« ダンボール戦機 LBX オーディーン (5)/HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (6)/HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (4) | トップページ | HG00 GNX-903VW BRAVE COMMANDER TEST TYPE/GNX-903VS BRAVE STANDARD TEST TYPE (6) »

2011年10月 9日 (日)

HG AGE GAFRAN (1)

ついに「機動戦士ガンダムAGE」の放送がはじまりましたね。初回は立ちあがって終わりかと
思いきや、ガフラン1機撃墜まで話が進みました。

いつものガンダムと比べて子供向けの演出が強すぎる感がありありです。特にMSに関しては、
・ジェノアスでは、14年間一度もUEに勝利したことがない。
とか、
・UEを迎え撃とうとジェノアスを格納庫から出す際に、シャッター前に棒立ち→しゃがんだ
ガフランにあっさり中破させられる。
など、バックグラウンドのストーリーや見せ方に練り込みがなく、中二病炸裂の状態でした。
(14年間も勝利なしでなんで滅んでないの?とか、そんな技術力で、なぜいきなりガンダム
のような強いMSを作れんの?とか、言い出すとキリがないですね。)

L5日野さんは「分かりやすく受け取りやすい内容を目指した」とtweetされておりましたが、
「分かりやすい」≠「一昔前のスパロボ並みのSF考証でおk-」だと思うのは自分だけ
でしょうか・・・

文句言いながらも観るんですが、次回以降プラモ買いたくなるくらいのメカ演出を期待したい
と思います。

2011100901_hgage_gafran_package 先週末に実家に届いていたガフランですが、
今週帰れたのでようやく紹介記事が書けまする。
シンプルなデザインながら、森下氏補正がかかって
かっけーっす。








2011100902_hgage_gafran_runner ランナーは3枚。いずれも通常のPS素材で、ポリは
00 2期用のPC-00です。








2011100903_hgage_gafran_manual1 完成見本。設定画もなのですが、飛行形態を優先した
デザインなのか、人型のときは上半身のボリューム過多
です。

デザインが非常にシンプルなのは、作画負荷を減らす
ためかと邪推してみたり・・・






2011100904_hgage_gafran_manual2 飛行形態。うーん、かっこよくない・・・
ビームライフルを構えているポーズが一番かっこいいかな。










2011100905_hgage_gafran_parts ブレイヴのゲート跡消しをやっている間に、接着乾燥待ち
しようと早速パーツ切り出し。

色の違うパーツを挟み込まなければならないため、
袋の中央にいらっしゃるビームライフルの砲身はまだ接着
していません。





2011100906_hgage_gafran_glueparts 写真は接着前なのですが、これらが合わせ目消さないと
いけないパーツです。最近のキットにしてはかなりの多さ
だと思います。

上記で書いた通り、色違い挟み込みの他にも、ひざと
ふくらはぎで同色パーツの挟み込みが発生します。
これはひざのペーパーがけが完了してから接着したいと
思います。




さてさて、はよブレイヴの作業を進めんと・・・

|

« ダンボール戦機 LBX オーディーン (5)/HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (6)/HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (4) | トップページ | HG00 GNX-903VW BRAVE COMMANDER TEST TYPE/GNX-903VS BRAVE STANDARD TEST TYPE (6) »

ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンボール戦機 LBX オーディーン (5)/HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (6)/HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (4) | トップページ | HG00 GNX-903VW BRAVE COMMANDER TEST TYPE/GNX-903VS BRAVE STANDARD TEST TYPE (6) »