかな?楽しみにしておこっと。


| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

1/144 MS-06 量産型ザク (37) (シャア専用ザク)

2012081302_1144_ms06s_front昨日のブログうp後にマスキングしながら天気予報を
確認すると、「大雨」・・・だと!?
暗がりの中塗装再開('A`)。残っていた黒い部分を
塗装しました。MGシャア専用ザク Ver.2.0用セットの
ブラック(1)です。

おおまかな部分の塗装がこれで完了しました。
細かい部分の塗り分けとウェザリングを進めたいと
思います。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

1/144 MS-06 量産型ザク (36) (シャア専用ザク)

2012081301_1144_ms06_painted 旧キット牛歩シリーズ、ようやくここまでこれました(*´∀`*)。
いろいろ考えましたが、やはりガキの頃のあこがれ、シャア
専用カラーで塗装することし、午後から着手しました。

シャアピンクと胴体のあずき色はMG シャア専用ザクVer.2.0用
のガンダムカラー、ランドセルはMr.カラーのモンザレッド、
ザクマシンガンはMG誌×ガイアカラーのメカニカル関節セットの
グリッドグレーです。




塗装後に思ったこと。シャアピンクはともかくとして、胴体のあずき色は往年のカラーと比べて違和感
があるんですよねぇ・・・
MSVハンドブックの大河原先生の画稿だと、いわゆる普通の「赤」ですし。
今後旧キットでリベンジするときは、「カラーリング」を課題としよう、そうしよう(`・ω・´)。

基本塗装は明日で終わらせてしまいたいです。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

ダンボール戦機 LBX ブルド(山野バン仕様) (0)

引越しにかまけてまたもや買ったもの紹介。

2012081201_lbx_buld_package 久々にLBXプラモ買いました。2期になってから
は2個目です(ペルセウスはもらい物なので除く。)
購入理由は「量産機だから」ですw
(山野バン仕様だけど・・・)








LBXプラモは専用機のキット化が多いですが、自分としてはウォーリアやムシャ、
カブト、アマゾネス、グラディエータあたりの量産機のキット化のほうがありがたい
です。望み薄ですかねぇ(´・ω・`)。

公式サイトでの紹介 http://bandai-hobby.net/lbx/goods_lineup29.html

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

MG AGE-2 GUNDAM AGE-2 NORMAL (0)

引越し準備をしなければならないのに、今日からWOWOWで放送開始
したウルトラマンHDリマスタ版
の観賞にかまけてしまい、16:00時点で
ほとんど進んでいません(´・ω・`)。

しかも引越しだというのに、通販でポチったものがどんどん届く始末w
こいつの後に服も届きましたw

2012081101_mg_age2_package MGはなかなか作る気にならないので
最近はほとんど買っていなかったのですが、
久々に購入。AGE-2ノーマルです。

AGE主人公機の中では、AGE-2が一番
好みですね。アセムが普通の人だって
ところに判官贔屓が入っているのも理由の
一つですw

放射状の翼が特徴的なストライダーフォーム
も好きですねぇ。








しかしお店でのHGの投売り状態を見ていると、AGE-1と違ってMGダブルバレット
やダークハウンドは望み薄かもですね(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

明日から・・・

お盆休みですね。

大阪に戻ってきましたが、お盆の間に東京に引っ越さねばならず、
明日~明後日と荷物をまとめる予定です。

大阪の棲家を引き払うわけではないので、最低限の荷物だけ梱包
して送り出すつもり・・・ですが、自分の「最低限」はかなり大荷物
なもので(^^;)。
年末までいることになるので、冬物の衣類を送るとなりますが、
なかなかに荷物が増えそうな気がします。

プラモも吟味して持っていきます。どうせ向こうでも買って積んでしまう
ので、持っていくものは絞ったほうがいいかな・・・
問題は塗装関連。エアブラシとコンプレッサーをどうするか、持っていく
となると塗料のストックも・・・かなり悩ましいですね。

そんなことを考えている間にはよ寝よw。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (7)

2012080901_bms004_front 今日のモーモデとイブモデで一気に工作完了。
はめ殺しになるのが怖いので、肩の外装その2は
まだつけていません。
その1もはずれるのかどうか少々不安(^^;)。

塗装は引っ越ししてからかな・・・
しかし放置してしまうと、番組が終わったら二度と
塗装する気にならない可能性大です(^田^)。


| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (6)

2012080801_hgage_bms004_front 今日のモーモデ成果です。
ようやく大地に立つことができました。

残りは武器類ですね。
なんとか今週中に終わらせたいですが、
今晩は残り仕事をやってる予感・・・(--;)。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (5)

今晩は東京で同じプロジェクトを担当する後輩が歓迎会を催してくれました。
実にありがたい話ですし、楽しく過ごせました(*´∀`*)。

2012080701_hgage_bms004_front そんなこんなでモーモデの成果です。
今週中にペーパーがけは終わりそうかな。

さて、風呂入って寝ます。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (4)

今週も1週間ホテル暮らし。これを乗りきれば来週後半からはちゃんとした部屋に
住むことができます(レオパですけど・・・)。その前の引っ越しが大変なんですけど
ねぇ・・・

2012080601_hgage_bms004_back 今週も引き続きジャックエッジの工作です。
先週とあまり変わり映えしませんが、腰から
上が終わりました。

今週中にはペーパーがけを終わらせたいもの
です。




#写真観て気づきましたが、ランドセルの合わせ目消し忘れてますね(^^;)。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

ap bank fes '12 1日目 in 淡路島

今年は複数会場での開催。つま恋に続き、淡路島公演の1日目に
参戦しました(*´∀`*)。

2012080401_apbankfes12_awaji_bridge 会場は国営淡路海峡公園。JRで大阪→三ノ宮、
三ノ宮→会場付近までは高速バスです。
明石海峡大橋渡河中の高速バスの窓からの
景色をパシャリ。






2012080402_apbankfes12_awaji_bridge もう1枚はブレブレ(--;)。









2012080403_apbankfes12_awaji_seasho オフィシャルバスではないので、会場の手前
で下車。荒波ザッパーン!!








2012080404_apbankfes12_awaji_screen 友人と自分は9:30には会場に着いたのですが、
チケットを譲ってもらった友人待ちやその他
もろもろで、席に落ち着けたのは11:00くらい。
つま恋に比べて会場全体が狭い感じ。行き交う
通路が狭かったり、ライブエリア自体も狭かった
です。




2012080405_apbankfes12_awaji_corn 友人のmixi友達さんが買ってきてくださった
とうもろこしが集結!!甘くてうまかったです
(*´∀`*)。







2012080406_apbankfes12_awaji_lunch そして夕方に遅い昼食。ライブエリア以外の
場所を散策しまくっていた友人が買ってきて
くれた鶏ハムジャージャー飯。うますぎ(*´∀`*)。







2012080407_apbankfes12_awaji_ending 19:00にはライブ終了。
楽しい時間はここまで。ここからがぢごくですた
(´・ω・`)。







2012080408_apbankfes12_awaji_welcom 規制退場に巻き込まれ、ライブエリアを出発した
のは1時間後。その後、会場に一番近い高速バス
乗り場は分からんわ、ようやく見つけたと思ったら
長蛇の列やわ、三ノ宮についたら花火大会のお陰
で電車が無茶混みやわで、帰りは散々でした(^^;)。
今回はチケット入手が直前すぎたので、事前調査
をあまりせずに行き当たりばったりで行ったのが
まずかったですね。                   



慣れていないのは運営側も同じで、つま恋に比べて洗練されていないシステムが
多々垣間見えましたが、動員数が少ないことが幸いし、大きなトラブルはなかった
ように思えます。
何よりつま恋に比べて風通りがよく、体の負担が少なかったのが幸いでした。

セットリストは以下の通りです。
(bank band単独パートとMr.Childrenはつま恋と同じです。)

■bank band
 1.よく来たね
 2.奏逢 ~Bank Bandのテーマ~

■Salyu
 1.青空
 2.悲しみを超えていく色
 3.Valon-1

■KAN
 1.青春の風
 2.よければ一緒に
 3.愛は勝つ
 4.and I love you (Mr.Children)

■横山剣
 1.不良倶楽部
 2.いっぱい いっぱい
 3.おにいちゃん
 4.生きる。

■bank band
 1.What a Wonderful World(ルイ・アームストロング) w/奥野敦士(ROGUE)
 2.終わりのない歌(ROGUE)
 3.僕らが旅に出る理由(小沢健二)

■GRAPEVINE
 1.光について
 2.スロウ
 3.ナツノヒカリ
 4.MISOGI
 5.風待ち
 6.真昼の子どもたち
 7.Everyman,everywhere

■曽我部恵一BAND
 1.ソング・フォー・シェルター
 2.キラキラ!
 3.サマーフェスティバル
 4.月夜のメロディ
 5.魔法のバスに乗って
 6.満員電車は走る
 7.LOVE-SICK

■Mr.Children
 1.Tomorrow never knows
 2.HANABI
 3.擬態
 4.Marshmallow day
 5.声
 6.Drawing
 7.hypnosis
 8.Image
 9.エソラ
10.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

■Great Artists
 To U

オフィシャルサイトでのレポート http://fes.apbank.jp/flash_report/0804/start.php

やっぱり野外ライブは楽しーYo!!来年もいくど~。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

物資到着!

2012080301_material マンションに戻るとG PARTSさんから到着
しとりました\(^o^)/。

・コトブキヤさんのM.S.G. 旧キットの関節
  に使おうと思います。
・マイクロスコヤー。直角出しに使います。
・ハイキューパーツさんのクラウド迷彩
マスキングテープS

いつものおまけに加え、発売ほやほやの
ビルダーズパーツの1/100 MSバーニア01を
1セットおまけにつけて頂いてました\(^o^)/。
店長いつもありがとうございますっ。






さて、今日は淡路島に出かけます。ネタは後日紹介しますね。

 

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (3)

2012080301_hgage_bms004_parts 今朝のモーモデ成果。
両肩パーツははめ殺しになる可能性があるので、
まだつけていません。肩フレームのダボを削る
必要もありますしねぇ。

過去にシャルドール改を組んでいるので、この辺り
の作業は慣れたもんです(*´∀`*)。




| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

HG AGE BMS-004 G-EXES JACKEDGE (2)

2012080201_hgage_bms004_body モーモデの成果はこんだけ(´・ω・)。
フェイスパーツの後はめ加工と、ちょろっとゲート跡
消しただけです・・・

今からプラモしたいところですが、残り仕事もある
ので我慢します(--;)。





| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ビルダーズパーツHD 1/144 MSバーニア01

2012080101_bphd_ms_vernier_01_packa 昨日に引き続き、ビルダーズパーツHDのレビュー第二弾。
MSバーニア01でございます。
















2012080102_bphd_ms_vernier_01_runne ランナー俯瞰です。
円錐型×8、フラッグタイプ×4、リングタイプ×4で
構成されており、円錐型はバーニア内部パーツが
2種類になっています。
※円錐型は内部同タイプが4個だけ組める構成です。















2012080103_bphd_ms_vernier_01_conte ゲート跡消しなどなしで組んでみました。
フラッグタイプとリングタイプはMSハンド以上に
ハイディテールすぎて、HGUCでは使いどころに困って
しまいますねぇ・・・
反面、円錐型はいい感じ。
・外周のモールドがないタイプ や
・サイズ違い
を同梱して円錐型だけで発売していただけると、かなり
使い勝手がよいのではと思いますた。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »