« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

さよなら2009年

今年の年末ガキ使は6時間ぶっ通しで「笑ってはいけない」
ですね。のっけからバカ笑いしまくってます(^田^)。

例年の如く、今年を振り返ってみますと・・・

仕事:全くおもろない、クソみたいな1年でした。
管理職なんて、やりたい香具師がやりゃいいんです。
売上とか部下の稼働率とかライフワークバランスとか
に注力せざるをえない状態で、エンジニアとして成長
できるわけないんです。来年こそこんな「事務のおっさん」
状態から脱出することを考えんと・・・

プライベート:1Qはずっと出張していたこともあり、プラモ
の工作作業はかなり進みました。今日時点で工作が
終わって塗装待ちのキットが16です。反面、塗装は
ほとんどせず、完成品はフル塗装3体+部分塗装1体。
夏~秋の気候のいいときに映画ばっかり見にいってて
サボっていたのが災いしています。

その映画も中途半端な本数(17本)しか見れませんでした。
せめて月2本位は見たかったですなあ。WOWOWで録り
貯めたのも全く見てないわで不完全燃焼です。

音楽活動は再開のきっかけを頂きましたが、結果は散々
(--;)。来年こそ、場慣れを目標にがんばらねば。

なんもかんも中途半端な2009年。まあ前厄ながら無事
1年を過ごせただけでも良しとしましょう。ap bank fesに
加えて年末にはドームツアーも見れたことですしねぇ。

来年も健康で楽しく過ごせますように(-人-)。

| | コメント (0)

HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (3)

20091231_hguc_rgm79d_front合わせ目消し、ゲート跡消し終わりました。
脚部以外の合わせ目消しは前腕と頭。
カメラ部分をマスキングした後で頭を
接着・合わせ目消してます。


厳密には胸部分も合わせ目消したいところですが、ダクト
パーツの塗装後マスキングして接着しなければならない
ため、肩部の合わせ目を段落ちモールドにして逃げました。

スリッパの接合部分になる足首パーツA4も挟み込み
方式なんですが、T字部分をI字部分に削り、ポリキャップC
のダボも少しだけ残して後はめできるようにしました。

また、写真だと分かりにくいですが、足首カバーサイドの
マルイチモールドが凹型になっているので、1mmプラ板を
切り出して凸型に変更しました。

パーツ数が少ないこともあり、工作はすぐ終わりました。
塗装になだれ込みたいところですが、毎日寒すぎて(--;)。
暖かくなるまで放置かな・・・塗装待ちのキットがまた
増えてきました。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (2)

ちょうど3年前に仮組みしたまま放置していた寒ジム、
ようやく作りはじめました。

20091229_rgm79d_legさっそく脚部の合わせ目消しから
始めたのですが、初版が2003年、
3年前に購入したにしては、バリが
あったり合わせ目の"合い"が悪い
感じがします。

その証拠が写真でも確認できますが、合わせ目に
「隙間の跡」が黒い線として見えてます。(もちろん
合わせ目自体はきちんと平滑にしています。)

最初プラ用セメントで貼り合わせたんですが、セメントの
量にもかかわらず「ムニュ」が不足しまくっていて、いくら
力をかけても隙間が埋まる様子がなかったんですよね。

仕方がないので瞬着でリカバして無理やり合わせ目消し
ました。下腕部も同じようにリカバして乾燥待ちです。


関節部にABSが使われたはしりのキットだと思うのですが、
ABS以外の普通のプラ部分も硬い気がします。上記の
ような状態になる一因ではと思えるとともに、もしかして
通常のPSに比べてABS寄りなのでは?などと邪推して
しまいました。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

忘年会 その3

忘年会も兼ねて例月のめし会に行ってきました。
最近オープンしたばかりの「つゆしゃぶ」という
料理のお店です。

2009122801_gokanyaおぼろ豆腐です。塩or出汁で
食べましたがなかなかいけました。
最近、塩で豆腐を食べさせる
店が増えてますね。



2009122802_gokanya続きまして刺身盛り合わせ。これも
プリっと新鮮でうまい!つゆしゃぶ
にも期待大といったところです。



2009122803_gokanyaこれがつゆしゃぶ用の豚肉です。
ペラペラなので1枚づつ剥がすのが
難儀でした。



2009122804_gokanya これがつゆしゃぶのつけだれです。
そばつゆ風の味で、ここに白ねぎを
たっぷりいれてます。この食感が
なかなかよかったですよ。


2009122805_gokanya水菜サラダ。細切りにしたポテトの
揚げ物が入っていて、シャキシャキ
とした食感がおいしさを引き立てます。
ドレッシングも合ってました。


2009122806_gokanya鶏の唐揚げ。定番メニューっちゃ
定番なんですが、自分にとっては
何か懐かしい味つけでうまかったです。



自分的にはかなりヒットのお店ですた(^^)。

今年もコンスタントにめし会が出来てよかったです。新しく
うまい店も何件か発掘できたことやし(というか、お店の探索
はいつも友達がやってくれてるんですが(^^;))、来年も
よろしくおながいしますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (7)

20091227_hguc_rms099b_front昨日の成果です。グライ・バインダー
の合わせ目消しました。
これで残りは部品取り寄せ中の肩
パーツだけです。


ちなみに今日も寒さにかまけて塗装せず。年内にあと
1体は仕上げたかったんですが・・・
寒さに負けずにやらないとなあ~。

| | コメント (1)

2009年12月27日 (日)

一昨日のお買い物(HGUC AMS-129 ギラ・ズール)

2009122601_hguc_ams129_packageギラ・ズールの一般機がHGUCで
リリースされました。パケ絵はもちろん
森下さん。MSの周りを取り巻くオーラ
のような光がかっこいいですね。


2009122602_hguc_ams129_runnerランナーは7枚。そのうち、腕部と脚部
用のDが2枚です。逆シャアシリーズ
から一変、ABSレスになったのがうれしい
ですね。STARGAZER~00 2ndシーズン
で蓄積したノウハウの賜物でしょうか。

2009122603_hguc_ams129_manual1フロントビュー。カトキさんが「小説発信
なので、映像化の時にあるような縛りに
鈍感になってデザイン提案することが
できた。」と言われているだけあって、
塗り分けのハードルが非常に高い

ディテールとなっとります。特に胸のフックは一旦削って
しまって、真鍮線とパイプで作り直すことも考えたほうがいい
のではと思えます。

2009122604_hguc_ams129_manual2リアビュー。シュツルム・ファウストとハンド・
グレネードがかっこいいですね。
こうやってみると、ギラ・ドーガの系譜を
残しつつも、ザク側に振ったデザインが
懐かしさと安心を感じさせます。

やっぱりジオンのMSはこうでなくては。

2009122605_hguc_ams129_manual3アクションポーズ。予備マガジンがツボです。
リゼルの隊長機は不要なので、ズールの
親衛隊機は是非出して欲しいです。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (6)

20091226_hguc_rms099b_rearビーム・ピストルと、溶け残りリカバ分
のペーパーがけやりました。
グライ・バインダーが残っとりますが、
デカすぎて着手に躊躇してしまい
ます(´・ω・)。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

アバター

実に3ヶ月半ぶりの映画です。公開初日に大阪で見ようと
したんですが、12:00頃に劇場について14:30からの回が
「残席わずか」ってどういうことよ!?ロビーもいっぱい
だったのでその日に見るのはあきらめ、今日地元で
見に行った次第です。

さてさて、初の3D鑑賞。追加で300円とられるんですね。
眼鏡民族に対する配慮が浅い3Dグラスは邪魔以外の
何者でもありませんでした。眼鏡の上からグラスを
かけていたため、鑑賞中何度も外れて映画に集中
できなかったんです。
しかも、3Dとはいいつつも、昔からある「飛び出す映像」
の"飛び出し"が若干和らいだ感じの見え方で、"立体的"
ではないんですよね。3Dは二度と見ないと思います。

肝心の内容ですが、最初の1~1.5hrくらいは「見て見て、
すごいCGでしょ~」感ばかりで、ストーリーがほとんど
進まない感あり。あの内容なら2時間で十分ではと思い
ました。

キャメロン監督がやりたかったのは、「自国の為政者への
説教」でしょうか。人間側の振る舞いが米軍丸出しで
かなり笑えました。
ただ、「自然への回帰」等、宗教がかった訴えだと感じて
しまった部分については少し受けいれ難かったです。

クライマックスの戦闘シーンはすごかったです。娯楽として
十分楽しめました。パワードスーツもありがちな感じ
でしたがかっこよかったです。指揮官機がMaKにありそうな
デザインでした。

おそらく興行成績はかなりいいところまでいくと思いますが、
満足度は・・・という結果になりそうな内容でした。

公式 http://movies.foxjapan.com/avatar/

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (5)

20091224_hguc_rms099b_front腕パーツの合わせ目/ゲート跡消し
やりました。相も変わらず溶け残り
ありのため瞬着リカバ中。




流し込み接着剤が思いのほかまわり込んでしまい、
B2(17)、(18)とB2(21)がくっついてしまいますた(´・ω・)。
部品注文中であります。

手元にあるパーツで加工残はグライ・バインダーと
ビーム・ピストルでございます。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (4)

20091223_hguc_rms099b_body日が変わってからも作業を続けてた
ので、本来は24(木)の成果ですねw。
頭部は色の違うパーツの挟み込み
のため、まだ接着していません。
クレイバズーカ('A`)マンドクセでした。


ランドセルはサイドの合わせ目に溶け残りあり(--;)。
またもや瞬着リカバで乾燥待ちです。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (3)

20091222_hguc_rms099b_leg溶け残りのリカバも済み、脚部の
他パーツのゲート跡消しを進めました。
太ももの接着はまだです。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (2)

20091221_hguc_rms099b_leg先週接着したパーツの合わせ目消し
を開始しました。まずは脚部から。
後ろ側にムニュ不足で溶け残りが
あるため、瞬着でリカバしました。


| | コメント (1)

2009年12月20日 (日)

GUNDAM WEAPONS GUNDAM 00編 II END OF WORLD

20091220_hj_gw_00ii遅ればせながら尼から届きました。
スペエディと同じく、セカンドシーズンを
2分冊して出版するようです。表紙は
PG 00。






GWには珍しくスクラッチの新規作り起こしなし。キットも
おそらく今月号に収録されるであろうマスラオだけでした。
収録内容は前回の別冊以降に発売された1stシーズン
キット/スクラッチ作品、および「ブレイクピラー」までに
登場した2ndシーズンのキット/スクラッチ作品です。

別冊ゆえ、CBガンダム以外は本誌に比べると収録写真
点数が少なめです。本誌並みに収録してくれてると、
本誌をスクラップせずに捨てれるんですが・・・って本誌
置いてるんかよ(笑。

引き続き、00編IIIに楽しみをとっとくとしますか。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

クリスマスライブ

公開日時さかのぼりですが、昨日演って参りました。
言い訳・ボヤキのオンパレードになるような(´・ω・`)
ショボーンな内容で、友達の予告コメ通り、忘年会で
ボヤきそうです。

この数ヶ月練習していて「これならいける」と思った
力の30%も出せないもんなんやなあとあらためて認識。
昨日もそうやったけど、むちゃくちゃにド緊張するのを
改善せんと、何ぼ練習しても無駄になります。

#足ガクガクが曲の最初から最後まで止まらんかったのれす。

「場慣れ」というのもひとつの方法だと思います。
物怖じせず、誘ってもらった機会は最大限活用せねば。
でももうちょっとマシにせんとなあ・・・(`・ω・´)

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

忘年会 その2

部の大阪部門の忘年会がありました。今年の新人さん
が幹事で、豆腐と豚肉を売りにしているお店をチョイス
してくれました。

http://r.gnavi.co.jp/k026622/

過去の大阪での飲み会というと、狭い、料理しょぼい、
2時間で叩き出されると、ええとこなしのケースがほとんど
だったんですが、今回はかなり広い場所で宴会途中も
テーブル間で行き来ができたり、料理も十分な量が
でてきて、しかもラストオーダ後1時間近くお店に居させて
くれたりと、至れり尽くせりでした。幹事さんGood Jobです。

来週まで非公開という話になっていた来年度の組織の話
も、最後には禿と部長からゲロされ、ようやくオープンに
なりました。いつも良くしてもらっている先輩課長と後輩が
別の部署に異動となりめっちゃ残念ですが、仕事の内容
では繋がっているので、これからもよろしくおながいします。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

HGUC RMS-099B SCHUZRUM-DIAS (1)

20091217_hguc_rms099b_glued衝動買いしたっきり放置していた
シュツルムでも作ろうかと思いたち、
要接着パーツを接着しました。




太ももも接着しなければいけないパーツなんですが、
塗装→マスキング→挟み込みを経なければならない
のでしばらく放置です。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

今日のよもやま話

昨年立ち上げ支援をしていたお客さんところに
今日~明日と訪問してシステム保守作業してます。
今日のところは順調に作業を終えることができますた。
明日はリリース後の立会いです。無事終わります
ように(-人-)。

そんな中、販推部門のおっさんからメールで「来週
火曜までに見積もりしてください。年内に提出を求め
られてます。」と毎度の無茶振り。ろくに条件聞けて
ないのを棚に上げ、「前提条件つけて見積もったら
いいです」と相変わらず無責任な依頼です(--;)。
もうこのおっさん嫌だ・・・

ところで、あと3日でライブです。今日主催のOさん
から連絡がきましたが、「クリスマスパーティー」との
こと・・・?!。詳細伺うとライブのようでライブじゃない
様子。リハはやらないけど、本番は30名くらいの前で
演るらしい。ガクブルですわ。

Nくんも気を使ってくれて案内メールを転送してくれました。
当日何歌うのか聞いてみたら「まだ決めてないです。」
って余裕かよっ!

まあともかく、当日は楽しんで演りたいもんです。

| | コメント (1)

2009年12月15日 (火)

M.S.G ウェポンユニット バトルアックス/ロングライフル

20091215_1100_msg_battleaxe_longrifフレームアーキテクトTYPE001と
一緒に買っていたM.S.Gの武器の
ペーパーがけしました。
TYPE001に持たせようと思います。


| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

PlayStation3

20091214_ps3先週ボーナスが出まして、早速ポチって
しまいましたw。
据え置き型ゲーム機購入など初代PS
以来です。



プラモやギターの邪魔しない程度にせねば・・・(`・ω・´)。

| | コメント (1)

2009年12月13日 (日)

HGUC MSM-03 GOGG (6)

20091213_hguc_msm03_front手のひらの合わせ目消し終わりました・・・
と言いたいとこでしたが、右手のほうに
えぐれが・・・(--;)。瞬着でリカバして
明日また表面処理します。


| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY

2009121201_smf_domeosakaやって参りました京セラドーム大阪。
大阪公演の2日目です。野球に興味
がなく、基本出不精なので人生初ドーム
です。



2009121202_smf_domeosakaダフ屋行為禁止てw。駅からドームまで
の道中、その筋の人山ほどいましたよ~。
本気でしょっぴく気がないならこんな
気休めの貼り紙すんなって感じです。



トドメの一撃。席がどのあたりにあるかを係員に聞いた
ところ、「階段下りたところです」とのことで、階段下りて
辺りを見回してもよく分らず。別の係員に聞くと、「階段
上がったところです」だって(--;)。
また上がってキョロキョロ・・・分からんのでもう一度別の
係員に聞くと、「階段下りてください」だとっ!ヽ(`Д´)ノ

さてさてライブですが・・・時間を守れない社会人失格者の
大漁祭りで10分遅れてスタート。1か月ほど前に放映された
過去のライブダイジェスト番組での予告通り、アルバム
「SUPERMARKET FANTASY」の曲は少なめで、「HOME
TOUR ~in the field」のようなベスト盤的内容でした。

今回よかったのは、ライブの中盤にさしかかってから、普段
なかなか演らない曲のオンパレードだったことですね。
「ALIVE」とか「Loveはじめました」は無茶苦茶聞いてた
アルバムの収録曲なので、聞けてほんまにうれしかったです。

「ap bank fes」で長時間のライブに変に慣れたせいか、短め
に感じたのは仕方がないとして、最新アルバムの曲が少な
かったのがチト残念。次のオリジナルアルバム連動ツアーこそ、
チケットゲットしたいです。

<演目>
1. 声 (さわりだけ)
2. ラヴ コネクション
3. Dance Dance Dance
4. Worlds end 
5. HANABI (原曲より半音低かったような・・・)
6. ロードムービー
7. 風と星とメビウスの輪 (アルバムバージョン)
8. ALIVE
9. Loveはじめました
10. Monster
11. ニシエヒガシエ
12. CANDY
13. Simple
14. Drawing
15. 彩り
16. fanfare
17. 箒星
18. 名もなき詩
19. エソラ
20. 声
21. 終わりなき旅
~encore~
22. 365日
23. and I love you
24. GIFT

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

HGUC MSM-03 GOGG (5)

20091211_hguc_msm03_bodyふんどしの合わせ目消しました。
残りは手のひらです。




| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

忘年会 その1

今日~明日と東京。あらたな仕事がほとんどとれない
まま1年が経ってしまいましたが、課員の皆さんと
今年のまとめをやりました。

明日も部の会議があるのでそのまま宿泊。ちょうど
忘年会があるとのことでご一緒させてもらいました。

毎年、この時期になると来年度の組織変更や異動
などで落ち着かないんですが、忘年会の最後に
「サプライズがあります」と元部長の禿や現部長が
挨拶してますた。
確実に何かあるみたいで、先輩課長も「ほんま最悪な
サプライズやで」と詳細をご存知の様子。
去年以上にガクブルな年末です(--;)。

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

HGUC MSM-03 GOGG (4)

20091209_hguc_msm03_leg脚部の合わせ目消しました。
パンツは両サイドとも、合わせ目の
「溶け」が甘かったため、瞬着で
リカバしました。



明日~明後日と東京出張のため、作業が進めれん~(--;)。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

HGUC MSM-03 GOGG (3)

20091208_hguc_msm03_parts引き続きゲート処理。両腕とランドセル
終わりました。
明日以降は接着した合わせ目消し
です。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

HGUC MSM-03 GOGG (2)

2009120701_hguc_msm03_parts早速ゲート跡処理開始。胸パーツと
腹パーツの後ハメを考えてみましたが、
腕付け根パーツが腹パーツから
"生えてる"状態の構成なので、大改造
が必要そう。

腹パーツも①メガ粒子砲の塗装→②マスキングして挟み
込み後、オーカ2で塗装→③腹パーツをマスキングして胸
パーツで挟み込みという、かなりやっかいな手順を踏まなけ
ればならないので、割り切って腹と胸は合わせ目を残す
ことにしようと思います。

ちなみにふともも、すね、パンツを接着しました。

2009120702_hguc_msm03_partsこれらのパーツもゲート跡消しました。
明日は腕とランドセルのゲート跡消し
たいと思います。



| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

HGUC MSM-03 GOGG (1)

20091206_hguc_msm03_partsパーツ切り出しました。ほぼ10年前
のキットということで、HGUCにも
関わらず、旧キットのような雰囲気
を感じます。



印象通りパーツも少なめで、「こりゃ楽勝w」と思いきや、
塗装を考えると結構厄介なキットですな。

| | コメント (1)

2009年12月 5日 (土)

HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM [UNICORN MODE] (4)/1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (7)

20091205_hguc_rx0_1100_fa_type001_s予報に反して天気が回復したので
ユニコとFA両方ともサフ吹けました
(^-^)。



残念ながら来週末は塗装が進められないので、週の
中日は他のキットの工作作業を進めることにします。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM [UNICORN MODE] (3)

20091204_hguc_rx0_prepare塗装パーツに持ち手つけますた。
今日はこんだけ。明日は天気
もってほしいなあ・・・

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM [UNICORN MODE] (2)

20091201_hguc_rx0_um_armbody

ゲート跡処理、火曜にがんばって
一気に進めました。両腕と胴体、
ランドセルパーツです。

腕パーツなんかはぱっと見、何の
パーツか分かんないものが結構
ありますね。正に怒涛のパーツ
分割です。



20091202_hguc_rx0_um_weaponそして水曜は武器の処理。バズは
合わせ目がでるので接着しました。
肩アーマ内部のC1-C2も接着して
ます。

20091202_hguc_rx0_um_leg続けて脚部も処理。合わせ目を
出さないパーツ分割は見事の一言。
1500円クラスという値付けに納得
しますた。



20091203_hguc_rx0_um_weaponそして今日の作業。合わせ目消し
ました。写真の上に写っている
バズーカパーツは形が入り組んで
いて、ペーパーがけ('A`)マンドクセ
でした。



これで週末にサフ吹ける・・・と思いきや、雨っぽい(--;)。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

昨日のお買いもの(電ホ別冊 00P vol.4、MSV RX-78-1 プロトタイプガンダム)

2009120101_denho_00pvol4昨日尼から届きました。
00Pの最終巻。2期の中~終盤に
登場したMSのプロトタイプが多数
登場しています。
他の外伝との連携も興味深い
ですね。読んでみたいと思います。





2009120102_1144_rx781_package00Pだけだと送料がかかって
しまうので、もったいないけど
これも買いました。
最近、尼の在庫に旧キットが
増えていますね。思わず他の
キットにも触手が伸びかけて
しまいました。すんでのところで
我慢我慢(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

HGUC RX-0 UNICORN GUNDAM [UNICORN MODE] (1)

20091130_hguc_rx0_um_headbody

たまには有言実行ということで、
昨日からUMのゲート跡処理開始
しました。




少し前にパーツ切り出しを済ませており、昨日は
全パーツのゲート残のカットと、写真のパーツのゲート跡
のペーパーがけ行いました。

今回白は塗装せず、その他の色は塗装して仕上げたい
と思います。めざせ年内完成!!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »