« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

マクロスメカニクス01 マクロスフロンティア編

昨日は(というより毎日ですが、特に)1日中めちゃめちゃ眠く、久々に昨日中に
寝てしまいました。

2011093001_macross_mechanics_01 というわけで、今日も買ったもの紹介。
発売が遅れていたHJのマクロス作品集、「マクロス
メカニクス01」が届きました。

内容はマクロスFの1/72、1/100キットとスクラッチ作品
で構成されていますが、残念ながら初出の作品は1つ
もありません(--;)。
マクロスFのキットはラインナップの勢いが失速して
しまいましたが、せめて1/72デュランダルは出して
欲しかったところです。

この別冊を皮切りに、歴代マクロスシリーズの作例を
収録したVol.02以降も発売されるようで、期待大ですね。








マクロス メカニクス01 マクロスF編 (ホビージャパンMOOK 414) Book マクロス メカニクス01 マクロスF編 (ホビージャパンMOOK 414)

販売元:ホビージャパン
発売日:2011/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

ダンボール戦機 LBXカタログ <#1-24>

昨晩は後輩の送別会その②でした。他部署で付き合いのあった方にも出席して
もらって楽しく送りだせたと思います。元気でがんばってほしいです。

2011092801_lbx_catalog_124 そんなわけで買ったものうpです。
1話~24話までに登場したLBXやキャラクターの
デザイン、バトルの記録などがコミックス形態で
発売されました。
バンたち主人公の新LBXも先行収録されています。

ちょうどオーディーンのカラーリングを変更しようと
思っているので、線画を使ってPCで塗り絵したいと
思います(^-^)。











Book TV ANIMATION ダンボール戦機 LBXカタログ#1-24 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)

販売元:小学館
発売日:2011/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (3)

昨日も家戻りが21:00過ぎ。例の超巨大案件も大幅シュリンクしたとはいえ、見積もりは
出すということで、さっさと資料を作ってしまわないとあかん状況でっす。
来週になったら新しい仕事がはじまるかもしれんし(`・ω・´)。週末出勤かぁ?(´・ω・`)

2011092801_hgage_gundam_age1_normal AGE-1のペーパーがけ完了しました。
はめ殺しになってしまうところはそこそこのはめ込み
にして組んでみました。

デザインはファースト準拠ながら、そこかしこに可動
範囲を広くするような工夫があり、めちゃ動きます。

非常に組みやすい良キットで、シリーズに過剰な期待
をしてしまい、思わずガフラン以降もポチってしまい
ますた(^^;)。
積みキットを作って過ごすはずだったのに・・・
00開始のときと同じ状況に陥っています(´・ω・`)。






| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

HG00 GNX-903VW BRAVE COMMANDER TEST TYPE/GNX-903VS BRAVE STANDARD TEST TYPE (2)

昨日は週頭早々から21:00過ぎ退社。大したことやれてないんですけど、
なんでこんなに毎日遅くなるんでしょうね(--;)。

そんなこんなで日曜日の作業の紹介です。
AGE-1の接着乾燥を待っている間に、ブレイヴの作業を進めました。

2011092601_hg00_gnx903_parts 先日切り出したのとパーツの色が違います。
実は先日の「指揮官用試験機」のうpの後、「一般用試験機」
のパーツ切り出しもやりました。一気に2体の作業を進めよう
と思っています。

ABS関節のため、挟み込み炸裂(--;)。塗装後マスキング
することで後はめを諦めた箇所も多数ある中、脚部だけでも
と、写真のような加工をしました。



2011092602_hg00_gnx903_glued とりあえずの接着パーツ。挟み込んでしまうとマスキング
しづらいパーツもあり、かなり作りづらいキットのヨカーン。
モチベ下がりませんように(-人-)。













| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (2)

昨日はジムが定休日だったので、プラモに集中すべく、まずはマテリアルの購入に梅ヨドへ。
エバーグリーンのモールド入りプラ板を買いにいったのですが、影も形もなし(--;)。
プレーンしか置いていませんでした。ジムコマどうしよう(´・ω・`)。
仕方がないので、実家におきっぱなしのWAVEのモールド入りプラ板を使うつもりなのですが、
サイズが小さいので使い勝手に少々不安が残ります・・・

2011092501_hgage_gundam_age1_normal モチベが高いうちにと、AGE-1の作業の続きをやりました。
接着乾燥待ち以外のパーツはゲート跡消し完了しました。









週末までにペーパーがけ終わらせて塗装したいなあ。でも天気悪くなるらしい(´・ω・`)。
おまけに仕事かもしれんし・・・

ちなみに、カラーリングがオーソドックスなガンダムトリコロールなので、効率よく塗装する
ために、Gガンダムと合わせて塗装しようと思います。

HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) Toy HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

販売元:バンダイ
発売日:2011/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

HG AGE GUNDAM AGE-1 NORMAL (1)

2011092402_hgage_gundam_age1_normal10/9からの放送開始に先駆け、主人公機である
ガンダムAGE-1のノーマルタイプが発売されました。

今回バンダイさんが強気なのか、それとも小売店が
強気なのか、ガンプラなのにネットでも店頭でも
軒並み20%引きのお店ばかりですた。
ご多分にもれず、「唯一関西資本の家電量販店」でも
20%引き(--;)。


2011092403_hgage_gundam_age1_normal ランナーは3枚で、ポリは00 2期用に開発されたPC-001。
組立説明書の解説は、子供をかなり意識した作りに
なっており、そこかしこに組立上の注意書きがちりばめ
られています。






2011092404_hgage_gundam_age1_normal 完成見本。ファーストと同類のデザインにもかかわらず
大胆なアクションポーズがとれるようになっています。
良キットのヨカーン(^-^)。

ちなみに店頭には、説明書にも載っている膝立てポーズ
でパチ組み見本が飾られておりました。隣にはなんと!
早くもHGガフランも飾られておりました。



2011092405_hgage_gundam_age1_normal 早速パーツを切りだし。ジムコマさん、パンドラさん、ブレイヴさん
お待たせしていてごめんなさい(^田^)。
左端が要接着パーツなのですが、ヘルメットは顔面、肩アーマー
は肩付け根の塗装後にマスキングして挟み込む必要が
あります。
顔面を塗装し終わるには手間と時間がかかって('A`)マンドクセ
すぎるので、肩アーマーだけにしようと思います。








| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

ダンボール戦機 LBX オーディーン (4)

台風通過以来、めっきり涼しくなりました。天気もよく絶好の塗装日和。
ようやくオーディーンの塗装を開始しました。

2011092401_lbx_odin_paint 設定色は配分上グレーの比率が高く、どうも主人公機
に見えないので、厨房丸出しですが、白の比率を増やして
トリコロールに塗ってみたいと思います。

GXクールホワイトの隠ぺい力を生かして、本来ならグレー
になる部分もまとめて白で塗装しました。




但し隠ぺい力が高いといっても、白地に白を吹いた面と比べると、「下地はグレーやなあ」と分かって
しまいます。かなり吹き重ねたんですけどねぇ。

極寒になる前に着実に進めたいもんです。

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

HG00 GNX-903VW BRAVE COMMANDER TEST TYPE (1)

昨晩は後輩の送別会(その1・来週水曜にその2開催予定)でした。
会社の事務所がまだ地元にある頃からの付き合いで、最近の成長ぶりに頼もしさを
感じていましたが、本人としては昨今の状況が非常に落ち着かなく感じていたようで、
思いきって転職を決意されました。

会社としては「困ったなあ」なのですが、個人的には「おめでとう」と言いたい。
次の職場はかなりしんどいとのことなのですが、健康に気をつけて頑張ってほしいです。

---

パンドラの接着乾燥待ち、ジムコマの作業を進めるためのマテリアル入手待ちと、
待ちが入る合間に久々のHG00。劇場版に登場したブレイヴの指揮官用試験機に
着手しました。

2011092301_hg00_gnx903vw_parts 昨日の朝と、送別会から戻ってからパーツ切り出し。
スサノオでABSレスに挑戦した結果、プロポーション
が衝撃映像化してしまった反省からか、このキットは
再びABS関節で構成されています。

ゲート跡消しが終わった後仮組みしてみたいの
ですが、ABSがヘタるのが嫌なので、パーツ毎の
写真うpで済ませそうです。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

HGUC RGM-96X JESTA (0)

昨日は朝、夜とパンドラのゲート跡消しをやりました。パーツ切り出しの写真とさほど
変わらないのでうpはやめときます。
その代わりといっては何ですが、買ったものうpでHGUCジェスタを取り上げます。

2011092101_hguc_rgm96x_package パケ絵はいつも通り森下直親さん。
トライスターを描いています。連邦版「黒い三連星」
ですね。








2011092102_hguc_rgm96x_manual1 完成見本その1。カトキさんの小説版画稿に比べると
かなり太ましいです。









2011092103_hguc_rgm96x_manual2 武装を構えた図。これがまた重厚そうな見た目で、
ビームライフルというよりも、実体弾の武器に見えます。









2011092104_hguc_rgm96x_runner ランナー図。きっとジェスタ・キャノンも出るでしょう
から、どんな形でランナーが追加されてくるのか
楽しみですね。








2011092105_hguc_rgm96x_manual3 本キットの目玉の一つ、肩関節基部の可動機構です。
組んでみて可動域を実感してみたいですね。


















HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) Toy HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)

販売元:バンダイ
発売日:2011/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

ダンボール戦機 LBX パンドラ (1)

昨日は予告通りの東京出張でした。日帰りなのに定時過ぎても仕事していたら、
上司から「名古屋大雨でえらいことなってんで。はよ帰らんと新幹線止まるんちゃうか。」と
言われ、慌てて退社。幸い新幹線は何の問題もなく無事名古屋通過。
大阪も小雨で名古屋の状況は何だったんだろうと思えるくらい。しかし毎週度重なる
各地の大雨、心配ですね。

2011092101_lbx_pandora_parts さっそくパンドラのパーツ切り出し。
ランナー枚数はいつも通りなので、サクサクと
作業できました。








2011092102_lbx_pandora_glued 続いて接着。これも定番パーツばかりです。
脚部のフレームのふくらはぎ側がペーパー
がけやりにくそうで('A`)マンドクセ










| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

ダンボール戦機 LBX パンドラ (0)

今日は7カ月ぶりの東京出張で、夜遅くなることが予想されるため、買ったものうpだけ。

2011092001_lbx_pandora_package アミの新LBXパンドラが発売されました。
各所に細いラインが入りまくっており、マスキングが
激しく('A`)マンドクセな機体となっております。








2011092002_lbx_pandora_runnera いつも通り、ランナーAは多色成型。本機も自立が
難しいデザインなので、台座が付属しとります。









2011092003_lbx_pandora_runnerb ランナーBはまっかっか。










2011092004_lbx_pandora_runnerc ランナーCは濃い紫。ここにラインが入ったパーツ
が多数配置されとります。









2011092005_lbx_pandora_runnerdj02 ポリランナーはDJ-02。










2011092006_lbx_pandora_manual 完成見本。かっけー!!










ジム・コマンドの仕上げには足りないマテリアルがあるので、先にこれを
進めたいと思います。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE - in the field -

宮城での復興公演が追加される前はツアー最終日だった大阪・長居公演2日目。
残念なことに、一緒に行くはずだった友人が仕事になってしまい、一人で行って参りました。

2011091901_sense_in_the_field_board 競技場途中の看板。長居は2007年の"HOME - in the field -"
以来です。
余ってしまったチケットを買ってもらえるような難民が
大量にいるかと思いきや、自分がみつけた限りは
1~2組(なので2枚必要。自分は1枚しか譲れません・・・)くらい
しかおらず、逆にプロの方々がインフレ起こしてましたwww





2011091902_sense_in_the_field_map会場マップ。赤丸を書いたあたりのスタンド席でした。
開演までは西日がキツすぎて、座ってるだけで汗だく。
しかし、これが後々のラッキーにつながります(^-^)。








2011091903_sense_in_the_field_track ツアートラックが見えたのでパシャリ。スイーツどもが
群がっておりますwww









2011091904_sense_in_the_field_nagai 巨大な長居をパシャリ。自分と同じく長居を撮っていた
スイーツの頭が左下に写りこんでしもたwww









2011091905_sense_in_the_field_board 会場入り口のテントのロゴ。ここでもスイーツの団子頭
という、笑かすアイテムが写りこんでしまいますたwww









"HOME - in the field -"と同じく、めったに生で聴けない楽曲が聴けたのがよかったのと、
来週の宮城での最終公演に向けて、「被災地にエールを届けるビデオレター」という位置付け
で、観客全員でのウェーブをハンディーカメラで追いかけるという小ネタもあり、大変楽しい
ライブでした。

神がかっていたのが桜井くんの発言。「今日は18:00頃から雨降るらしいですよ。」とコメント
したら、ちょうどその頃に「君が好き」が始まると同時にザーっと降りだしビクーリ。
思わず桜井くんが歌詞を変えて「♪雨に濡れる大阪の夜だ~(だったっけ?。大阪は入って
いましたw)」と歌って会場爆笑www。
自分はスタンド席で、屋根がかかっていた箇所だったので終始濡れずに鑑賞できて
ラッキーでした(^田^)v

その後も止むことがなかったにもかかわわず、屋根のないステージ部分にも果敢に飛び出す
桜井くん。いつもの走りも健在で、思わず「スベリこけませんように(-人-)」と一人心配して
おりました。アンコールでは中敬や田原くんも濡れるところまで出てきて演奏するという
サービスあり。「楽器大丈夫かいな。」とこれまた一人心配してもーたです。

今年観れるミスチルのステージはこれで最後かな。最後にセットリスト貼っときます。

---
01.かぞえうた(さわりだけ)
02.Prelude
03.HOWL
04.未来
05.I'm talking about Lovin'
06.innocent world
07.Replay
08.君が好き
--
メンバ紹介~ウェーブのビデオ撮影
--
09.Mirror
10.蒼
11.I
12.CENTER OF UNIVERSE
13.365日
14.ハル
15.ロックンロールは生きている
16.ニシエヒガシエ
17.Everything is made from a dream
18.風と星とメビウスの輪
19.HERO
20.擬態
21.エソラ
--
encore
22.fanfare
23.星になれたら
24.Tomorrow never knows
25.かぞえうた
26.終わりなき旅

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

HGUC RGM-79GS GM COMMAND SPACE (3)

せっかく晴れたのに「白=('A`)マンドクセ」が沸々と湧きあがり結局やらず。
アホですアホ。

2011091801_hguc_rgm79gs_weapon ヘイズルⅡから持ってくる武装類のペーパーがけ。
シールド・ブースターの使い方と、ライフルのEパック
の取り付け方に困っとります。








| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

HGUC RGM-79GS GM COMMAND SPACE (2)

週末になると雨とは・・・晴れ間はちょこちょこでましたが、湿度が高く
塗装する踏ん切りがつきませんでした。

2011091701_hguc_rgm79gs_leg 時間を巻き戻して数日前の写真です。
なんじゃこりゃ~~~~(*o*)。
接着乾燥待ちしていたふとももパーツが接着面
からパッカーーーーンを割れてしまいました。

実はジム・カスタムでも同じ現象が起こったんです。
ポリキャップの挟み込み方が悪かったのかな・・・
原因が分かりませんが、接着後はクリップ止めを
したほうがいいですね。


2011091702_hguc_rgm79gs_booster そしてバックパック。当初はヘイズルⅡのトライ・ブースター
のユニバーサル・スラスターを残して、シュツルム・ブースター
は別のアレンジをしようかと思ったのですが路線変更。

バックパックっぽいものをNT-1のチョバム・アーマーと
ヘイズルの余りパーツででっち上げ、シュツルム・ブースター
はそのまま生かすことにしました。



課題は、①胴体にどうやって取り付けるか、②チョバムの上側に開いている大穴をどうやって蓋するか、
などのアレンジ、③チョバムの可動化です。

2011091703_hguc_rgm79gs_front 本体のゲート跡消しや合わせ目消しは、こんな感じで
だいたい終わりました。

パーツが少ないので、ここまではサクサクと進みました(^-^)。















| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (5)

今週は毎日そこそこ退社が遅くなったので、昨日は30分ほど早起きして
朝からプラモを集中してやりました(^田^)。

2011091601_hgfc_gf13017nj_front 石破天驚拳のポーズでパシャリ。
ペーパーがけ終わりました。

さて塗装待ちとなりますが、面積の広い黒い凹部が
多いので、マスキングが大変そうです。

さて、次はいよいよ俺仕様ジムコマです。










| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

STAR WARS COMPLETE SAGA [Blu-ray]

ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

2011091501_bd_star_wars_complete_sa スター・ウォーズ エピソードⅠ~Ⅵの本編がついにBD化。
これに加え、40時間以上の得点映像Disc×3枚をプラス
して「コンプリート・サーガ」として発売されました。

右のヨーダ殿のシートは、シリアルNo入りのフィルムコマ。
初回特典なのでしょうか。全く意識していませんでした。
自分のはEp.Ⅰのワンシーンでした。




観たい!観たい!観たい!←ネットばっかりやってないで観ろやw

[先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] DVD [先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2011/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (4)

今日はお客様訪問から直帰しましたが、仕事する場所が家になっただけ。
めしを挟んで22:00過ぎまで仕事してました。

2011091401_hgfc_gf13017nj_upperbody ようやく上半身のペーパーがけ終わりました。
エポパテのペーパーがけ嫌~(>_<)。

残りは脚部。さっさと終わらせるど~(`・ω・´)。














さて、風呂入って寝よ。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

ネタなしのため状況ご報告

今週に入って2日連続22:00前後まで仕事。22:00で済んでるだけマシか・・・

今日訪問したお客様の商談が結構なデカさ。しかし月末までに見積もりを作らなければ
ならなくなりそうで、訪問後の打ち合わせで2時間近く捕まってしまいますた。

先週書いた東京のお手伝いもまだ完全に終わったわけではなく、おまけに先月から
はじまった自分の案件の仕事もやらなければならないという状態。

またストレスが充填→散財→ブチキレのコンボが炸裂しそうです(´・ω・`)。

| | コメント (1)

2011年9月12日 (月)

HGUC RGM-79GS GM COMMAND SPACE (1)

実家にGガンダムを持って帰っていなかったので、昨日の夜はネタなし。
実家の在庫でなにか見繕ってみようと思い、目についたのがこれ。

2011091111_rgm79gs_manual お仕事でお世話になっている、プラモ趣味の同志であります、
しゅーごろーさんが現在工作中の「HGUCジムコマンド(宇宙
仕様)」に自分もチャレンジすることにしました(^田^)。

しゅーごろーさんは可動強化をテーマに、いろいろといじって
おられますので、自分は普段あまりやらない「俺仕様」を
テーマにしたいと思います。




2011091112_rgm79gs_leg 寒ジムのリデコキットなので、工作ポイントは同じなのですが、
寒ジムのときはメモを残せていないので、今回は備忘録として
写真をうpしときます。

かかとフレームパーツは挟み込みなのですが、後はめのため
に、上部のT字部分をI字に加工しました。
これ+PC-Cのダボを少しカットすることで後はめできます。




2011091113_rgm79gs_duct 胸と肩のダクトは一体パーツで、胸部パーツの中に挟み込む
ので、ダクト部分をエッヂングのこでカットしました。









2011091114_rgm79gs_weist 腰の上の白いパーツ(B1)も胸パーツで挟み込む構造なので、
トンネル部分をカットして後はめ可能にしました。









2011091115_rgm79gs_hazelii_weapon そして本キットとは何の関係もない怪しいパーツ達・・・
というか見たままですね(^^;)。HGUCヘイズル2号機の
トライブースターなどの武装類です。
ジャンク化したキットなので未練なし!






ちょっと話題がズレますが・・・
「ポケ戦」のMSって、その後の時代である「0083」で登場してもおかしくないと思うのですが、
ぶっちゃんの「オーパーツ」的なデザインセンスのお陰なのか、登場したのはリックドムⅡだけ
なんですよね。(ジムコマなんて、かっこよすぎてジムに見えない・・・)

自分の中ではジムコマのコロニー仕様なんかは、「ティターンズが反対勢力の活動鎮圧に
使っていたはずだ!」とか妄想するくらいです。

そんなわけで、そこらへんの妄想もからめながら「俺ガン」したいと思います。

2011091116_rgm79gs_glued 合わせ目消しが必要なパーツを接着しました。
以前に作った寒ジムと比べるとショット時期が初期出荷
に近かったおかげなのか、パーツの合いが非常に
よかったです。
やっぱり出来るだけ初期出荷時に買っておくべき、
そして積んでおくべきですよね(^^;)。





さてさて、流用パーツをうまく使えるかな・・・もうちょっと妄想してみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

HG GPB GPB-X80 BEGINNING GUNDAM (7)

午後から塗装しようと、塗料瓶の収納ボックスをまさぐったところ、白が品切れ・・・
そういえばアキレス塗装のときになくなり、買わなきゃと思っていたまま忘れて
いました(--;)。

2011091101_gundam_age_gunpla_guideb 近所の「唯一関西資本の家電量販店」に
出かけてGXクールホワイトと、これまた品切れ
寸前のレベリングうすめ液(大)を購入して
帰ってきました。

ついでに店頭で無料配布していたガンダムAGE
のガンプラシリーズカタログを頂戴してきました。
さすが森下画伯。めちゃカッケーっす。



AGE-1のノーマルだけ買って様子見しようと思っとりますが、量産機などの写真を見ていると、
「しばらく積みプラを作って暮らそう」という思いが揺らぐような出来の良さにゴクリ。
でも、タイタスとスパローは買わないと思います(^田^)。
---

しかし結局帰ってきてから今朝放送のリーガの録画分観てるうちに眠くなり居眠り(--;)。
今週末も工作だけで終わってしまいますた。

2011091102_hggpb_gpbx80_bust ビギニングの胸パーツが届きました。肩口に
ABS製のE1、E2を組み込むくぼみがあるの
ですが、そこに余ったPC1を組み込んで、
関節を後はめできるようにしました。

これでビギニングも塗装待ちです。






HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG) Toy HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)

販売元:バンダイ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

ダンボール戦機 LBX オーディーン (3)

ジムでひとっ走りしてから実家に帰ってきました。
そんでもって、持って帰ってきたオーディーンの残り工作を先ほどまでやってました。

2011091001_lbx_odin_front フロント。台座の軸の取り付けが前後ろ逆でしたw
背負いものが重いため、自立は無理っぽいです。

やっぱり黒が多すぎると思います。月並みですが、
自分はアキレス準拠のカラーリングに変えたいと
思ってます。













2011091002_lbx_odin_bustup バストアップ。やっぱり真っ黒www
これはいかーん!!









2011091003_lbx_odin_jetstriker 飛行形態に変形。この角度からだとかっけーですが、
折りたたんでも脚部の厚みがあり過ぎで、ちょっと
イケてないです。









1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン Toy 1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン

販売元:バンダイ
発売日:2011/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (3)

月曜AMに地元にいなければならない用事があるため、今晩は帰らずに
別宅にいます。明日ジムでひと汗かいてから帰る予定です。

会社上がりが早かったので、プラモがちょこっと進みました。

2011090901_hgfc_gf13017nj_body 胴体と肩の合わせ目消しも含めて、体の中心部分
のゲート跡消しが終わったので仮組みしてみました。

腕をつけないと下半身デブのイメージがありますね。
でも顔はイケメンでかっけーです(^-^)。






2011090902_hgfc_gf13017nj_corelande コアランダーの赤いバー部分の肉抜き穴埋めました。
本キットの必須工作ですね。

他にも、マルチプライヤーの中心部分をクリアパーツ
に置き換えたいと思ってます。






さて、風呂入って寝よっと。


| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (2)

今週は、東京の後輩が多忙のため対応できないとヘルプ依頼があった見積もり
作業を代行しています。

1件目は昨日のブチキレ事件でひとまず完了。今日から2件目に対応しています。
来週から超大物の見積もりがはじまることもあり、今週中になんとか2件目を
終わらせるためにちょっと遅くまで作業してました。

20110908_hgfc_gf13017nj_parts そんなわけで朝の作業うp。こんだけしか
ゲート跡消しできてません。

頭部はフェイスパーツの後はめはむりっぽい
ので、合わせ目消しはあきらめます。
νで後はめ可能な構造が確立されたと思って
いましたが、デザイン上の制約か、なかなか
同様のパーツ分割のキットが続きませんね。



| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

HGFC GF13-017NJⅡ G GUNDAM (1)

また今日もブチ切れてしまいますた(´・ω・`)。
以前からここで触れている関連部署のオサーンの発言が原因で、見積もりレビュー会議
にて発火装置に火がついてしまいました。
歴代の自分の上司はほんま可哀そうです。

20110907_hgfc_gf13017nj_parts 宇宙世紀以外のMSをHGフォーマットでキット化した「HGAUC」
の一環である、「機動武闘伝Gガンダム」シリーズ「HGFC」から、
後期主人公MFであるゴッドガンダムに着手しました。

先月シャイニングとマスターが届いたので、1年以上寝かせた
ままのゴッドが不憫になり(´・ω・`)作りはじめた次第です。

パーツ切り出し、一部ゲート跡消し、要接着パーツの接着まで
進めました。

オーディーンの接着乾燥までの間、出来るだけ進めたいと
思います。








HGFC 1/144 GF13-017NJII ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム) Toy HGFC 1/144 GF13-017NJII ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

販売元:バンダイ
発売日:2010/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ダンボール戦機 LBX オーディーン (2)

昨晩は遅くなったおかげで作業なし。今日は気合い入れて朝から作業しますた。

2011080601_lbx_odin_parts 朝の部。胴体パーツのゲート跡消し。










2011080602_lbx_odin_parts そして夜の部。見積もり作業が順調に
ひと段落したので、少しだけ早く帰って
これました。
すかさず左右パーツのゲート跡消し。

これで残りは接着乾燥待ちパーツです。





乾燥するまでの間、他のキットに着手したいと思います。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

清貧と復興 土光敏夫 100の言葉

開発からのお願いを持ってお客様ところにでかけたものの、100%負けて帰ってくる
営業って何なんでしょう?おかげで今日は22:00過ぎまで会社にいますた(´・ω・`)。

20110905_dokotoshioテレビの受け売りで恐縮ですが、昨日の「サンデー・
フロントライン」で紹介されていた本で、昨日
一気に読み、生きざまに感銘を受けました。

戦中~戦後~現代と怒涛の勢いで駆け抜けた経営者
の生きざまを振り返りながら、混迷の今求められる
理想のリーダー像を提言しています。

「自分の火種は、自分で火をつけよ。」、衝撃を受けました。

それと、
「とある会社のタコ経営者!この人の爪の垢でも煎じて
飲めや!!!」と声を大にして言いたいヽ(`Д´)ノ。








清貧と復興 土光敏夫100の言葉 Book 清貧と復興 土光敏夫100の言葉

著者:出町 譲
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

ダンボール戦機 LBX オーディーン (1)

台風が過ぎたというのに今日もまだ雨降りでした。我が地元は幸い無事でしたが、
同じ県内の南は街中水浸しになっている箇所が多数で、復興には相当の時間が
かかりそうです。今年はつくづく自然の力を思い知ることになりましたね。

2011080401_lbx_odin_package 先週末に届いていたオーディーンに着手。
主人公・山野バンの新LBXで、現時点で
劇中唯一の可変機です。








2011080402_lbx_odin_runnera これまたシリーズ初の税込1260円キットで、
ランナーはいつものLBXより多いです。

ランナーAはいつも通り、多色成型。







2011080403_lbx_odin_runnerb1b2 ランナーB1とB2。同じ「B」を冠していますが、
共通部分は一切なし。なんでこんなナンバリング
なんでしょう?








2011080404_lbx_odin_runnerc ランナーC。実際はもっと紫がかった色です。










2011080405_lbx_odin_runnerd ランナーD。粘りけのあるクリアパーツ。ペーパー
がけがやりにくいですね。









2011080406_lbx_odin_runnerdj03 ポリはDJ-03。記憶違いでなければ、オーディーンで
初めて採用された型番ですね。









2011080407_lbx_odin_manual 完成見本。ちょっと主人公機らしくないカラーリングと
いうか、それを差し引いても、いわゆるMG誌で書かれて
いた「カラーリングの正常化」をやらなければいけない
配色に思えるんですが・・・

#にわかが何言うてんねんとツッコまれそう(^^;)。





2011080408_lbx_odin_parts 早速パーツ切り出しました。この写真は接着しない分
です。









2011080409_lbx_odin_glued これが接着したパーツ群。乾燥待ちです。










来週末にはアミのパンドラが発売になるので、さっさと作業を進めたいと思います。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

HG GPB GPB-X80 BEGINNING GUNDAM (6)

台風が四国→岡山と横断し、関西も大雨が長い時間続いとります。
明日はええ加減に止んで欲しいところですが・・・

2011090301_hggpb_gpbx80_front 脚部のゲート跡消しと、肩部の合わせ目消しが
終わり、ペーパーがけがひと段落しました。

プロポーションを観たくなったので組んでみました。
胴体パーツのチョンボのため、腕は両面テープで
仮留めしています。脇しまりすぎwww

脚部の流れるようなラインがかっこいいですね。

公式と異なるカラーで塗ってみたいなあと考えて
いますが、はたして合うのかどうか・・・









さて、次はオーディーンに着手しようかな。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム00編Ⅳ

台風最接近ということで、定時後すぐに退社して実家まで帰ってきました。

2011090201_hjextra_gundam_weapons_0 ポチった本やプラモが先月末に大量に届いてます。
一旦開梱しましたが、置き場所がなく再び箱にひとまとめ
にしてそのまま放置中(´・ω・)。
「こんなことではだめだ!」と、実家帰りの電車の中で読む
べくもってきたのがこれです。

「00編Ⅲ」以降のHJ作例と別冊作り起こしが一冊にまとまった
もので、まだ発売していないMG007S/Gも先行掲載されて
います。その他も含めて新作は以下の通り。
・MG 007S/G
・1/100 ELSクアンタ(フルスクラッチ):パール塗装が美麗
・HG デュナメス リペア
・HG ハルート[最終決戦仕様]
・セラ(ラファエルドミニオンから分離可能な無人機。画稿のみ)
・HG エクシアリペアⅢ(MGで作って欲しかった・・・)
・1/100 ナドレ アクウオス



積みまくってる00キットを作りたくなってきました。

ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム00編4 MGダブルオークアンタ&MGダブルオーライザー/機動戦士ガンダム (ホビージャパンMOOK 413) Book ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム00編4 MGダブルオークアンタ&MGダブルオーライザー/機動戦士ガンダム (ホビージャパンMOOK 413)

販売元:ホビージャパン
発売日:2011/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

HG GPB GPB-X80 BEGINNING GUNDAM (5)

こないと思っていた台風が関西に。今週末も塗装なしになりそうです(´・ω・)。

2011090201_hggpb_gpbx80_bust 胸パーツの合わせ目消し\(^o^)/オワタ・・・
と思いきや、腕の基部パーツが挟み込みであることを
見逃しているだけならまだしも、ランドセル接続用の
ポリを挟み込むことすら忘れていて(--;)オワタ
パーツ取りよせせんと・・・






2011090202_hggpb_gpbx80_headbody テンションだだ下がりでしたが、気を取り直して他パーツ
のゲート跡消し。
明日も早いしそろそろ寝ます。









| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »