« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) (4)

2週前はap参加、先週はサボりと、2週運動をしていなかったせいなのか、
今日ジムで高々3km走っただけで血の気がひきますた(--;)。

2011073101_lbx_deqoo_recon_parts 接着していたパーツの合わせ目消しました・・・
といいたいところでしたが、タッチゲート跡を中心に
プラセメントで溶けていない箇所多数。
瞬着リカバしました。

明日には仕上げてガザDに戻らねばと思いますが、
すっかりモチベが下がりきっており、他のキットに
手を出しそうな勢いです。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

トマト鍋・アロエ料理 MANGUEIRA

本来なら実家近くで友人とめし会の週だったんですが、昨日書いた通り休日出勤で帰れず。
来週、来来週は友人が別イベントということで、日程調整がつかない中での有難い提案
「大阪まで行きますよ」\(^o^)/。宿泊先まで確保して来てくれました。

別宅近所で数店チョイスした中で「今まで気にはなっていたが行ったことがなかった店」と
いうことで最終候補に残った2店の中から今回はトマト鍋のお店「MANGUEIRA」(マンゲイラ)
に行きますた。

2011073001_mangueira_kanban お店の看板。トマトモチーフですね。










2011073002_menu1












2011073004_menu3 2011073003_menu2



















お店の中は暗いので、フラッシュ焚いて撮影。ボードの書かれたメニューがオサレです。

2011073005_yakisoramame 2011073006_takomarine











トマト鍋の準備に30~40分程度かかるとのことで、前菜っぽいメニューを何点か注文。
焼きそら豆とタコのマリネです。そら豆は少し塩が効きすぎていましたがおいしかったです。

2011073007_butashabusarad 2011073008_tomatonabe1











豚しゃぶサラダ。野菜の下には豆腐がひかれてます。あっさりしていてうまかったです。
そして本命、トマト鍋キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
野菜たっぷり、魚介類、豚肉とバランスよい具が入っております。

2011073009_tomatonabe2 最初はお店の人が取り分けてくれました。
具材をバランスよく入れてくれていて
気がきいてますた。









2011073010_butabarachashu 2011073011_rizotto











豚バラチャーシュー。続いて〆のリゾット。リゾットは黒髪のすてきな店員さん(^田^)
が目の前で作ってくれました。ドリアを食べているような、でもトマトの風味も香る
お勧めの一品です。

別宅の周りは一人で入るにはなかなか根性のいるオサレな店ばかりで、ここもその
一つなのですが、友人のおかげでいけてよかったです(^-^)。

ちなみに久しぶりに別宅-会社間の道中から少しはずれて歩いたところ、新しい居酒屋
が数件オープンしていました。食べ歩きが好きな人にはたまらん環境かも。

お店のWeb http://www.mangueira.jp/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/kac7900/

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

明日は・・・

休日出勤です(--;)。締切が迫っている見積もりが2件あり、1件だけでも
終わらせてしまうためやむなく出ることにしました。

20110729_rg_gatx105ms06f 帰ってきたのが22:00前だったのでなーんもできず。
ゆえに「それがどうした」画像のうp。

発売当初に買ったけどうpしてなかったRGのエール
ストライクと、先週到着していたRG量産型ザクです。

ちなみにRGは買うだけ買って一つも作ってないです(^^;)。
シャアザクなんて2個も積んでる始末(--;)。












RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED) Toy RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

販売元:バンダイ
発売日:2011/04/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム) Toy RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

販売元:バンダイ
発売日:2011/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) (3)

若い衆が取引先にイヤミ言われて帰ってきますた。
「1年前にお前が言うたこと忘れて、何ぬけしゃあしゃあと人んとこの若い衆
いぢってくれてんねん!」と言い返したくなるくらい朝からムカつきますた。

わけわからんカキコしてすみませんm(_ _)m。

2011072801_lbx_deqoo_recon_armleg 両腕、脚パーツのゲート跡消し完了。
残りは接着乾燥待ちの肩アーマーと
AMBライフルです。









| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) (2)

「定時退社日」の定義通り、早く退社できましたので、1週間ぶりにプラモしました。

2011072701_lbx_deqoo_recon_headbody 頭部とボディ部分のゲート跡消し、合わせ目消し
やりました。

明日も進捗させたいもんです。








| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

体調戻らず・・・

いつもの通り、ap明けに引いた風邪が1週間経っても完治せず。
フェーズ3(頭ボーッ)が今日も続いておりました。

当然の如く(^^;)、プラモもせずにこんな時刻です。ちょっとでも
はよ寝よっと。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

久々に・・・

衝動的に散財してしまいますた(^^)。

2011072401_squander 最近またアマゾンで、HG系の一部商品が30%以上引き
になっていることが多くなりました。
HGユニコ・デストロイモードもそのうちの一つで、
実家に1つ在庫しているにも関わらず、衝動的にポチ。
以前より欲しかったMGウイングガンダムEWも在庫切れ
から復活しておりましたので合わせてポチ。
以前よりヨドでポチっていたVF-25Fランカマーキング
Ver.も届いてえらいことです。



しかしながら、昨日も猛烈な眠気に襲われてジムはサボるわ、プラモは全くやらずやわで
何やっとんねん状態(--;)。せめて月に2個くらいは工作終わらせるペースで作業したいものです。

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) Toy MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

販売元:バンダイ
発売日:2011/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

ダンボール戦機 LBX アキレス (9)

2011072301_lbx_achilles_painted昨日、アキレスの塗装のラストスパートかけました。

以前00用に調色したブルーがプラ成形色に似ていたので採用。
二の腕と足の甲の塗り分けを忘れ、一度ブラシを洗ってしまい
ますた(--;)。

ブルーを吹いた後は、先々週吹いていたスーパーシルバーの上
からクリアイエローをコートしてゴールドにしました。

残りはスミ入れと、最大の難関かもしれないマント。組立説明書
に印刷された紙製だと不安・・・0.3mmのプラ板使って作ろうかな
と考えております。







---
一昨日実家の地デジ化が完了。torneでいろいろと遊んでいましたが、twitterとの連携機能がおもしろい
です。もともと2chの実況と一緒にテレビを観たりすることがあったので、TV画面に横並びで表示される
のは便利でいいですね。
ハッシュタグが地方局の略称なのでタイムラインの流れが遅いです。キー局の略称を追加できれば、
2chくらいの勢いになって、よりおもしろくなりそうなんですけどねぇ。
別宅にもtorne欲しくなってきました。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

HGUC RGM-79C GM TYPE C (STANDARD COLOR) + RB-79C BALL TYPE C (0)

2011072302_hguc_rgm79crb79c_package 元はカトキハジメさんデザインの「センチネル0079版ボール」、
0083登場にあたり「ボール改修型」となった「四本腕ボール」
がプレミアムバンダイ限定で販売されました。

ボールだけ欲しかったのですが、ご丁寧にジム改(スタンダード
カラー)と抱き合わせ販売(--;)。嫌々二個買い。金曜日に
到着していました。

パッケージはエコプラのような白黒パッケージです。


2011072303_hguc_rgm79crb79c_manualr ジム改は通常販売されているものと成形色が違うだけで、
何のおまけもついていないので、写真から除外じゃあ~ヽ(`Д´)ノ 。

二個買いした理由は、一般販売されているボールと異なり、
改修型はツインセットでないためです。

組立説明書はEXモデルのような白黒印刷で、カラーガイドも
なしという手抜きっぷり(--;)。
ジム改も一般販売分と同じ説明書で、スタンダードカラーの
レシピは不明です。



2011072304_hguc_rgm79crb79c_manual
一般型とランナー比較してみました。
球の部分と武装以外はほぼ新造パーツで差し替えられて
いますね。








カラーガイドも掲載されていないくらいなので、完成写真もなし。下記サイトをご参照ください。
プレミアムバンダイ http://p-bandai.jp/hobby/special-1000001650/

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

地デジ化の顛末

2011072201_ps3_hdd_recorder_pack別宅に1台あるにも関わらず、結局実家の地デジ化は、
PS3のHDDレコーダパックで対応(^^;)。

PS3自体の設定がようやく終わったところで、まだTVが
映るところまで至っていません。
やはりアナログTVが安物の液晶なので、D端子ケーブル
で接続しても画質はイマイチ。

なんとか今日中にTV映るようにしよっと。


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017) Video Games PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2011/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


D端子ケーブル Video Games D端子ケーブル

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) Video Games PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2011/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

ダンボール戦機 LBX カスタムウェポン 001~003

apから帰還後の火曜日、夏風邪をひいてしまいますた。
自分はどのシーズンでも「喉の痛み→止まらない鼻水→頭ぼぉーーーっ」と遷移する
症状で、ただ今フェーズ2(鼻水)であります。

2011072101_lbx_custom_weapon_001002 そんなこんなでいつもに増してダラダラ。
買ったもの紹介だけです。

LBX用のカスタムウェポンセットが3種類同時
発売されました。写真は001~002です。






001は斬撃系武器であるブロードソードとブルドアックス。そうですか、ウォーリアーと
ブルドは発売しないのですか(´・ω・)。

002は射撃系武器であるアサルトAR3とイグゼキューショナー。そうですか、アサシンは
発売しないのですか(´;ω;)

2011072102_lbx_custom_weapon_003 003は打撃系武器であるヘビィソードとアイアン
ハンマー。そうですか、・・・・・どのLBXの使用
武器かわかりません(^^;)。








いずれも左平手と右握り手がついているのがありがたいですね。
これもデクーに続いて一気に作ってしまおっかな・・・あれ、ガザDはどーなった?(^^;)。

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 001 Toy ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 001

販売元:バンダイ
発売日:2011/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 002 Toy ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 002

販売元:バンダイ
発売日:2011/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 003 Toy ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 003

販売元:バンダイ
発売日:2011/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) (1)

昨日は出張先から直帰だったので、早く住処に戻ることができました。
台風接近直前で風は強かったですが、「雨降りなし」状態での帰還できてラッキーでした(^-^)。

2011071907_lbx_deqoo_recon_gluedpar またもやガザDほったらかしてデクーに着手。
ゲートから全パーツを切り離し、パーツ接着。

リデコキットで「どのパーツ接着しなきゃいかんの
やったっけ?」という疑問も、ブログを書いていると
すぐ解決できるのでありがたいです。

サクッとペーパーがけしてはやくガザDに戻らねば
(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) (0)

2011071901_lbx_deqoo_recon_package金曜に届きました。エンジェルスター侵入時の登場
機体なので、旬を逃した感は否めませんが、量産型
なのでまあよしとしましょう。








2011071902_lbx_deqoo_recon_runnera ランナーA。盾の基部と銃パーツがカットされ、頭部
のスコープパーツがスイッチで追加されました。









2011071903_lbx_deqoo_recon_runnerb ランナーB。ノーマルデクーと変化なしですね。










2011071904_lbx_deqoo_recon_runnerc ランナーC。盾がカットされ、平手が追加されました。










2011071905_lbx_deqoo_recon_runnerd_ ランナーDはAMBライフル。DJ-01は変更なしです。










2011071906_lbx_deqoo_recon_manual 完成見本。量産型のバリエーションが増えるのは
うれしいです。カスタムウェポンセットも同時発売
しましたし、プレイバリューが広がります。









1/1 ダンボール戦機 LBX 008 デクーカスタム (監視型) Toy 1/1 ダンボール戦機 LBX 008 デクーカスタム (監視型)

販売元:バンダイ
発売日:2011/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

ap bank fes '11 Fund for Japan (3) <2日目セットリスト、感想など>

朝、浜松を出て昼過ぎには無事に帰ってきました。
今年も帰りは全く渋滞せず、4時間で戻れました。
豊田ICの上り側は、交通量の予測を誤った欠陥高速ですね。

まずはセットリストです。

■Bank Band
1.よく来たね
2.ハートビート(GOING UNDER GROUND)

■ナオト・インティライミ
3.今のキミを忘れない
4.Brave
5.カーニバる?

■Salyu
6.風に乗る船
7.新しいYes
8.青空

■スキマスイッチ
9.センチメンタル ホームタウン
10.さいごのひ
11.and I close to you(Mr.Children)
12.全力少年(1コーラスだけ)

■Bank Band
13.歌うたいのバラッド(斎藤和義)

---
■Bank Band
14.Drifter(キリンジ)

■BONNIE PINK
15.A Perfect Sky
16.カイト
17.The Sun Will Rise Again

■トータス松本
18.マイウェイ ハイウェイ
19.ハッピーアワー
20.明星
21.ガッツだぜ!!(ウルフルズ)

■ASKA
22.心に花の咲く方へ
23.はじまりはいつも雨
24.廃墟の鳩
25.UNI-VERSE
26.SAY YES(CHAGE & ASKA)

■Bank Band
27.若者のすべて(フジファブリック)
28.はるまついぶき
29.奏逢 ~Bank Bandのテーマ~

---
■JUN SKY WALKER(S)
30.歩いていこう
31.いつもここにいるよ
32.休みの日
33.青春
34.すてきな夜空
35.全部このままで
36.MY GENERATION

■Mr.Children
37.Printing
38.Dance Dance Dance
39.Worlds End
40.and I love You
41.もっと
42.いつでも微笑みを
43.SUNRISE
44.youthful days
45.エソラ
46.innocent world
---
encore
47.かぞえうた

---
■Bank Band with Great Artists
48. to U

---
Bank Bandの「よく来たね」からスタート。導入部分のアレンジが変わっていました。
続けてこれまたスタートにふさわしい「ハートビート」。
一組目はナオト。トークはおもしろく、盛り上げはうまいですが、楽曲にはそれほど
興味を持てず。
二組目のSalyuはfesでも定番の2曲と新曲「青空」を披露。ネットでググってみると、
桜井くんの提供楽曲のようです。
三組目のスキマはあえてなのか、メジャーな曲をやらず。そのせいか盛り上がりは
いま一つ。
Mr.Childrenをカバーした「and I close to you」と、1コーラスだけピアノ弾き語りで
演った「全力少年」が盛り上がったのが皮肉です。
第一部のラストは「歌うたいのバラッド」。桜井くんの絶叫が心に染みますた。

60分の休憩を経て第二部スタート。去年演らなかった「Drifter」が披露されました。
「有心論」も演ってほしかったな(´・ω・)。
Great Artistsの四組目はBONNIE PINK。「A Perfect Sky」しか知らない・・・入れこんで
ないアーティストさんは申し訳ないですが座ってマターリ鑑賞(^田^;)。
続いてトータス。「どこかで聴いたことあるなあ・・・」と思ったら、毎日放送60周年記念
のCMで使われていた「ハッピーアワー」でした。「ガッツだぜ!!」はめっちゃ盛り上がり
ました。
六組目はASKA。楽曲が芸術がかってきますた(´・ω・)。「SAY YES」はかなりの
サービス楽曲だと思いますが、盛り上げるなら「YAH YAH YAH」のほうがよかったかも。
Great Artistsの出演が終わってBank Bandで3曲披露。震災があったこともあり、
新潟中越地震がきっかけで作られた「はるまついぶき」を演るのでは予測していましたが
ビンゴでした。

バンドアクトの1組目はジュンスカ。ちょうど自分が大学の頃に全盛期だったので、自分
たち世代にはツボのはずなのですが、当時全く興味がなかったので、「歩いていこう」
しか知らず。どの楽曲も同じ歌に聞こえますた(´・ω・)。

ラストはMr.Children。最近のライブやfesでド定番の曲が多かったですが、ライブでめった
に聴けない「youthful days」が聴けたのがよかったのと、観客が口笛でレスポンスした
「いつでも微笑みを」が楽しかったです。

そしてラストはBank Band with Great Artistsで「to U」。やっぱりfesはこれで締めないとねぇ。
今年も大変楽しかったです(^-^)。

---
そして恒例のウォッチング。年を追うごとにDQNな参加者が増えてきますた。
刺青入れてる香具師、EXILE信者のような風体でずっと上半身裸の天然日サロ男+ビッチ軍団、
とどめは劣化佐々木希wを擁する若者軍団。「劣化」は、ついさっきまで自分が食っていた
食事が入っていたリユース食器にも関わらず、「これなに?」とか言ってゴミ袋に捨てる始末(--;)。
エコステーションに持ってけや!!
「エコ意識の浸透」どころか、「人としての常識」から教えてやらんといかんような連中ばっかで
残念です。
---

今日はあいにく雨。最終日の会場でも昼過ぎには雨がパラつきはじめたようです。天気に負けずに
大盛り上がりしていればいいですね。

公式サイト http://fes.apbank.jp/top/index.php

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

ap bank fes '11 Fund for Japan (2) <2日目参戦>

2011071701_apbankfes11_kakegawa18:30には掛川駅に到着。シャトルバス乗り場への行列が
例年と異なり、わざわざ駅舎1周するように組まれており、
改札を出てからここにくるまで約10分強(--;)。








2011071702_apbankfes11_kakegawa2 これまた例年通り、総合案内の看板です。










2011071703_apbankfes11_tsumagoi1 つま恋到着後5分くらいしたときの図。例年はここまで
混んでなかったんやけど・・・このときは「まだ開門前
やし・・・」と自分を納得させとったんですが、その顛末
は明日にでも・・・







2011071704_apbankfes11_welcomeboard いよいよキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ウェルカムボードです。









2011071705_apbankfes11_timetable 出演者紹介ボード。これを撮ってはる方多数の
ため、ボードのまん前に立って記念撮影する
根性はありませんでした(^^;)。
(端のほうに遠慮がちに立っては撮影しました。(^田^))









2011071706_apbankfes11_stage 光学ズームでステージをパシャリ。今年も来たぞ!











2011071707_apbankfes11_sanctuary 恒例の人間ウオッチング。まだ空いている時間帯で
日陰のあるところも選択できたはずなのに、ゆったり
エリアの中の炎天下直撃コースにパーソナルスペース
を構えた方々の図。我々はここを「聖域」と名付け
ますた(^田^)。

一方我々は友人の機転のおかげで、終日日陰で
過ごすことができ、体力消耗もほとんどなく無事に
ライブを終えることができました。


2011071708_apbankfes11_curry お昼ご飯のオムライスカレー800円也。美味しゅうござい
ました。










2011071709_apbankfes11_ecostation リユース、リサイクルのための収集拠点「エコステーション」。
今年もがんばっておられました。










2011071710_apbankfes11_tree 最後に、我々に日陰を提供してくれた樹木さんです。
セットリストは明日うpします。







| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

ap bank fes '11 Fund for Japan (1) <前日乗り込み>

タイトルにひっかかってこのブログを覗いて下さった皆様ごめんなさいm(_ _)m。
例年通り、2日目参加のための前日乗り込みで浜松に来ており、食べ歩きの
顛末をうpしています。

8:00に友人と合流し、車で一路東へ。高速料金休日1000円制度が終わり、
空いているかなと思いきや、例年通り、豊田ICの手前数キロから渋滞。
ここまで3時間で順調に来れたのに、豊橋付近まで到達するのに1時間も
かかり、結局浜松に着いたのは13:00。
宿泊先の駐車場に車を止め、お昼を食べにでかけました。

2011071601_hyakuri_noren 今年も昼は日本そば。「百里」という
お店です。








2011071602_hyakuri_menu おしながき。お店の中は「回らないお寿司屋」の
雰囲気ですが、お昼の価格は高くもなく安くも
なくという感じです。

めったに食べられないということで、十割の
もりそば(天ぷら付き)を食べました。













2011071603_hyakuri_kite 待っている間に店内をキョロキョロ観ていると
凧が飾ってあったのでパシャリ。









2011071604_hyakuri_towarisoba 天ぷらもりそば(十割)、1210円也。そば粉だけ
で打ったそばなので、通常のそばよりも短い
のですが、そんなことを感じさせないくらい
うまかったです。







2011071605_hyakuri_ebiten えびのかき揚げうp。これがサクサクでめちゃうまい。
天ぷらはやはりこうでなくっちゃ。








昨年行った「naru」はモダンな感じのお蕎麦屋さんでしたが、「百里」は正統派といったところ
でしょうか。

百里 http://r.gnavi.co.jp/n052100/

食べ終わってからチェックインまでまだ時間があったので、時間つぶしにゲーセンへ。チェックイン
してからは持ってきたPCでダラダラとネットのチェック。どこにいてもやること変わらん(--;)。

2011071606_ohnuki_noren さて晩飯ということで、去年と同じく「あつみ」に行ったの
ですが、すでに予約分で品切れとなったため、お店は
空いているけど「閉店」という状況でした。去年よりも
ずいぶん早く出かけたつもりだったのですが・・・(--;)。

浜松駅南側の「八百徳」に行こうと歩き出したときに
目をやった路地に「うなぎ」の看板が見えたので入った
のがこのお店「大貫」です。



2011071607_ohnuki_kanban 看板ドーン。うなぎのロゴがオサレです。










2011071608_ohnuki_unaju 上うな重2350円也。「あつみ」や「八百徳」に比べて
1000円程度値段が安いです。その分、うなぎの量
が若干少ないかな。
きも吸い、野菜サラダ、デザートのメロンがついて
いました。






2011071609_ohnuki_shiroyaki 白焼き1950円也。友人と分けて食いました。









やはり「あつみ」のほうがうまいと思います。ふっくら感がないんですよね。でも絶対値
評価ではうまい部類に入りますよ。さすが浜松、本場です。
それと何度か浜松でうなぎ屋に入っての感想。なぜ、店員のおばはんは『上から態度』
の接客なのか?注文取ったら邪魔くさそうにメニューをテーブルから持っていくわ、
品物を持ってきたときの置き方は荒いわで、味はいいのに残念な気分になります。

大貫 http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22013235/

せっかくなので「浜松餃子」も食べておかねばと思い、重い腹に鞭打ってラーメン屋を
探索。「浜松べんがら横丁」という屋台村形式のフードコートにある「竈(かまど)」という
お店に行きました。

2011071610_kamado_shioramen 餃子だけ注文するのも何ですので、極細
塩ラーメン700円を注文。
うな重の後だったので、あっさり食べさせて
頂きました。







2011071611_kamado_hamamatsugyoza 浜松餃子400円也。浜松ではもやしが添付されて
いるのが特徴です。
以前、ZAZA CITYの「びわの木」で食べた餃子と
さほど変わらず。自分の中での「浜松餃子」に
対する幻想は完全に霧散しますた(´・ω・)。






竈 http://www.bengara.net/guide/shop/men/kamado/index.shtml

そんなこんなで腹いっぱいの初日(^-^;)。明日に備えてはよ寝ることにします。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

いよいよ・・・

明日浜松に向かって移動です。
先ほどまでナビの設定に四苦八苦していました。
なぜか西名阪→(天理)→名阪国道→(亀山)→東名阪の検索結果が得られない(´・ω・)。
経由地の設定で上り/下りの解釈が間違っていたようです。
普通、東京に向かって走る方向が"上り"と思いますよね?
メカ音痴でないと自負していたのに、これまで設定がうまくいかなかったので激しく鬱OTL。
今年こそ旅のお役に立ってもらえるよう祈っております(^田^)。


| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

自転車

20110714_bicycle とある事情で自転車を新調しました。
宅配便で届いたのですが、なんと!巨大な箱に入って
届いたのにはびっくり(*o*)。ヤマト運輸の方も苦笑して
おりました。

開梱したり、巨大な箱を畳んでゴミ捨て場に捨てている
うちに汗だく(--;)。乗れる状態にしたところをパシャリ。




前に乗っていたものより少し小さく27インチ。まだ本格的に走っていないのでなんとも言えませんが、
ちょっと前輪が重い感じで、ハンドルが簡単に「クニャクニャ」します。
値段が値段(1マソそこそこ)なので、贅沢は言ってられないところ。まあ慣れるでしょう。

あさひオリジナル自転車[あさひ]- アフィッシュSL 270-B ダイナモライト 変速なし ■通学におすすめ-[自転車][27インチ] あさひオリジナル自転車[あさひ]- アフィッシュSL 270-B ダイナモライト 変速なし ■通学におすすめ-[自転車][27インチ]

販売元:cyclemall
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

1年半ぶりに・・・

ギター触りますた(´・ω・)。きっかけですが・・・

日曜にBSフジで再放送された「ap bank fes '10」のpart2で流れた
真心ブラザーズの「サマーヌード」のアコギの音が小気味よかったんですよね。

#↑買ったDVD観んと、なにTVの録画分観てんだよw

さっそくコード進行をネットで検索。ケースからギターを出して触り始めたん
ですが・・・まったく指が動かない(--;)。呆れてものも言えないくらいです。

何か一つでも極めてみたいもんですが、仕事、プラモ、ギター、移り気でなんも
かんも中途半端な自分が嫌になりますわ。

それでも懲りずに明日もそれなりにやっていきます。(←結局反省0)

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

HGUC RGM-86R GMⅢ (0)

紹介が遅れておりました買ったものうp。

2011071201_hguc_rgm86r_package旧キット、MGなどでもキット化されていなかった
GMⅢがついにHGUC化。パケロゴはZZですが、
現役作品のパケ絵担当の森下画伯が担当
されております。相変わらずのかっこよさですね。







2011071202_hguc_rgm86r_runnerランナー紹介。ジム改付属の手首パーツを
除いては新規です。ポリは00 2期用が採用
されています。








2011071203_hguc_rgm86r_manual1「弱いGMだけど一所懸命がんばりました」
的な重武装。アウトラインはカトキ氏が
小説版のメカニカルアーカイブに描いた
画稿準拠ですね。スリッパもカトキ仕様に
なっていて、パーツ取りする方が多いのでは
ないでしょうか。













2011071204_hguc_rgm86r_manual2リアビュー。Mk-Ⅱのランドセルが力強い
です。はよ作りたいです。










| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

マイティ・ソー

今日は月イチの所用で休みをとったので、午後から観にいってきました。

一言感想は「ハズレ」です(--;)。
他の作品を劇場で観た際に流れていた予告編でだいたいのストーリー運び
が分かってしまっていたのですが、本編を観たからといって、それ以上の
広がりがないんですよね。

また、「北欧神話の世界から転送されてくる」という設定と、マーベルヒーロー
というマッチングにかなり違和感を感じます。マーベルでは伝統的なヒーロー
なんでしょうけどねぇ・・・

例の如く、
・スタン・リーのカメオ出演
・他のマーベルヒーローを感じさせる演出
 『「スターク」がうんたらかんたら』といった台詞あり
・エンドロール後に「アベンジャーズ」に続くショートエピソード挟み込み
といったお楽しみがありました。
次は秋に「キャプテンアメリカ」が上映されるみたいですね。
http://www.captain-america.jp/
おもしろさが復活することを期待しとります。

公式サイト http://www.mighty-thor.jp/

知らぬ間にマーベルコミックスの日本サイトが立ち上がっていますね。
マーベルサイト http://www.marvel-japan.com/main.html
ウルヴァリンはやはりこの黄色タイツでしょうw


| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

ダンボール戦機 LBX アキレス (8)

20110710_lbx_achilles_painted 今日もくそ暑かったのですが、少しでも進めねばと
一念発起し塗装・・・しようと思ったのですが、マスキング
が必要な部位で出鼻をくじかれました(^^;)。

先週のシルバーの続きをようやく終え、赤い部分まで
終えました。赤は00Q用に調合したパステルっぽい赤
を使いました。




残りはブルーと、クリアイエローonシルバー部分です。さっさと仕上げたいですが、来週末は
ap bank fes '11で3日間不在。今月中に仕上がるのかな・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

今日も・・・

超絶に暑かったですね。それを言い訳にしてなーんもやってない始末。
(ジムと散髪には行ったんですが・・・プラモが・・・)

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51645232.html

こんなんダラダラ観てる暇あったら、プラモしろよって感じですw
この記事の中の、

結構ワロタw

明日こそプラモやりますぅ・・・(´・ω・)

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

梅雨明け

関西は明けたようですね。これでカラっとした天気が続いて欲しい
のですが、先週の連続晴れ続き以来のジメジメ状態で、何事にもモチベが
上がりません・・・って、単なるプラモやらずダラケ状態の言い訳ですね(^^;)。

来週末はいよいよ恒例のap bank fes。3日間、是非カラっとした快晴を期待
したいものです。
景気づけに、今日当落発表があった"SENSE -in the field-"にも当選
といきたかったのですが、あいにくハズレでOTL。明日からの二次に期待
しつつ、寝たいと思います。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

地デジ化

7/24まであと数日の状況ですが、実家の自分の部屋はまだ地デジ化できていません。
今月からはアナログ放送画面の左下にデカデカと迷惑なカウントダウンが表示され、
否が応でも意識せざるをえない状況。週末しかいない場所のテレビ環境に金をかけるか否か、
かなり迷っています。

[候補1]バッファローやアイ・オー・データのチューナー
 10000円弱で3波対応しているモデルが購入できるので、アナログAVケーブルで
アナログDVDレコーダの外部入力につないで使おうと思っていましたが、元がデジタル
なので、アナログケーブルを通した出力でも録画不可のようです。

[候補2]同社のHDD録画機能付きチューナー
 こちらは20000円前後で、HDDが内蔵されているタイプ、別売の大容量HDDが接続
できるタイプといろいろあります。買うなら内蔵タイプですが、チューナーは地上波のみ
というのが残念なところ。同等のスペックなら次の候補も気になっています・・・

[候補3]PS3+torne
 通常45000円程度のところが、今ならセットで35000円弱。ゲームはほぼやりませんが
BDプレイヤーとして使えるので結構いいかも。これでBS/CS対応していれば文句なし
なのですけどねぇ。いっそ別宅のPS3を持って帰り、torneだけ買ってくっつけるという案
もありかな・・・

[候補4]HDD+BDレコーダ内蔵型TV
 TV、BDレコーダをそれぞれ購入すると設置スペースがとられるので、一体型でも
いいかなと考えていた時期がありました。一時期量販店の通販サイトで80000円をきる
製品もありましたが、移行が近づくにつれ価格は100000円台に。前の価格を知って
しまっただけに、なかなか財布のひもがゆるみません。

・・・と、迷っているうちに移行日がきそうな勢いです(´・ω・)。

| | コメント (1)

2011年7月 6日 (水)

旧キット 1/144 AMX-006 GAZA-D (7)

梅雨が明けるかと思いきやまた雨になったり、週間天気予報で昨日まで「晴れ」表示
だった日が直前に「雨」に変わってたりで、なかなか安定しませんね。
今日は久々に外出なので、夜戻ってくるまで天気がもって欲しいです。

2011070601_1144_amx006_putty 自分の中で「工作おっくう」フラグが立ってしまうと、
どうしても進みが遅くなってしまいます。
先週~今週頭の数日間でチマチマ進めたのがこれ。

頭部はHGUCガザCのパーツを流用することにしました。
ヘルメットのひさしはサイド部分を1mmプラ板で延長
しました。
また、袖のエングレービングを構築する前に、腕の外周
のヘコミ部分をエポパテで埋めました。


それにしても進まないなあ・・・

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

ダンボール戦機 LBXマガジン Special

2011070302_lbx_magazine_specialダンボール戦機のPSPソフトウェア、プラモデル、
カードゲームを特集した小さなお友達用(^田^)のムック。
こんなもんまで買っております。

今後アニメに登場予定の分も含めたLBXの画稿が掲載
されているということで、それだけのために購入しました。

プラモのパートは、パッケージの完成見本と思しき作例を
使ったアクションシーンの写真が各キット分掲載されています
が、さほど目新しさなし。









2011070501_lbx_magazine_special しかしそのまま期待せずにページをめくっているとオリジナル
作例が!
シルバーとガンメタで塗装された「ブラック&ホワイト」が
かなりインパクトありました。いろんな角度から観たい作例
ですね。

自分もさっさとアキレスの塗装完了せねば(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

秦基博/水無月+BEST OF GREEN MIND 2010

秦くんのニューシングル。6月中旬に発売したのですが、買ったのは数日前。その顛末ですが・・・

2011070301_motohiro_hata_minazuki ミスチル以外のシングルはまず買うことがないのですが、
弾き語りライブCD「BEST OF GREEN MIND 2010」と
セットの限定盤も同時発売とのことで買うことに。
「Documentary」に続いてうまい商売ですが、オタから
搾取しまくっている某アイドルのCDと違い、「音楽」に
関するパッケージングですから雲泥の差です。





一部「BEST OF GREEN MIND '09」と曲が重複していますが、音源は違うので全然おk-。
「Documentary」収録曲からは「透明だった世界」、「今日もきっと」がチョイスされています。
また「BEST OF ・・・」には含まれていませんが、「水無月」のカップリングで「猿みたいにキスをする」
も弾き語りバージョンで収録されています。
「Documentary」収録曲でアコースティックに合いそうなタイトルチューンである「Documentary」
と「メトロ・フィルム」も弾き語りバージョンを聴いてみたかったです。

ここまでくると「どっちがおまけやねん」という感じですが、シングルに目を向けてみますと、自分は
疾走感のある曲よりもしんみりした曲のほうが好みなので、「水無月」よりもカップリングの「夕凪の街」
がよかったです。

水無月+BEST OF GREEN MIND 2010(2011年期間生産限定盤) Music 水無月+BEST OF GREEN MIND 2010(2011年期間生産限定盤)

アーティスト:秦基博
販売元:㈱アリオラジャパン
発売日:2011/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

ダンボール戦機 LBX アキレス (7)

2011070102_lbx_achilles_painted昨日映画から帰ってきてから塗装しました。
グレーの部分は00のCBガンダム用に調色した
ニュートラルグレー90%+ブラック10%です。

シルバーはスーパーシルバーそのままで塗装
しましたが、夕方めし会まであまり時間がなく
中途半端な状態で終了。



実はグレーも吹き残しがあることに気づきました。亀の歩み並みに進まないです(--;)。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

初日初回を観賞してきました。

20110702_hagaren_movie_2011 2009年版アニメとは監督さん、脚本家さん、キャラクター
デザイナーさんなど、スタッフが違っておりますが、
原作の時間軸の隙間に位置するストーリーということで
2009年版の番外編の位置づけですね。
ちなみに写真左はパンフ、右は最近の「原作ありアニメの
映画版」の得意技、「先着来場者記念コミック(11.5巻)」です。
劇場版導入部の位置づけとなる書き下ろしエピソードや
荒川先生の劇場版キャララフデザインが掲載されています。


今回の売りはなんといっても錬金術と体術を織り交ぜた戦闘シーンで、冒頭からすごい迫力でした。
特に終盤のバトルの画回しは印象的で、漫画のような止め絵(厳密にいうと「動いてはいる」のですが、
漫画の集中線っぽい書き込みとカメラの連写のようなコマまわしという見せ方)で俄然燃える画作り
がなされておりました。

アクションだけに頼っていない話作りも好感持てました。「聖なる星」の正体、主要キャラに関する
二転三転のどんでん返しなど、終盤まで驚きと興味が続くストーリーになっていたとともに、本作の
テーマである「兄弟の絆」について、エド&アルともう一組を対比する形で描いたりと、謎とき要素
と心に響く部分、両軸ともにしっかり作りこんだものになっていました。
芯の部分は原作に忠実に、肉付け部分でオリジナリティを出すことに成功した作品と言えると
思います。

思えば2003年版も原作ストックが枯渇する中、原作とのずれ幅を最小化すべく必死に作っていた
ことは画面から伝わってきましたが、いかんせんその背骨となるストーリーは格段に面白くなかった
ので、2003年版の劇場版「シャンバラを征く者」は今となっては本作からかなり見劣りする作品に
なってしまいました。

と、過去の作品のことをとやかく言っても仕方ないですね。
本作は劇場でこそ観て価値のある作品だと思います。CSなどでの放送を待たず、さっさと劇場に
足を運ぶべし!

公式サイト http://www.hagaren-movie.net/

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

ダンボール戦機 LBX アキレス (6)

自分が生計を立てているIT業界でも価格破壊の波が押し寄せて久しいです。
まず絶対値としてのお客様予算感が低すぎる上に、コンペ先も考えられない
ような低価格で「なんでもやらせて頂きます」状態(--;)。
そんななので、お客様にも「さらに2割くらいは簡単に引くやろ」と思いこまれる
始末で、今日も価格に関して営業や販売推進の連中とすったもんだやりました。

2011063001_lbx_achilles_masking 今日はあいにく雨の予報ですが、土曜は晴れる
と信じてアキレスのマスキングやりました。
いい加減、ギラ・ズールもマスキングやれよという
感じですが・・・(^^;)。

ヘルメットのライン部分と額の矢印部分、胴体の
赤いラインの塗装用です。
額とラインはグレーの色合いが違うので、いっそ
とさか下部と額はシルバーで塗装しよっかなと
思ってます。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »