« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (9)

一昨日から3日連続で自己脅迫観念に駆られて、チョコチョコ仕事して
ました(--;)。ほんま、中途半端です。

2011022701_hguc_ms06_hand_shoesプラモも中途半端。ゲート跡消した
のはこんだけ。

今週はいよいよ見積もりが大詰め
になるので、プラモできるのかどうか
が心配・・・





| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

炸裂する散財

今月はバンダイさんの新製品の出荷が2/25に集中しており、
一気に散財が炸裂しますた。

2011022701_bandainewitem02243/2からテレ東系で始まるアニメ「ダンボール戦機」
のプラモ展開が開始され、第一弾として主人公の
操るLBX「アキレス」、敵方のザコ?LBX「デクー」、
主人公の女友達のLBX「クノイチ」が一気に出ました。

PSPのゲームをベースに、漫画、アニメ、プラモと
マルチ展開されるようで、お子様に人気の「イナズマ
イレブン」を仕掛けたゲーム会社「レベルファイブ」の
作品ということもあって、飛びついてしまった次第
です(^^;)。


三国伝のプラモよりも高く、1つ1000円。DJ-01、02といった新開発のポリキャップを使って
キット間でのユニットの組み換えを可能とした作りです。反面、ポリむき出しになるので
塗装には不向きですね。

一番下の箱はMGデスサイズ Endless Waltz版へのパーツ追加/色替えキットである
デスサイズヘル Endless Waltz版です。デスサイズも作ってないのによく買うわ(--;)。

この他にも、昨日実家の近くの量販店で「U.C.ハードグラフ 1/35 コア・ファイター」、
「1/100 YF-29」のアルト機、シェリルマーキング版、ランカマーキング版と、畳みかけ
購入。いつ作るねん状態です(^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

英国王のスピーチ

観て参りました。

吃音症という疾病を抱えた英国の王族ヨーク公。心配した妻が
スピーチ矯正を生業としているライオネルのもとを訪ねる。
ユーモアを交えながらも、真摯に公と接するライオネルに対し、
次第に心を開いていく公。おりしも、逝去した父の後を継いだ
兄王が二度の離婚歴のあるアメ公のビッチを妻に娶るために
王位を退いたことから、ヨーク公は望まぬ状況で「ジョージ6世」
として王となる。近づくナチスドイツとの戦争に際し、王の鼓舞
たる演説が待望される。果たして、ライオネルとの特訓は実を
結ぶのか・・・

なんといっても、ライオネルとジョージの掛け合い漫才のような
会話がこの映画の一番の売りですね。ユーモアとウィットに
富んでいて、劇場のあちこちから笑い声が聞こえてきました。
自分ももちろん大笑い。
また、望まないながらも王になってしまったヨーク公が、実直に
その責務を果たそうと苦悩しつつも努力する姿は、人間味に
溢れていて感動しました。放送禁止用語連発でブチきれる
なんて、親近感を覚えませんか?

アカデミー賞最多12部門ノミネートもうなずけます。地味ですが
いい映画でした。

公式サイト http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

とうとう・・・

昨日は家戻りが23:00過ぎ。決まった予定がほとんどなかったにも
関わらず、割り込みで昼間の計画が完全にぶっとんでしまい、
思っていた量の1割もできず(--;)。
今日も決まった予定はほとんどないのですが、たぶん昨日と同じ
パタンになるんやろなあ・・・

そんななので昨夜はプラモできず。でもそれでも巡回だけはやると
いうこの矛盾(^^;)。少し古いニュースですが、「MG ダブルオーライザー」
発売が決まったようですね。

http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-4438.html

積みケテーイ\(^o^)/。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (8)

いつもより30分早く21:30には帰ってきたのに、結局うpはこの時刻。
はねトびとかホンマでっかとか録画してた番組観てるからです。

2011022401_hguc_ms06_headbody頭部の上半分と下半分の結合
ライン部分の合わせ目消し、
両肩軸のゲート跡消し、胴体の
合わせ目消し(但し組み立て後に
見えるとこだけ)やりました。






一番手のかかると思っていた太ももの延長部分が終わりましたが、
一気に畳みかけることもできず、亀の歩みです。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (7)

今日も家戻りが22:00。大型見積もりは苦戦の予感で、細かいところが
気になってなかなか進まず。俯瞰でものを考えられない悪い癖が出て
しまっています(--;)。

2011022301_hguc_ms06_front出勤前に左側、先ほどまで右側
のふとももの延長部分のペーパーがけ
を行っていました。

ようやく終わったので、他のパーツの
ゲート跡消しもそこそこに、バランスを
観るために仮組みしてみました。

あおりぎみで撮ったので、モノアイレール
の幅を狭めた効果は分かりにくいですが、
太もも延長は効果ありです。
少し俯瞰から撮ると、MG Ver.2っぽい
プロモに観えて大満足。
3mm延長が自分の中の定番工作に
なりそうです(^-^)。




| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (6)

かなり久々の大型見積もりで先1か月はメッチャ忙しくなりそうなヨカーン。
今日も戻ったら22:00。

20110222_hguc_ms06_arm0:00過ぎてから「ちょっとだけ・・・」と思い、
ペーパーがけやり始めたら、こんな時間に
(--;)。両腕のペーパーがけと瞬着リカバ
までやりました。

この先こんな時間まで作業する元気が
なくなると思いますが、体力が続く限り
モチベ上げて作業したいと思います。




| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (5)

ちょっとだけですが、休みだというのに仕事してました(--;)。
見積もりの再レビューなんですが、明日はお客様訪問のためチェック
する時間がとれそうにないので・・・

20110221_hguc_ms06_legそれでもプラモはやるどー!という
わけで、延長部分の成形開始です。

ニッパーで大まかに切った後は金属
ヤスリでひたすら削り、あらかたの形
がでたところで、プラセメント溶け残り
部分を瞬着でリカバー。乾燥待ちます。




あらためて観ると、3mmは結構な延長ですね。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

旧キット 1/1200 ムサイ級軽巡洋艦 (ファルメル) (2)

昨日の成果です。

2011021901_11200_musaiclassfalmel_p接着乾燥待ちだったパーツはあらかた
合わせ目消しが終わりました。
そうはいいつつも、いつも通り溶けきって
いない部分がありましたので、瞬着
リカバしています。

残り作業は瞬着リカバ部分のペーパー
がけと、量産型ムサイでも行ったのですが、
推進ユニット部分のバーニアでっち上げ
です。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

ヒア アフター

観て参りました。
旅行先で臨死体験をしたフランスの女性ジャーナリスト、交通事故で双子
の兄を失ったショックから立ち直れないイギリス人の弟、霊能者としての
能力を持ちながら、それを嫌悪し、能力を使わない生活を営もうとする
アメリカ人男性、三人の苦悩と邂逅が描かれた作品です。

「インビクタス 負けざる者たち」以来のイーストウッド作品、主人公はまた
もやマット・デイモンと、鉄壁の布陣の作品で、観る前からワクテカしっぱなし。
上映時間は2時間20分でしたが、あっという間に終わった感じがします。
短く感じた理由は主人公三人をそれぞれ描いた点かなと思います。

日常生活で三人に訪れた大きな転機と苦悩、これを並行して描きながら
ラストの邂逅まで持っていくというストーリープロットはなかなかに新鮮でした。
さすがに三人のめぐりあい方は、都合がよすぎる感もありますが(^^;)。
ピアノを前面に出したBGMがシーンに非常に合っておりました。

残念なのがマット・デイモンの能力描写。最後はちょっと都合がいい感じが
しましたね。「死者との交信」以外にも、相手の過去の経験や未来の自分
のビジョンが見えたりして、無理やり感がありました。

個人的には「グラン・トリノ」には及ばずという感じですが、いい映画でしたよ。
今年に入ってから結構当たり引いてます(^-^)。

公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

予算織り込み済みの・・・

今日は月イチの用事で休みをとりました。

昨日、若い衆に担当してもらっているシステムでトラブルが発生し、
役に立たないながらも付き添いで0:00前まで会社にいたため、
朝眠い眠い。休みのおかげでゆっくり眠れてよかったです。

でも昼間は相変わらずの仕事メール読み書きでいっぱいいっぱい。
中でも自分の担当のお客さんからの質問回答に時間がかかって
しまい、出勤してるんとおんなじ状態(--;)。ストレスが溜まります。

2011021801_hguc_msn00100_packageだからといって、決して衝動買いでは
ありません。タイトル通り、織り込み済み
の購入であります(^^;)。

1月末までアニマックスで放送されていた
ことから、自分の中でまだゼータブーム
が続いております。「塗装できる百式」が
欲しいなあと思い、ウンコ成形色の
メガランチャー版を購入してきました。



今日買った理由ですが他でもない、昨日再販されたばかりだからなんですよね。
もっと前から欲しかったんですが、あいにく実家近所のジョーシンにも梅ヨド
にもなかったので。

2011021802_hguc_rgm79c_package続きまして、昨年完成までもっていった
ばかりのジム改も2個目購入。来月
発売の電ホ5月号付録「ジム改[ワグテイル]」
改造パーツに向けての準備です。
これも昨日再販されました。






どちらも入荷数が少なく、メガバズはこれ1個、ジム改もこれ含めて2個。
再販品は数が出ないことを見越してかとは思いますが、少々寂しい量ですね。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (4)

「今週は仕事の谷です。」と言った舌のねも乾かないうちに山にwww
去年までお世話させて頂いていた東京のメンバの見積もりレビューを
今年も引き続いてやることになり、今日は3本分の依頼のうち、2本の
レビューをやってて遅くなりました。それ以前に別の仕事(というより
お世話)で、昼間全く作業ができなかったからなんですけどね。

2011021701_hguc_ms06_bodyまだ合わせ目を消していない頭と
胴体に、ゲート跡消したパーツを
組みつけてバランスをみてみました。

頭部のモノアイレール部分の幅の
狭め具合が自分の好みにぴったり
です。





実は、レール本体の高さ調や、頭の下部の開孔面積の狭さ加減で後はめ
がやりにくい(=確実に塗装ハゲが起こるクリアランスしかなかった)のを
調整するのにえらく時間がかかってしまい、こんな時刻のうpになった次第です。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (3)

今週は仕事の谷のようで、急な見積もり依頼もなく早めに帰れて
います。しかし来週に大物の見積もり作業が発生する可能性大で、
今週できるだけザクの作業を進めておきたいところです。

2011021511_hguc_ms06_leg「スマートなザク」に向けての改造その2。
ふとももを3mm延長しました。

相変わらずノコでまっすぐ切るのが苦手
で(--;)、ガタガタに切ってしまった隙間に
0.5mmプラ版を挟んでリカバしています。






さてさて、明日からはゲート跡消しに入るか、それとも思いきった形状変更に
チャレンジするか、行きあたりばったりの作業が続きます(^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (2)

昼間の降雪、凄かったですね。退社時は雨になりましたが、
歩道にみぞれ状の雪が残っておりました。関東のほうでは
夜になって大阪以上の降雪になったようで、今も交通機関が
麻痺しているようです。大阪は出退勤時に関係ない時間帯
の降雪でラッキーでした。

昨日は「F2っぽいザクを」なんて書きましたが、「スマートなザク」
を作りたいといったほうが正しいですね。最新フォーマットである
RGのプロポも参考にしてみたいと思います。

2011021411_hguc_ms06_head頭部の後はめ加工は定番工作
の方法を採用。B17の中央部分
を外側から切り離すことで、
モノアイシールド部分を後はめ
できるようになります。








2011021412_hguc_ms06_headF2っぽい幅の狭いモノアイスリット
にしようと思います。まずこれが
加工前。









2011021413_hguc_ms06_headB36の下面をやすってみました。
違いが分かりますでしょうか。










はよ帰ってきたにも関わらず、今日はこんだけ。時間があったらあったで
のんびりしてしまうというこのジレンマ。
限られた時間でこそ、人は懸命に生きるのでしょうか・・・って哲学っぽい
こと書いてないでさっさと作業しなさいという感じです(^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (1)

今日もめちゃめちゃ寒かったですね。明日は更に寒くなるようで、
また雪だそうです。おまけに今週は水曜日しかいい天候の日が
ないようで、あまり外には出たくないです(--;)。

2011021401_hguc_ms06_parts乾燥待ちのムサイを実家に残し、
2年前に買ったまま積んでいた
「HGUCザク地上戦セット」のザク
だけ作り始めました(^^;)。

会社関係のガンプラ同士の方が
あるコンペに出されたザクに激しく
心揺さぶられましたのがきっかけ
です(^-^)。



2011021402_hguc_ms06_glued接着したのはこんだけ。考えるのが
めんどくさくて、とりあえず作業を
進めてしまいましたが、プロポーション
をF2に近付けたいんですよね。








「シャア専用ザク」として発売されたのが2002年7月。
発売当初は「ベストプロポーションのザクが出た~!」と感動したものでしたが、
9年経った今では物足りなさを感じてしまいます。また行きあたりばったりで
改造してみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

旧キット 1/1200 ムサイ級軽巡洋艦 (ファルメル) (1)

今日も寒かった・・・

2011021202_11200_musaiclassfalmel_g先週買った「シャア専用ムサイ」を
作ることにしました。

接着したパーツはこんだけ。旧キット
なので、合わせ目に隙間でまくり。
瞬着でのリカバーもやりました。
残りパーツのゲート跡消しは完了。
接着乾燥待ちです。




Wikipediaによるとシャア専用ムサイは「ファルメル」という名称がついている
ようです。「めぐりあい宇宙」でも、「キャメル」や「スワメル」といった名称で
呼称されていたムサイ級ですが、シャアが乗艦していたムサイ級にも名前
がついていたんですね。

| | コメント (1)

2011年2月12日 (土)

HG00 GNY-001F GUNDAM ASTRAEA TYPE-F (9)

全国的に大荒れのお天気。自分の住んでいるところでもご多分に
もれず、珍しく雪が降りました。せっかく暖かくなって喜んでいた
のに残念な天候です。

2011021101_hg00_gny001f_partsアストレアFですが、ようやくペーパーがけ
が完了。脚部の後はめ加工もうまくいき
ました。エクシア系のキットでの定番工作
が身についたことがよかったです(^-^)。

春の訪れはまだ先ということで、これも
塗装待ち行列に並びます。
さて、次は何を作ろっかな。




| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

BORDER BREAK MODELING WORKS

今日も昼間はひたすら面談やミーティングで時間がとられ、
定時後からようやくデスクワーク。家に着いたのは23:00過ぎ
ですた(--;)。

ようやく家の用事が終わり、「アメトーーク!」を追っかけ再生
しながら書いてますが、さすがに今日はプラモなし。
買ったもの紹介だけやっときます。

2011021101_border_break_modeling_woゲーセンで絶賛稼動中のロボット
アクションゲーム「ボーダーブレイク」
に登場する機体のプラモ作例集
なんですけど・・・HJさ~ん、これ
何の嫌がらせですか?

確かにゲームに出てくるキャラです
けど、こんな表紙をレジに持っていくの
は拷問ですやんwww
ページをめくった裏側が更にエグい
んですけどねw











2011021102_border_break_modeling_wo中身はちゃんとしたムックと、付録の
武器プラモです。
表紙はクーガーS型、セイバーⅡ型、
ヘヴィガードⅣ型。
S型カッケーなあ・・・欲しいなあ・・・
ポチりたいなあ・・・w

中身もしっかり読みたいと思います。




BORDER  BREAK  MODELING  WORKS Book BORDER BREAK MODELING WORKS

販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (6)

今日は久々に早く退社して、会社のメンバで晩飯を食べてきました。
自分の日々の潤いのないルーチンワークな生活を自虐ネタにw、
楽しく過ごして参りました。

お店がうちの別宅の近所だったので、22:30にお開きして帰ってきても、
プラモする時間が十分とれました。

2011021001_hguc_amx003_frontバインダーのゲート跡消しで
めでたくフィニッシュ。
塗装待ち行列に入ります。

MA形態の機首までくっつけて
立ち姿を観たかったのですが、
ボールジョイントが外れなく
なる可能性大なのでやめとき
ますた。












次はひたすら後回しにしていたアストレアF、今度こそ最後まで
目移りせずに加工進めます(^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (5)

今日も家に戻ったのは22:00前。仕事で割り込み入り過ぎ。
今日やりたいと思っていたことの30%もできませんでした。

2011020901_hguc_amx003_armそれでも少しでも進めなければと思い、
昨日と同じく0:00過ぎからちょこっと
だけ作業しました。

腕の付け根のカバーパーツ、脚部
バーニア、両手のゲート跡消しました。






いよいよ残りはバインダーのみとなりました。明日で終われるかな・・・

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (4)

今日も家戻りが22:00。晩飯やら、その後の片づけやら、風呂やらで
落ち着いたのが0:00前。このまま寝るだけというのもしゃくなので、
ちょっとだけでもとガザCの続きやりました。

2011020801_hguc_amx003_rear両脚のクローとカバーのゲート跡
消しだけなんですけどね・・・
う~ん、不完全燃焼(--;)。

今週もこんな調子が続きそうです。















| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (3)

2011020602_hguc_amx003_lowerhalfoft今晩もちょこっとだけですが進めました。
胴体の芯の部分のペーパーがけが
終わったというところです。

もうひと踏ん張り、今週中には仕上げたい!
・・・とか書くと、たいていウイークデイに
プラモできずに終わってしまうのが最近
の生活(^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

映画前売りなど・・・

昨日書いた通り、サラミス探索に梅ヨドまで出かけましたが、あいにく
在庫切れ(--;)。ザンジバル、グワジン、マゼランはあったんですが・・・

20110206_movieticket梅田に出た目的その2。今月観に行く予定
にしていた映画の前売り買ってきました。
左から「ヒア アフター」、イーストウッド作品
ということで迷うことなく選択。
次は「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ」、
これも必見ですね。
3枚目は「英国王のスピーチ」、アカデミー
候補ということで盲信状態で購入。前売り
はちょっと高くて1500円。おまけのメモ帳
が付いておりました。


「ヒア アフター」は2/19、「マクロスF」と「英国王・・・」は2/26公開ということで、
少し先の公開ですが、どれも楽しみです(^-^)。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (2)

せっかくの休みだったのですが、昼間はほぼダラダラ状態で、
ようやく夕方から作業開始。

2011020501_hguc_amx003_gluedparts結局、先々週接着していた
パーツの合わせ目消すだけ
で\(^o^)/オワタ。

残りはほとんどゲート跡消し
なので、もしかすると
アストレアFよりもはよ終わる
かも(^^;)。

来週こそウィークデイにプラモ
やって終わらせたいもんです。











---おまけ---

2011020502_11200_charsmusai先月末にファーストの旧キットが
再販されたのですが、すっかり
忘れておりました。

近所のジョーシンに行きましたが
残念ながらサラミスは在庫なしで
補充できず。
かろうじて1つ残っていたシャア
専用ムサイを購入。




ファースト旧キットの艦船やMAは出来がいいのでついつい買ってしまいます。
明日梅ヨド行ってみよっかな。

| | コメント (1)

2011年2月 4日 (金)

とうとう・・・

今週も平日プラモが全くできずでした(--;)。
買った本も全く読めておらず、大あくびこきながら、
月曜に買ったジャンプを読むのに精一杯の状態です。

はよ寝たい・・・けど、趣味もやりたい・・・

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

目の錯覚・・・?

先々週から、昼間はずっと若い衆一人一人との面談をしており、
自分の仕事をするのは定時後です。
「毎週水曜は定時退社日」などという制度があるのですが、
そんなことはどこ吹く風で17:30から電話会議。終わって会議室
からでてきたら、事務所にはほとんど人いてへんやん(--;)。

そんなこんなで今日もプラモなし。また買ったもの紹介です。

2011020201_rg_ms06s_package( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!? なんで2つ?

・・・冗談です(^^;)。



先週末amazonからのおすすめメールに「41%引き」とあり、速攻ポチって
しまいますた(^^;)。

♪はよ作れ!はよ作れ!はよ作れ!

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

the pillows/HORN AGAIN

今日も家戻りが22:00過ぎ。プラモはできなかったので、買ったもの紹介です。

2011020111_the_pillows_horn_again約1年4か月ぶりのthe pillowsのニュー
アルバム。先週届いており、1週間聴き
こんでみた感想などを書いてみたいと
思います。

ジャケ写はタイトルにかけて、角の長い
謎の動物。何て動物なんでしょうかねぇ。





全体の印象は「実にthe pillowsらしいサウンド」です。前作「OOPARTS」でも
書きましたけど(^^;)。このアルバムも長さ短め。さわおさんのインタビューで
「人間の集中力を考えると、これくらいがちょうどいいのでは。」とコメントされて
いました。なるほど。

お気に入りは先行シングルの「Movement」、「Lily, my sun」、「Brilliant Crown」。
「Brilliant Crown」はミディアムテンポのサウンドに乗せて、哀愁漂う歌詞が
胸に染みます。アルバムの後ろから2曲目がこんな感じの曲、次の最後の曲が
テンポのいい「Doggie Howl」で、スパっと〆るところ、実にthe pillowsしていますw。

これも前回のアルバム感想で書きましたが、好きになるきっかけになった
「ストレンジカメレオン」のような曲もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

HORN AGAIN(DVD付) Music HORN AGAIN(DVD付)

アーティスト:the pillows
販売元:avex trax
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

HG00 GNY-001F GUNDAM ASTRAEA TYPE-F (8)

2011020101_hg00_gny001f_legモチベが高いうちに畳みかけようと
残りパーツのゲート跡消しやりました。

これであとは昨日の後はめ加工分の
接着乾燥待ちです。

その間はガザCの作業を進めたいと
思います。


| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »