« 忘年会 その3 | トップページ | HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (3) »

2009年12月30日 (水)

HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (2)

ちょうど3年前に仮組みしたまま放置していた寒ジム、
ようやく作りはじめました。

20091229_rgm79d_legさっそく脚部の合わせ目消しから
始めたのですが、初版が2003年、
3年前に購入したにしては、バリが
あったり合わせ目の"合い"が悪い
感じがします。

その証拠が写真でも確認できますが、合わせ目に
「隙間の跡」が黒い線として見えてます。(もちろん
合わせ目自体はきちんと平滑にしています。)

最初プラ用セメントで貼り合わせたんですが、セメントの
量にもかかわらず「ムニュ」が不足しまくっていて、いくら
力をかけても隙間が埋まる様子がなかったんですよね。

仕方がないので瞬着でリカバして無理やり合わせ目消し
ました。下腕部も同じようにリカバして乾燥待ちです。


関節部にABSが使われたはしりのキットだと思うのですが、
ABS以外の普通のプラ部分も硬い気がします。上記の
ような状態になる一因ではと思えるとともに、もしかして
通常のPSに比べてABS寄りなのでは?などと邪推して
しまいました。

|

« 忘年会 その3 | トップページ | HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (3) »

ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 その3 | トップページ | HGUC RGM-79D GM COLD DISTRICTS TYPE (3) »