« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

HGUC MS-09R-2 RICK DOM Ⅱ (1)

今週はお笑い番組は軒並みレギュラー放送なし。晩飯食ってる間が暇だった
ので、バンダイチャンネルのガンダムUC特集ページで期間限定公開されている
「福井晴敏氏×辻野晃一郎氏の対談」を観ました、というか聴きました。
(画面を観る必要性を感じないですねw)

 http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam_uc/

自分と同じファースト世代である福井氏が、現代の日本社会について感じている
ことを熱く語られていましたが、共感できる点が多々ありました。

印象的だったのが対談相手の辻野氏の一言。「リスクテイカーとなって新しいこと
に挑戦していく人間が少ないことが日本の閉塞感の原因。」というようなことを
おっしゃっていたと理解しました。

辻野氏のように強い意志をお持ちの才能豊かなビジネスマンはともかく、もはや
日本は、凡人が失敗してその後なんとかリカバしたり復活したりできるような社会
ではないので、そう簡単にリスクを冒した行動はとれないと思います。

個人より遥かに力を持つ会社ですら、リスクヘッジのためにガッチガチに標準化
されたプロセスやルールに従って仕事を行うことを強制しているのです。
それだけならまだしも、プロセスやルールももはや形骸化していて、組織で承認
した内容であっても、失敗となれば責任をPMなどの特定個人におっかぶせる始末。
辻野氏は、そんな経営者そのものに警鐘を鳴らしているようでした。

今日も前置きが長くなりますたw。

2011033001_hguc_ms09r2_manualLBXシリーズの次はこれ。0083鑑賞効果
で衝動買いしたリックドムⅡに着手しました。
でもこのカラーは0080ポケ戦登場版なんです
よね。








2011033002_hguc_ms09r2_runnerランナーは5枚。スカートや脚部など、大型
パーツがてんこ盛りです。










2011033003_hguc_ms09r2_glued早速全パーツをランナーから切り離し、写真
のパーツ群を接着しました。

武器は豪快モナカ割り。その他、HGUCで
定番の接着箇所ですね。





ちなみに今晩は営業さんの月例飲み会に誘われているので作業は進まないと思います。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

ダンボール戦機 LBX クノイチ (2)

東京の元・部下と東西の商談状況の情報共有を週イチでやってます。
プロスペクトは圧倒的に東京のほうが多いですが、営業の見極めが
甘いものも多く、確度が低いのに付き合わされることも相変わらず
多々あるようです。

中には、商談の進め方がええ加減すぎて、「こんなん絶対負けるわ」
と思っていたものがあっさり受注できてしまったり、逆にお客さんの
やりたいことを丁寧に分析して提案に落とし込み、好感触を得ていた
ものがまさかの理由でスリップしたりと、本当によく分らない状況が
ここ2~3年続いています。うまくいかないものです。

2011032901_lbx_kunoichi_parts今日も前置きが長かったですね(^^;)。

昨日の写真とほぼ変わり映えしませんが、
ゲート跡消しました。

残りは合わせ目消しが必要な接着乾燥
待ちパーツです。1週間くらい寝かせたい
と思います。





さて次回作ですが、一昨日ポチったものを作りたいと思う反面、まだ届いて
いませんので、先に別のものに手を出したいと思います。久々のガンプラ
ですよん(^-^)。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

ダンボール戦機 LBX クノイチ (1)

投資の稟議時期のヤマを越えたのか、暇になってきました。
忙しすぎるのも困りものですが、若い衆にお願いする仕事の
数が揃っていないうちに潮が引くのはもっと困りものです(--;)。

2011032801_lbx_kunoichi_package手持ちのLBXキットのラス1である「クノイチ」
に着手。劇中では今のところは目立った
活躍がないですねぇ。









2011032802_lbx_kunoichi_runnera他のLBXキットと同じくランナーAは多色成型。
自立が困難な脚部のため、スタンドが付属
しています。









2011032803_lbx_kunoichi_runnerb_dj0ランナーBとポリユニットDJ-02。Bは少し濃い
ピンクのランナー。DJ-02は他のLBXと異なる
ポリ部品です。









2011032804_lbx_kunoichi_runnercランナーC。フレームパーツが中心です。
濃いグレーで成型されています。










2011032805_lbx_kunoichi_manual組立説明書の完成見本。ハカイオーと
同じく、塗り分けが('A`)マンドクセな予感!










2011032806_lbx_kunoichi_partsパーツを切りだすとこんな感じ。少ないので
サクサク作業を進めたいと思います。







| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

ダンボール戦機 LBX デクー (3)

昨日の夜に工作フィニッシュしました。

2011032701_lbx_deqoo_gluedparts接着パーツはこんだけ。

相変わらず合わせ目溶けきってねぇ・・・
瞬着リカバしまくりでした。

スキャッターガンの形が入り組んでいて、
合わせ目が消しにくかったです。






さてさて、次はクノイチです。平日にどんだけ進めることができるかなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

焼酎DINING 葉色家

昨日月イチめし会で行ってきました。デジカメ忘れずに持っていけたの3か月ぶりw。

2011032601_hairoyaつきだし。鯛ときゅうり・わかめの酢味噌和え。
鯛自体もお酢でしめていたみたいで、
すっぱいけれどおいしかったです。









2011032602_hairoyaたこぶつ。ごんぶと脚部でボリューム満点w
酢味噌と醤油の両面待ちができるなんて
気がきいてます。









2011032603_hairoya坦々鍋。今回の目玉料理でした。一見濃い
ようで、食べると案外あっさり。1~2人前しか
注文しなかったのが悔やまれる一品。









2011032604_hairoya豆腐とじゃこサラダ。オサレなお店にはめずらしく
どの料理も大満足ボリューム。これも結構な量
入っていて、なんどもおいしく頂きました。









2011032605_hairoya焼きさば。香ばしく焼けていて、シンプルながらも
手堅い一品。そういや添えられていた味噌つけて
頂くのを忘れてますた。









2011032606_hairoyaチキン南蛮。これまた大判のもも肉でボリューム
満点。衣もサクサクで好みの食感でした。






2011032607_hairoyaカキの揚げだし。こんなの初めて食べました。
むき出しかカキフライしか見たことなかったんですw。
カキに餡かけっていう組み合わせが新鮮。









2011032608_hairoya坦々鍋の跡地で雑炊。卵でまろやかになって
いる出汁+そぼろがマッチしていました。
これももうちょっと量を増やして注文しとけば
よかった(^^;)。








2011032609_hairoya小休止でがんがら。ちゃんと食べたのは初めて
ですが、苦いところも少なくおいしかったです。










2011032610_hairoya湯豆腐。鶏からとったと思しき出汁で煮込んだ
湯豆腐をポン酢で頂きました。出汁の味を楽しむ
ためにもうちょっとポン酢を減らしておけばよかった
と反省。リベンジしたい一品です。








2011032611_hairoya〆のデザート。黒ゴマアイスです。これも表に出て
いる黒ゴマアイスをたいらげた後に、更にバニラが
第二陣としてお出迎えというすごいボリューム。









最初から最後まで大変おいしく頂きました。当たりのお店です。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ダンボール戦機 LBX ハカイオー (3)

3月末だというのになんという寒さ・・・
ダウンでも着ないと外を歩く気になれません。はよ暖かくなって欲しいです。

2011032601_lbx_hakaio_gluedparts接着乾燥待ちしていたパーツの合わせ目
消しました。

破岩刃の合わせ目消しが('A`)マンドクセ。
扱いにくい素材であることに加え、ギザギザ
刃の先の部分の合わせ目で隙間出まくり。
何度も瞬着でリカバするはめになりました。

ハカイオーもこれで工作作業終わりです。



デクーもさっさと仕上げて次はクノイチだ~~~!

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

ダンボール戦機 LBX デクー (2)

今日は部下の送別会でした。お店は「炭火焼き鳥店」・・・だったんですが、
・鶏刺身
・塩タレキャベツ
・ホルモン串
・フライドポテト
・えびせんべい
・トマトとベーコンの串
・牛串
・蒸し鶏と豆腐の胡麻ドレッシング和え
・新玉ねぎ串
・鶏ご飯のおにぎり
・デザート(りんご)

ここまでで「焼き鳥」なしwww
出てくるメニュー、出てくるメニューを野球の球種に例え、「またビーンボール
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!」とか言って部下と一緒に茶化しまくって
ますたwww

さて今日もそんなこんなで書きためていた記事です。

月曜夜の成果です。

2011032101_lbx_deqoo_parts接着乾燥待っている間に、ゲート跡消し
やりました。

相変わらずタッチゲート跡がもげるので、
左上のほうに写っているパーツは瞬着
でリカバしてます。タッチゲートやめて
もらいたいなあ・・・


| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ダンボール戦機 LBX デクー (1)

昨日~今日と、2008年からお世話になっているお客様を訪問。
1年間の保守対応内容の報告とマイナーバージョンアップした
ソフトウェアのリリースを行ってきました。
来年度もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

戻りが遅かったので、今日も書きためた記事ですんません。
ハカイオーの接着乾燥待ちの間に進めようと、日曜夜から着手。

2011032002_lbx_deqoo_package量産機なのでもっと出番が多いと思って
いましたが、第1話以降出番なし(--;)。
敵が謎の組織だけに、おおっぴらに出て
これないという点がネックですね。








2011032003_lbx_deqoo_runnera他のLBXキットと同じく、ランナーAは
多色成型。黄色、グレー、クリアグリーン、
クリアレッドのパーツが配置されて
おります。








2011032004_lbx_deqoo_runnerbランナーBは明るいブラウン系1色。
胴体カバーや四肢のパーツが配置されて
います。









2011032005_lbx_deqoo_runnercランナーCは暗いブラウン系1色。楯、肩
アーマーなどのパーツが配置されて
います。









2011032006_lbx_deqoo_runnerdj01ポリユニットはアキレスと同じDJ-01・・・
なんですが、実はアキレスのものから
股関節ユニットの軸が改善されています。

軸に凹モールドがあるのですが、アキレス
のものはヘコミが深く、ねじ切れるようです。
ネットではねじ切れ報告が多数上がって
おりますので改善して欲しいですね。




2011032007_lbx_deqoo_manualザクを彷彿させるかっこよさ。複数買いして
グリーンに塗ったり、赤に塗ったりしたい
ですwww
ネットではグフっぽくしている方もいらっしゃい
ましたよ。







2011032008_lbx_deqoo_partsパーツ切り出し終わりました。
肩アーマー、肘から下の腕パーツの一部、
ひざアーマー、スキャッターガンを接着して
乾燥待ち。その間でゲート跡消ししたいと
思います。








ここまでLBXのキットを3体組んできましたが、基本のパーツ構成はほとんど同じ
ですね。果たしてクノイチはどんな構成なのか、組むのが楽しみです。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

ダンボール戦機 LBX ハカイオー (2)

昨日、仕事でいろいろと頭にくることがあったせいなのか、こんな中途半端な
時刻に目が覚め、もう一度寝ることができませんでした(--;)。
出張の関係で5:30には起きなければいけなかったので、割り切って今から
出かける支度をします。

書きためてたネタです。日曜も引き続いてハカイオーの作業進めました。

2011032001_lbx_hakaio_glued写真中央に並んでいるのは合わせ目が
目立つパーツで、接着しています。

問題はその両側にあるパーツ。接着不要
ですが、タッチゲートのカット跡がえぐれて
しまっていたため、瞬着でリカバして
乾燥待ってます。

タッチゲートの目的が「パーツ切り離しを
簡単に」なので、ランナーとパーツの間に
ほとんど隙間がありません。
薄刃ニッパーの刃が入っても、少しでも
パーツ側に寄っていたら、確実にえぐれて
しまいます。

子供向けとはいえ、少々ユーザに優し
すぎるのではないでしょうか。ニッパー使う
ことくらい覚えさせないと、何もできない
子供が量産されてしまう懸念があります。


ハカイオーはこのまま実家に置いてきました。仕上げは来週末にして、先に
デクーに手をつけたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

眼鏡

最近オダギリジョーさんがCMに出演している"JINS"で眼鏡買ってきました。
新調は実に4年振り。

視力はかなりよくないので、薄型非球面レンズでないと某外国人タレントのような
目のデカさになる懸念がありますが(^^;)、薄型非球面レンズでも料金追加なしとの
ことで、おもわず2本買ってしまいました。

2011032102_newglasses久々に黒縁をかけたいなと思いつつ、ビッグ
ウェリントンタイプなどという冒険はとても
できないので、こんな感じのをチョイス。
スポーツサングラスのように、エッジが弧を
描いています。

もう1本はブルーの金属フレームタイプ。
テンプル裏側の色をフレーム色と変えている
のがおもしろかったのでチョイス。

2011032103_glassesMy眼鏡そろい踏みwww










| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ダンボール戦機 LBX ハカイオー (1)

先週水に放送された1時間スペシャルに初登場した、郷田のLBXハカイオー
がタイムリーに発売されました。別宅に残しているデクー、クノイチに先駆けて
こちらに着手してみました。

2011031901_lbx_hakaio_package1時間スペシャルのバトルステージ上での
雄々しいお姿がパッケージ。
破岩刃がド迫力です。

鏡面っぽい刃をどんな塗料を使って表現
できるかが悩ましいです。






2011031902_lbx_hakaio_runneraランナーAは多色成形。オレンジ、黄色、
グレーで構成されています。










2011031903_lbx_hakaio_runnerbランナーBはグレー1色。四肢パーツが
配置されています。










2011031904_lbx_hakaio_runnercランナーCはシルバー1色。破岩刃など
のパーツが配置されています。
他のランナーと質感が違うプラのようで、
プラ用セメントで接着しても食いつきが
よくない感じです。
00のグロスインジェクションに近い質感
かも・・・





2011031905_lbx_hakaio_runnerdj01ポリユニットはアキレスと同じDJ-01です。











2011031906_lbx_hakaio_manual先日「三国伝などと異なり、LBXは仕上げが
楽そう。」と書きましたが前言撤回(^^;)。
顔や後頭部、胸周りや背中の塗り分けが
かなり('A`)マンドクセな予感!
反面、きっちり塗り分ければめっちゃかっこ
よくなりそうです。






2011031907_lbx_hakaio_parts土曜日夜に早速パーツ切りだしました。
合わせ目の目立つパーツは接着して乾燥待ち。
日曜からゲート跡消しに着手してます。









これもさっさと工作完了させて、デクー→クノイチと進めていかねば。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

RADWIMPS/絶対絶命

2011031401_radwimps_zettaizetsumei 3/9水発売のニューアルバム。
初回盤のライナーノートは、各楽曲の
歌詞が印刷されたクリアシートで、
クリアシート用ディスプレイBOXの
プレゼントハガキが同梱されてました。

週末の実家との往復と、月曜の松阪
出張で結構リピートできたので、感想
書いてみます。



これまでのアルバムで、「愛し」、「25コ目の染色体」、「最後の歌」、「me me she」、
「有心論」、「夢番地」、「オーダーメイド」など、胸につきささるほどの超絶破壊力を
持つ切ない曲が必ず1曲は入っていました。今作ではそこまでの威力はない
のですが、準ずる威力の曲が何曲もありました。

染みたのは「だいだらぼっち」、「狭心症」、「DUGOUT」、「携帯電話」、「救世主」
ですね。

自分を憂い、この世に対する諦めを吐露しながらも、しっかり励ましのメッセージ
を残している「だいだらぼっち」、一方、どっぷり落ち込むのにぴったりな「狭心症」、
RADらしい疾走感と自問自答の歌詞が全面に出た「DUGOUT」、おそらく人々が
多かれ少なかれ思っていたことを絶妙な言い回しで歌にした「携帯電話」、そして
「自分が生きる世界=キミ」と、RAD得意の「愛する人の神格化」で想いを歌う
「救世主」、どれも非常によかったです。

またしばらくこれ聴きながら鬱っぽくなる日が続くかな・・・

絶体絶命(初回生産限定仕様) Music 絶体絶命(初回生産限定仕様)

アーティスト:RADWIMPS
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2011/03/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ダンボール戦機 LBX アキレス (4)

昨日は月イチの用事で休みをとってました。
「電気もったいないよなあ」と思いつつも、放射能問題が気になるので、
震災以降はずっとTVでニュースを流し観しています。

各企業がCM自粛している状況なので、まるでサブリミナルのように
ACのCMが流れますが、中でも中毒状態になっているのがこれ。

ジワジワきまくってますw。特に「ありがとウサギ」、なんやねんそのクチビルwww
ニュー速でも静かなブームで、「ありがとウサギ」の擬人化イラストなど、二次創作
が次々とうpされています。

2011031801_lbx_achilles_headarmleg余談のほうが本題よりも長かったですが、アキレス
の続きです。脚部のゲート跡消しと、接着していた
パーツの合わせ目消しました。

まだ両肩に大きな溝が残っていますので、瞬着で
埋めて乾くの待ってます。

これでアキレスも塗装待ち。惨い肉抜き穴がない
のと、複雑な色分けでないので、同じSD系アイテム
の三国伝よりも仕上げが楽そうですね。


次もダンボール戦機のキットでいきたいと思います。

| | コメント (1)

2011年3月18日 (金)

ダンボール戦機 LBX アキレス (3)

前から部長に聞いていたのですが、4月からは「課長」でなくなります。
というか、うちの会社から「課長」という役職がなくなるんです。

会社の状況が厳しい中で、課長クラスの人間が管理業務ばかりしていて
稼働率が低いのが問題視された結果の施策のようです。では聴きたい!

 ・課長の仕事は管理なので、稼働率が低いのは当たり前だと思う
  んですが。自分らが現役引退して楽になってから「プレイング・
  マネージャ」などというふざけた言葉を生みださないでください。

 ・課長がやっていた仕事を全て部長が引き受けられると思ってんの?
   雑用のようなことから、若人の仕事の進捗チェックとアドバイス、
   若人の次の仕事を取りに行く活動などなど・・・
   うちは部長が東京なので、とてもできるとは思えない。

役職がなくなっても、今の部署にいる限りは今と同じく課長的な動きは
要求されると思います。
しかしそればかりやってると稼働率が上がらないので、実案件もやらざる
をえない。どちらも中途半端になり、そのうち潰れるでしょう。

また、無視して管理業務に集中していると「こいつは稼働率が低いから
仕事の多い別の部署に異動させよう。」となることは容易に想像できます。
そのための役職廃止ですから。
じり貧になってくると、アホはろくなことしか考えださないです。

会社の業績が上がらないことに対して部長以下に「なんとかしろ」と言う
だけ、カリスマもなければ革新的な経営手腕もなく、挙句の果てには無茶
苦茶な組織変更しかできないタコ社長にはご退場願いたいですね。

2011031602_lbx_achilles_armアキレスの続き。水曜の夜は両腕の
ゲート跡消しやりました。
この後、両肩アーマーと、ひじから下
部分は接着して合わせ目消します。








2011031701_lbx_achilles_weaponsこれは木曜朝の作業分。武器類です。
ランス先端がモナカ割りなので、
接着して合わせ目消します。









残りは両脚部分です。パーツ数が少ないのでサクッとペーパーがけが済み
ますが、まだクノイチとデクーが残っていますし、木曜はハカイオーの出荷日
だったので、どんどん作っていかねば。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

ダンボール戦機 LBX アキレス (2)

4月が近づくにつれ、異動だの組織変更などのキナ臭い話が飛び交います。
自分がお世話をしている組織もご多分にもれず、異動者を出すことになり、
昨日課員に公表しました。
先月も1名、他の事業本部に移ってもらったばかりなので、2か月連続という
事実は課員の皆さんには衝撃を与えてしまっていると思います。
自分の力不足を猛省するばかりです。

2011031601_lbx_achilles_headbody昨日の朝の作業です。頭部と胴体の
ゲート跡消しやりました。

タッチゲートのカット部分が白化して
いるケースが多くゲンナリ(--;)。
塗装するので関係ないとはいえ、
若干えぐれている感もするので
ストレス溜まりますわ。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

ダンボール戦機 LBX アキレス (1)

先週カキコした「部下のプロジェクト遅れ」ですが、昨日ようやく収束に
向かう兆しが見えてきました。結局遅れは3日。今日からも油断が
できない状況が続いています。

その関係も含め、なんだかんだで昨晩も戻りが22:00前。見積もりが
終わって少しは楽になると思ったのに・・・(´・ω・)。

2011031501_lbx_achilles_package「ダンボール戦機」の主人公LBXである
アキレスです。アニメではまだこの形態
にはなっておらず、コアスケルトンである
AX-00の状態で頑張っておられます。

パッケージサイズはフラッグやイナクト
など、00の1000円クラスのキットと同じ
です。




2011031502_lbx_achilles_runneraランナーAは多色成型。トサカ、シールド、
その他ブルー部分のパーツで構成されて
います。









2011031503_lbx_achilles_runnerbランナーBは白1色。頭、胴体、四肢の
白い部分のパーツで構成されています。










2011031504_lbx_achilles_runnercランナーCはグレー1色。内部フレーム
やランスなどのパーツで構成されて
おります。









2011031505_lbx_achilles_runnerdj1ポリ製の関節パーツで構成されている
ランナーDJ-01。デクーでも同じポリが
採用されていますが、クノイチはDJ-02
という異なるポリです。








2011031506_lbx_achilles_manual完成写真。マントは組立説明書に印刷
されたものをハサミで切りだして装着
します。
BB戦士と違い、さすが1000円もする
だけあって、惨い肉抜き穴もなく、
なかなかかっこいいです。






2011031507_lbx_achilles_parts昨朝はパーツ切り出しだけで終了。
お子様向けなのでタッチゲート(--;)。
えぐれないように薄刃ニッパーで切り出す
のに苦労しますわ。









今朝から少しづつ、ゲート跡消ししたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (19)

昨日は出張先から直接別宅に戻り、平日夜なのに久々に家でのんびりできました。

2011031402_hguc_the_ground_war_set地上戦セットのラストです。爆発エフェクト、
連邦兵×2、ジオン兵×1、壊れた覆帯、
ワッパが2セットです。

さてさてこれも塗装待ち。実家には3年前く
らいから待ち行列に入っているキットが多数
あり、今年こそ塗装に力を入れたいです(^^;)。





次はガンプラを少し離れ、先日紹介した「ダンボール戦機」に手を出してみたいと
思います。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (18)

2011031301_hguc_ms06_optionparts昨晩ちょこっと進めました。
地上戦セットのランナーに組み込まれて
いるザクのオプションパーツです。
バズーカ弾頭+エフェクト、シュツルム・
ファウスト+ラック、シュツルム・ファウスト
用右持ち手、左平手、クラッカーが
2セットです。
ザクは1体なので1セット余ります。もう1体
作れという指令でしょうか(^^;)。



今日は久々の遠方出張で松阪まで行ってきます(^^)/。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

旧キット 1/1200 ムサイ級軽巡洋艦 (ファルメル) (3)

阪神・淡路を遥かに超える規模の地震が残した爪跡はあまりに大きく、
津波・放射能漏れと、二次・三次災害のすさまじさに恐怖を感じました。

この先21世紀内に必ず起こると言われている南海地震で確実に被害が
でる地域に住んでいる人間としては気が気でないです・・・

2011031201_musaiclassfalmel_engine昨日の作業です。エンジンブロック
の前側はシャッター状のモールドが
入ったパーツで合わせ目が隠れる
のですが、後ろ側用にはパーツが
ないため、0.5mmのプラ板を切り出し、
WAVEのUバーニア フラット[1]の6mm
と5mmを使ってバーニアをでっちあげ
ました。
これは過去に量産型ムサイでもやった
んですよね。



その他、コムサイの翼などの小パーツも接着完了しましたので、これも
塗装待ちに入ります。早く暖かくなって欲しいですね。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

ツーリスト

先週「マクロスF」と2連チャンする元気がなかったので、今日観て参り
ました。

冒頭、一人の女性を張り込む私服警官たちから物語がはじまります。
自転車便から一通の手紙を受け取った女性が向かった先はベニス。
列車の車中で一人の男性に声をかけたことから物語は動きだします。

ネームバリューだけで劇場にお客さんを呼べる二大スター、ジョニー・
デップとアンジェリーナ・ジョリーの共演なので、事前に作品評価には
一切目を通さずに前売り購入(^^;)。こういう話題性のある作品って
ハードルが上がっていることが多いので、自分の眼で確かめたかった
次第です。

一言感想でいうと、「今年観た中では一番ハズレ」ですかね。他のが
出来すぎということもあります。やっぱり自分の中でもハードル上がって
るかも。

この手のストーリーにしてはアクションが控えめ、その代わりに謎要素
で興味を引くかと思いきや、それほど深みもなく至ってシンプル。
まあストーリーは追いかけ易かったんですけどね。

まあ最後のどんでん返しには「おおっ!」と思える単純な脳みそですが、
逆に「そんなわけないやろ!」ってツッコミたい気持ちも半分くらい。
久々に「可もなく不可もなく」を書き込みたい気分の作品です(^^;)。

公式サイト http://www.tourist-movie.jp/

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

またもや散財

見積もりレビューも終わって今日は早く帰れると思っていたのも
つかの間、新たな問題が発覚。
見積もりにかまけて部下が担当していた実案件のチェックを怠って
しまっていたのですが、今日時点でかなりの遅れがでていること
が発覚。テコ入れのために自分が結合テスト方案を書くハメに。
うまくいかんもんです(--;)。

別宅戻りが23:00前。晩飯は吉野家で済ませ、風呂と洗濯したら
終わってしまいました。

2011031011_gundambooksそんなこんなで到着していた
散財品一覧(^田^)。
ガンダムUCエース Vol.2と
ガンダムウェポンズ G30編です。







UCエースには、過去にコミックスサイズの小説第4巻特装版に付属して
いた、MGユニコ用ガトリングガンプラモの色替えバージョンが付いている
ということで得意の複数買い(^^;)。特装版も複数買いしているのにアホ
ですね。

ウェポンズはガンプラ30th記念で発売された、RG/メガサイズ/ガンプラ
ビルダーズの各キットレビューの記事で構成されています。
作り起こし作品は、RG改造のパーフェクトガンダム、高機動型ザク(黒い
三連星専用機)、同(ジョニー・ライデン専用機)、マスオ氏作ビギニング
でした。高機動型ザク2種がよかったです。

さて寝よ寝よ(´・ω・)。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (17)

昨日はエロい人の見積もりレビューですた。しかし上の人間が言うこと
は支離滅裂ですな。別の局面では「社員の稼動率上げろ」という
くせに、見積もりレビューでは「外注さん使って安くしろ」って、全く
逆やん(--;)。
とどのつまりは「どっちも実現するために仕事よーさんとってこいや」
ということだと思いますが、直近は「社員に仕事やってもらうこと」が
一番大事やと思うんですけどね・・・

2011031001_hguc_type61_partsそんなこんなで昨日は久々に21:00前
に別宅に戻れたので、夜にプラモでき
ました\(^o^)/。

砲塔を除いた61式戦車のパーツ構成を
紹介しときます。
以前触れた覆帯はこんな感じなんです。
前と後に思いっきり合わせ目でます。
もうちょっとどうにかならんかったんか・・・




2011031002_hguc_type61_partsそんなこんなで2台分のペーパーがけ
終わりました。

あとはワッパ等の細かいパーツ群の
ゲート跡消ししたいと思います。






| | コメント (1)

2011年3月 9日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (16)

昨日はちょっと早くて21:30には別宅に戻れました。
でも眠すぎて、家の用事した後ですぐ寝ましたよ(^^;)。

2011030901_hguc_zaku_ground_war_set今朝も地味~にこんだけ。
もう1台分残っとります。









| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (15)

昨日は戻りが22:30。月曜からぶっ飛ばしすぎ(--;)。

2011030801_hguc_zaku_ground_war_set今朝もちょっとだけ作業しました。
61式戦車の砲塔部分のゲート跡
消しだけです。






| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

HGUC AMS-129 GEARA ZURU [GUARDS TYPE] (0)

2011030611_hguc_ams129guards_type_pポチっていたものが届きました。
来月発売の第3巻「ラプラスの亡霊」に
向けてのリリース再開第一弾は、
ギラ・ズール(親衛隊仕様)です。

森下さんのパケ絵は相変わらずの
かっこよさですね。





2011030612_hguc_ams129guards_type_rいつもランナーの写真をうpしていますが
写真を観てもなんのこっちゃ状態なので、
組立説明書の絵を使って、一般機や
アンジェロ機との違いを書きこんでみました。
この作業やってて気づいたのですが、
小説版の親衛隊機にあった「袖と膝の小さい
エングレービング」がアニメ版設定では
なくなっているんですね。
小説版が組みたいときは、Gランナーの×
パーツ(アンジェロ機用)が使えますね。


2011030613_hguc_ams129guards_type_f組立説明書のフロントビュー。ギラ・ドーガ
と同型に見える楯ですが、ひとまわり程度
小さいですね。

ベースの一般機の出来がよかったので、
親衛隊機もかっこいいです。
エングレービングやあちこちに入っている
白いラインの塗装が大変そうですが(^^;)。













2011030614_hguc_ams129guards_type_rリアビュー。ランドセルもギラ・ドーガ
と同型っぽいですが、こちらも新規
金型のようです。
楯の裏がちょっとあっさりしすぎなので
デコレートが必要ですね。
※ギラ・ドーガにあった武器のマウント
がなくなっとります。





ユニコシリーズは買うだけ買ってほとんど作っていないので、一般機から
でも作っていきたいです。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (14)

先週の勤務で疲れきってしまったので、今日はジムにはいかず1日中
部屋でダラけてました。

2011030601_hguc_zaku_ground_war_setバズーカのペーパーがけ途中ですが、
地上戦セットの目玉である追加ランナー
のパーツ切り出しました。

61式戦車、爆発エフェクト、トラぶった覆帯、
バズーカ弾頭と軌道エフェクト、ワッパ+
パイロット、立ち姿のジオン兵・連邦兵、
クラッカー、シュツルム・ファウスト+マウント
用コネクタ、新規両手首(シュツルム・ファウスト
用持ち手と左平手)です。

追加ランナーのプレイバリューはなかなかのものがありますね。
しかし、覆帯が2パーツに分かれているのをどうしたもんですかね・・・

2011030602_hguc_ms06_bazookaバズーカの合わせ目消しも終わりました。

次回からは追加ランナー分のゲート跡
消しです。







| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~

今日も出勤でした。事務所は自分しか出ておらず、見積もり作業
のフィニッシュにはもってこいの静けさ。定時内で終わらせることが
できました(^-^)。

一旦家に戻って荷物を置いてから劇場へ。市内の上映館の一つ
であるシネ・リーブル梅田で観ました。
スクリーンが小さいことを失念して最後列をとってしまい、もったい
なかったです(--;)。

前作「虚空歌姫」も「どこがTV版フィルムの使い回しやねん」と
思えるほどの新作カット満載でしたが、今作はほぼ完全新作としか
思えないくらいのクオリティ。使いまわしているのはバジュラや
TV版から出ているバルキリーのCGくらいではないでしょうか。

ストーリーもすごいの一言。TV版のキーポイントを使いながらも、
観客の想像の斜め上を行く再構築っぷりに、いい意味で度肝を
抜かれました。

TV版で先延ばしにしたシェリル、ランカ、アルトの3人の関係にも、
ついに決着をつけております。決着はついたんですが・・・

大きなスクリーンでもう一度観たいです。前作も遅れて実家近く
の劇場で上映されたので、それを期待しとります。

公式サイト http://www.macrossf.com/movie2/

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (13)

昨晩の戻りは23:00前。毎週同じようなカキコしてますが、昨日も
昼間は全く資料作りができず、定時後からの作業でした。
これでもまだ週次の会議をパスさせてもらっただけマシだったん
ですけどね。

会社の上のほうから毎日言われる話もむちゃくちゃで、つくづく
今の日本は「失敗の許されない、かつ失敗したら二度と復活
できない社会」になってしもたんやなあと感じます。

2011030401_hguc_ms06_machinegunそんなわけで(どんなわけや(^^;))、
朝からストレス発散のプラモ作りです。

マシンガンだけですが、合わせ目消して
埋まりきっていないところの瞬着リカバ
やってます。






さて出勤出勤(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (1)

2011年3月 3日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (12)

昨日も家戻りが22:00過ぎ(--;)。
定時退社日だったので、20:00前には自分以外は事務所に誰も
いない状態。「ライフ・ワーク・バランス」とか、言う側は簡単で
いいですねw。

2011030301_hguc_ms06_leftleg昨日に引き続き、何のおもしろみも
ない画像。瞬着リカバー乾燥待ちです。

ザク本体はこれで終わり。マシンガン
とバズーカが残っているのを忘れて
いました(^^;)。
地上戦セットの目玉にはまだ入れない
ですね。



| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (11)

今朝もちょこっとだけ進めました。

2011030201_hguc_ms06_partsヒートホーク、脚部ミサイル、右ひざアーマ、
右ひざ下、右脚動力パイプです。
う~ん、地味すぎる・・・(--;)。









| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (10)

昨日も戻りが遅かったので、朝っぱらからちょっとだけ作業進めました。
はよ出勤の準備しろやって感じですね(^^;)。

2011030101_hguc_ms06_partsはい、こんだけです。

本体残りは脚部のひざ下のみと
なりました。
そろそろ61式戦車やワッパ等にも
着手せねば(`・ω・´)。






| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »