« アンストッパブル | トップページ | HGUC RGM-79N GM CUSTOM (0) »

2011年1月23日 (日)

HGUC AMX-003 GAZA C [Haman Karn Custom] (1)

一昨日、「実家に作業中のアストレアFを持って帰るの忘れた(--;)。」と
書きました。
昼間は映画観に行って時間をつぶせましたが、夜はさすがに暇だった
ので、実家の在庫からチョイスして何か作ることに。

現在スカパーのアニマックスでゼータが放送中なので、ゼータ系の在庫を
ほじくり出し、メタス・・・、マラサイ・・・、と悩んだ挙句、これにしました。

2011012301_hguc_amx003_manual新約ZⅡに登場したハマーンカラーの
ガザCです。これもかなり長いこと
積んでた品ですw。

ちなみに組立見本の色味は赤に
寄っているんですよね。劇中では
もう少し青に寄っています。

自分は劇中カラーのほうが好み
なので、キットのカラーガイドは無視
して、HJ別冊に掲載されているで
あろうガイドを採用したいと思っとり
ます。








2011012302_hguc_amx003_glued1PS素材の接着分。脚部付け根、
太もも、ふくらはぎ、肩+二の腕、
下腕、スタビライザー、ナックル
バスターが対象です。

ナックルバスターの先端と本体は
後はめできるよう加工予定です。





2011012303_hguc_amx003_glued2ABS素材の接着分。これらは後はめ
不要な分で、肩の基部、ティンコ部分、
スリッパです。

これだけでスンナリ終わらないのが
このキット。今まで手をつけていなかった
理由があるんですよ。





2011012304_hguc_amx003_top胴体とMA機首をつなぐ部分がABSの
アームで、機首で挟み込む形になって
います。後はめ('A`)マンドクセという
意識が高くなり今まで組んでません
でした。







早速後はめ加工。アームの機首挟み込み部分をカット、イエサブの「ロール
スイングジョイント(中)」のボールを接着しました。基部はエポパテでガチガチ
に固めるつもりです。
一方機首側は「ロールスイングジョイント(中)」の受けのダボを少し細らせて
挟み込みます。

---
新約Zの頃の前後数年間のバンダイさんでは、ABSを使ったキット設計に
積極的だったので挟み込み関節が多く、自分的には特に「積み率」が
高いんですよね。
メタスは特にひどく、本当は作りたかったんですが結局気が乗りません
でした。他にもヘイズル、フライルー、パワードジム、ゲルググ等、あの
ツヤッツヤのランナーが思いだされて食指が伸びません・・・単なる積み
の言い訳にしか聞こえませんね(^^;)。

|

« アンストッパブル | トップページ | HGUC RGM-79N GM CUSTOM (0) »

ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンストッパブル | トップページ | HGUC RGM-79N GM CUSTOM (0) »