« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (6)

20091130_1100_fa_type001_hand昨日の成果です。
組んでなかった手首組みました。
ちなみにFAに同梱されているのは
単独販売されている「ノーマルハンドA」
です。握り手、平手、銃持ち手、武器
持ち手の4種とゴジャース。

もう少しで丸指も発売されるらしいですが、旧キットのザク
なんかに使えるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

HG00 GNR-010 O RAISER (5) & HG00 SVMS-01O OVER FLAG (8)

20091129_hg00_gnr010_svms01o_surfac昨日の成果です。
両機のサフ吹き、一気にやりました。
本当はFA TYPE-001もまとめて吹き
たかったんですが、日も暮れてしまった
ので見送り。



さて、来週はどちらから塗装しよっかな。

| | コメント (1)

2009年11月28日 (土)

HG 00 GNX-704T AHEAD (16)

2009112801_gnx704t_rearようやく完成写真をパシャリ。
まずは背面から。タケノコの
塗装汚くなってしまいました
(--;)。


2009112802_gnx704t_bustupバストアップ。デコのクリア
オレンジ+ラピーテープ、
キレイに仕上がって満足です。



2009112803_gnx704t_frontフロントビュー。いつもと違い
右から撮りました。自分は
ショートバレルのほうが好き
ですね。


2009112804_gnx704t_2shotブシドーと2ショット。スマルトロン
も並べたいなあ。
量産型ももう1個積みがあるので、
次は塗装で遊んでみたいです。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

HG00 SVMS-01O OVER FLAG (7)

20091126_hg00_svms01o_parts接着忘れてたパーツの合わせ目消し
までやりました。

これで週末はサフ吹きに入れますが、
あいにくの天気になりそうですね。
季節外れの台風も接近していること
ですし、気が重いです(--;)。




| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

今月のホビー誌、ダムA(電撃ホビーマガジン 2010年1月号)

20091125_denho_201001年末恒例の付録付きです。例のごとく
2冊買い。ひどい散財ですわ(^^;)。
さて、肝心の中身ですが・・・




■ALL THAT RX-78
 ファーストガンダムの商品グラフィティを中心にした記事。
懐かしさ先行ですね。しかし来年ガンプラ30周年記念と
いうことでの1/48でのプラモ商品化は誰得って感じです(^^;)。

■ユニコーンバストアップモデル
 付録を活用した上半身スクラッチモデル。「メタリック
ホワイト」とのことですが、パール仕上げのように見えますね。

■HGUCユニコーン両モード
 デカールも発売するとのことですが、UMでは自作+
ガンダムデカールでデコレート。暖色系の白でまとめています。
 一方DMは寒色系に振ってパールコーティング。自分はDM
の色のほうが好みです。

■HGUCギラ・ズール テストショット
 逆シャアシリーズと同じく高めの価格設定ですが、武装
てんこ盛りで楽しみ。

■PGダブルオーライザー
 ド迫力というにふさわしいモデル。全塗装で作る香具師
なんておるんかいなと思えるすごさ。ランナー50枚強だった
ような・・・MG待ちます(--;)。

■新製品情報
 MGジンクスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
非ファーストで量産型MSがMG化って奇跡ですね。1月が
楽しみです。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

HG00 SVMS-01O OVER FLAG (6)

20091124_hg00_svms01o_prepareブシアヘ、アヘッドの塗装も終わり、
塗装持ち手に使っている串が空いて
きたので、オバフラの持ち手つけ始め
ました。


思えばオバフラのペーパーがけやったのが今年の正月
なんですよね・・・1年経つのは早いです。

持ち手つけしてると、接着すんの忘れてるパーツが多数
あり(--;)。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

お試しかっ! 2時間スペシャル 帰れま10 BIG ECHO編

前回から2か月弱でのスペシャル再登場。今回は2時間
で、BIG ECHO編です。

今回すごかったのは石原軍団の徳重さん。いくら番宣とは
いえ、全編参加だけでなく、皿に残ったラスト1個を次々と
食する漢っぷり、かっこよかったです。

一方、完全に漢を下げたのがよゐこハマグチェさん。
「ファミレスの神」とも称されていた男が今回は正解0個と
いう体たらく。ロンブー亮さんとともにダメコンビで笑いを
とっておりました。お約束の2枚抜き失敗もクソワロタです
m9(^Д^)。

今回は同じジャンルでの重複ランクイン(ポテト、ピザ)が
多かった感ありです。それと、同業他社でのランキングが
あまり役に立たなかったのは中華の時と同じですね。

それにしても最近ゴリさんは完全にイジられキャラ化してますね。
「○○な話」でも「KY線」でイジられてたし。ワッキーと同じ
ようなポジションになってる気がします(^-^)。

今晩のレギュラー放送も楽しみやわ。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

HG 00 GNX-704T AHEAD (15)

2009112201_hg00_gnx704t_blackpainte昨日の成果。アロウズカラーの
ブラック1吹きました。隠ぺい力
がありそうでなかったおかげで
えらく時間がかかりました。


2009112202_hg00_gnx704t_painted続いて本日の進捗。エナメルの
ジャーマングレーでスミ入れ。
デコのレンズ部分はクリアオレンジ
で塗装後、裏面にラピーテープ
貼りました。

2009112203_hg00_gnx704t_broken左下腕がスミ入れのせいで割れた
・・・(;_;)
それ以外にもタケノコの塗装に失敗
したのでやり直し・・・( TДT)




そんなこんなで最終完成写真は後日うpします。

| | コメント (1)

2009年11月21日 (土)

今日のお買い物(HGUC RX-0 ユニコーンガンダム)

2009112101_hguc_rx0_package1買って参りました。まずはユニコーン
モードのパケ絵。00と同じく森下画伯
です。カッケー!



2009112102_hguc_rx0_package2続いてデストロイモード。擬似GN粒子、
もとい、サイコフレームの輝きがキレイ
ですなあ~。



2009112103_hguc_rx0_package31つはサクっとパチ組んでみる目的で
ユニコーンモードを2個買いしてしまい
ました。いつも言うばっかりで実行が
ともなってませんが・・・(^^;)。







2009112104_hguc_rx0_runnera続いてランナー比較。左がデストロイ
モードです。Aはランドセルと関節
パーツ中心で両モード共通。DM用は
アンテナと目のパーツが追加されて
ます。


2009112105_hguc_rx0_runnerbBランナー。胴、盾、太ももパーツです。
同封されているポリキャップですが、
DM用はサイコフレームに合わせて
赤になってます。逆シャア用の
PC-132です。

2009112106_hguc_rx0_runnercCは2枚分入ってます。腕と足の外装
パーツ中心です。DMのほうは鬼の
ようなパーツ分割です。



2009112107_hguc_rx0_runnerdeDとE。EはDMだけでサイコフレーム
です。Dはスリッパと武器ですね。
HGUCではめずらしくABSレスです。



2009112108_hguc_rx0_manualumUMの組立説明書表紙です。
値段が上がってもガトリング2丁
つけて欲しかったなあ・・・



2009112109_hguc_rx0_manualdm続いてDMの組立説明書表紙です。
UMもDMも値段以上の超絶パーツ
分割で、なかなか作るのが大変
そうですね。UMはせっかく2個買い
したので早いこと作らねば(`・ω・´)

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (5)

20091119_1100_fa_type001_body合わせ目消し終わりました。
そういえばまだ手首作って
なかった(^^;)。



| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション I ソレスタルビーイング

20091118_bd_00se1TV版のBDは全巻そろっていたので
最初はスルーしていたんですが、
戦闘シーンに新作画が多いみたい
だったのと、劇場版の特報が収録
されているとのことで、結局買いました。


今月初にamazonで注文したのですが、納期が11/9→
11/15に変更され、15になっても発送されなかったので
キャンセルして楽天に変更したところ、中1日で到着。
完全にkonozamaです(--;)。

さて内容ですが、戦闘シーンの新作画部分は期待通り
かっこよかったです。幻のデュナメストランザムも見れて
満足でした。

一方、後半の名シーンのBGMが2ndシーズンのものに差し
替えられていたのにはかなり違和感ありでした。
トランザム初発動時の「FIGHT」や対GNフラッグの「RECOVER」
(「UNION」かも)は変えたらあかんでしょう。

最後に、ボンズリと大使のホモシーン追加は余計だろうと
思うのは自分だけ?(^田^)

ともかく、SE2も期待大です。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

HG 00 GNX-704T AHEAD (14)

20091117_hg00_gnx704t_maskingなんか昔見たことあるような
写真・・・同じアヘッドやから
当たり前か(^^;)。

腕の袖口、スリッパ、ティンコ
部分をマスキングしますた。

盾の裏どうしよっかな・・・

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (4)

20091116_1100_fa_type001_leg右足の合わせ目消しました。
残りは左足です。








| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (3)

20091115_1100_fa_type001_body上半身の合わせ目消しました。






プラモに注力してると、ギターの練習サボりぎみ
です・・・

| | コメント (1)

2009年11月14日 (土)

HG 00 GNX-704T AHEAD (13)

20091114_hg00_gnx704t_redpainted赤吹いたでぇ♪
ブシドーアヘッドと同じ、アロウズ
レッドです。


| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (2)

20091112_1100_fa_type001_armleg腕と脚部のゲート跡消し着手です。
ゲート跡のえぐれがひどく、跡消し
はむりぽです(--;)。




合わせ目が目立つ箇所も結構あり。特に脚部に多かった
です。瞬着でコートしました。

週末は雨降りのようなので、塗装はあきらめて素体の
表面処理するかな。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

1/100 FA フレームアーキテクト TYPE001 (1)

20091111_1100_fa_type001_headbody量産型ザクのモチベが全く上がらない
ので、気分転換にFA素体をキレイに
仕上げてみよっかなと思い着手。
ゲート跡のペーパーがけと合わせ目
を瞬着でコートしはじめてます。



組み立て済で販売されている本キット。ゲート跡の中には
えぐれている箇所があったりします(--;)。ランナー状態で
販売してくれてればよかったのになあ・・・

ABS製というのも扱いづらい原因の一つですね。瞬着で
合わせ目を消すしかないのですが、ペーパーがけする
ときに瞬着部分とABS部分で硬さが違うので、ペーパー
がけがやりにくいんですよね。

反面、フレーム各パーツをきっちり塗り分けてやると
かっこよくなりそうな予感。塗装が楽しみです。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

再び・・・

ひょんなことから、4年振りに年末、人様の前でギター
弾いて歌うことになりますた。

きっかけは1週間ほど前。以前も書いた「イベント開催
大好き」Oさんのイベントを見にいったときに、「12月の
イベントで歌ってよ」って声をかけてもらったことです。

それから平日はプラモそっちのけで毎晩ギター触って
ます。相変わらずみっともない運指で萎えますが、
ちょっとでもマシな出来にして本番に臨みたいと
思っとります。

-----

思い返してみると、ギター触りだしてもうかれこれ足掛け
10年くらいになりますが、ちっともうまくなりません。
まあこんな感じで触ったり触らんかったりなので当然
なんですが。

それでもよかったことは、会社関係以外で人のつながり
ができたことでしょうか。

今回見にいったイベントも「見に来てください」って声を
かけてくれたのは、Oさんのイベントを通じて知り合った
Nくんですし、そのイベントに参加していたMくんは、昔
僕が酔っ払って地元の駅に帰ってきたときに、ちょうど
路上やってたところを見かけて僕から声をかけたのが
きっかけでOさんのイベントに出るようになったんです
よね。

使い古された言い回しですが、「音楽は人をつなげる」
というのを実感した10年であり、年末のイベントでも
新たなつながりができるといいなと思います。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

昨日のお買い物(MG RX-75 ガンタンク)

2009110701_mg_rx75_package某量販店の新店舗開店に
伴う協賛セールで、15個
限定の投売り(半額)が
ありました。
前から欲しかったんで
すかさずゲットです。





2009110702_mg_rx75_runnerランナーです。合計17枚で
ABSは6枚。可動部やフレーム
等、力のかかる部分に採用
されています。



2009110703_mg_rx75_manual1このキットの最大の特徴である
覆帯ユニット。ABS製のバネで
ショックアブソーバを再現して
います。MGらしさがでてますね。



2009110704_mg_rx75_manual2覆帯ユニットのダンパーです。
肩キャノンの砲塔に合わせて
角度の切り替えが可能になって
います。



2009110705_mg_rx75_manual3冷静に考えて、よく発売したなあ
と思います。完全にマニア向け
アイテムですもんね。ファースト
のMSは恵まれてると思います。



買っといてなんですが、積んどく場所がない(´・ω・)。

| | コメント (1)

2009年11月 7日 (土)

HG 00 GNX-704T AHEAD (12)

20091107_hg00_gnx704t_surfacer先週吹くつもりだったサフですが、
今日になってしまいますた。
ついでにガンダムの胸部もサフ
吹き。来週レッド吹けるかな・・・

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

今日のお買いもの(FA フレームアーキテクト TYPE001 & 三二式一型 轟雷)

2009110501_frame_archtect_type001_pkonozamaくらいかけていた
轟雷をしり目に注文していた
素体とMSGのバトルアックス
&ロングライフルが到着
しますた。


2009110502_gourai_package結局轟雷も同時到着(--;)。
いや、喜ばしいことなん
ですけどね。元々素体
も買おうと思っていたので。



2009110503_frame_archtect_type001_aこのシリーズ、プラモであり
ながら、素体は組立済なん
ですよね。
外装をつけても素体のゲート
跡が表に見えてくるようなら、
わざわざバラして跡消し
しなければいけないかも。
ランナーのままでよかった
のになあ~。


2009110504_frame_archtect_type001_a動かしてみました。カンフー
のようなポーズもとれます。
難点なのが、動かしていると
関節部分でポロポロとバラ
けたり、貼り合わせている
パーツ自体がバラけるところ
でしょうか。




2009110505_frame_archtect_type001_a一人ぼっち(´・ω・)。
ほんま、よく動きます。
早速ネットでは素体にガンプラ
の旧キットをかぶせている方
もいらっしゃいますね。


今回コトブキヤさんのキットを初めて購入しました。
やっぱり割高感は否めないですね。バンダイさん
なら半額だと思います。

「フレームに外装」といったコンセプトは今までも
ありましたが、「ボーダーブレイク」や「ブレイク
ブレイド」等、他のシリーズにも展開される予定
で、これからの可能性を感じます。

たいへん好評なようで、量販店では在庫を全く
見かけないですね。この調子で次のラインナップも
期待しています。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

1/144 MS-06 量産型ザク (17)

20091104_1144_ms06_shoesスリッパの甲の部分をどう可動化
するかの答えが出んまま・・・
とりあえず合わせ目消して、関節
の根元の強度に不安があったので
エポパテで固めました。

なんとかモチベを維持せねば(`・ω・´)。



| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

今日の買いたかったもの

梅淀に行けばきっとある・・・そう思っていた頃が
ありました(´・ω・)。

そもそも買うつもりがなかったんですが、新作の
戦闘シーンがかっこいいらしいとの話を聞いて
欲しくなったBlu-ray 00スペシャルエディション1と、
amazonで予約していて見事にkonozama食らった
フレームアームズの轟雷さん、2アイテムを探索
にいったのですが、在庫など影も形もなし。

結局家に帰ってきてSE1はamazonで即注文、
轟雷さんは相変わらずkonozamaのままですが、
フレームアーキテクトTYPE-001は突然在庫が
1点だけ湧いていたのでM.S.Gの武器と一緒に
注文してしまいました。

月初から散財しまくりです。倹約の誓いはどこに・・・

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

昨日のお買いもの(HJ、電ホ別冊)

買って参りました。
■HJ別冊:
今さらながらのガンプラ入門購入。入門書なので、さすがに
1/3くらいは何の参考にもならない頁が延々続きますた。
簡単フィニッシュの章あたりからは参考になる情報もチラホラ。
電ホでもそうでしたが、なぜか簡単フィニッシュの教材は
MG 06J Ver.2ですね(^田^)。


■電ホ別冊:
00セカンドシーズン別冊。HJ分はなかなか出ないですね。
電ホは普段買っていないので、どれが別冊作り起こしかは
よく分りませんが、相変わらず割高感ありあり。
なぜかロボ魂のスミ入れフィニッシュ品なども掲載されて
たり(´・ω・)。
1/100スサノオはHJに比べてかっこいいですね。
さすがソラリュウさんです。

20091102_hj_dengeki_extraedition

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »