« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

ガンダム宇宙世紀大全

昨日から5夜連続で放送中です。

今日は08小隊と0083の劇場版を放送。未明からは
劇場版Z・星を継ぐ者と劇場版が続きます。
どうせなら昨日のファーストも劇場版3部作を流せば
よかったのに。そしてハブられるF91(--;)。どうせ
ハブるならVガンかと思いますた・・・

公式サイト http://www.nhk.or.jp/gundam/index.html

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

疲れた・・・

先週触れた客先訪問、朝9:30から18:30までほぼ
ぶっ続けで打合せですた(--;)。
おまけにこのお客さんの担当さんと波長が合わない
のか、妙にイラついてきたりで、終わってもすっきり
感なし。
すっきり感のない原因は、今日これだけ説明しても
やっぱり煮え切らないお客さんの態度だと思います。

ペーペーだったころなら、こんな案件を必死で追い
かけている上司に「こんなひどい条件なら受注せん
ほうがいいです!」と噛みついていたもんですが、
こんなご時世に管理職になってはじめて、当時の
上司の苦労が分かりますた。
若い衆の手待ち状態と天秤にかけてしまい、無理
して受注せざるをえないんですよね。ペーペーに
戻りたいです。

自分みたいな老体でも現役SEで雇ってくれるとこない
かな・・・ない罠。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

昨日見てきました。このシリーズ、原作を読んでいるので、
他の映画を見る場合とは違う視点で見てしまいます。
「原作の再現度」です。

原作が2冊組みになってから(「炎のゴブレット」
から)のはしょりっぷりが半端ない状態で、今回もご多分に
もれずガッカリ感炸裂でした。

とかいいつつ、原作読んだのもかなり前なので、細かい
部分は完全に忘れてますが(^^;)、原作では、

・謎のプリンスが誰かについてのこだわりが強い。
・最終的に騎士団を裏切った例の人、最終局面まで
  裏切るかどうかがもっと分かりにくく演出されていた。
・エンディングのハリーの旅立ちがもっと孤高に描かれていた。

ような記憶があり、ずいぶん印象が違うような気がします。

それと、このシリーズは重要人物の死に関する演出が
ずいぶんヘタというか、見ている人の心を全く揺さぶらない
感じがします。前作のシリウスに続き、ハリーの大切な
人がまたもや死んでしまったのに、色ボケかました台詞
しゃべらせてる場合やないと思うんですが・・・

そんなこんなでいよいよ次作は最終章。今回エンドロール
を最後まで見た人にはちょっとだけサプライズがありましたよ。

2009072506_harrypotter_and_the_half

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

本日のお買い物(MG GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード、他)

2009072501_mg_gn001_ignition_packag遅ればせながら通販届きました。
箱のサイズはメサイアと同じっぽい
です。ちなみに森下氏のせっかくの
美麗イラストも、「初回限定特別
価格」マークで台無しやん(--;)。

2009072502_mg_gn001_normal_package通常版も買ってます。こっちのパケ絵
もかっこいいです。明記されてません
が、こちらも森下画伯っぽいですね。







2009072503_mg_gn001_manual組立説明書比較。通常版の表紙は
MGフォーマット、イグニはパケ絵と
同じです。ランナーは通常版:11枚、
イグニ:14枚です。


イグニで追加されているランナーは、ドライブの電池
ボックス蓋パーツ、リペア用パーツ×2です。

2009072504_hobbymagazine_200909HJとMG9月号。MGはグフのかっこ
よさにつられて買いました。キャラ
クターキットのページ数はそれほど
多くなかったのでちとガックリ。

2009072505_gundama_200909ガンダムA 9月号と00F最終巻。
ダムAでは00外伝の新作「00I」が
スタートしました。
8月末にはガンダムUCの最終章
が2巻同時+パーフェクトガイド

が発売するとのことで楽しみです(^-^)。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

本日のお買い物(ガンダム30thアニバーサリーコレクション、他)

2009072401_gundam_dvdポチっていたDVD達が到着しとりました。
00 2ndシーズン(6)と、30周年記念価格
の逆シャア、F91です。
前にも書きましたが、逆シャアとF91は
BDと迷った挙句値段に負けました。

2009072402_gundam_decal今日の時点ではまだMGエクシアは到着
せず。会社帰りにデカール買ってきました。
イグニ×2+通常版用に計3枚、あとは
HGUC逆シャア用です。デカールで1500円
超えとは・・・

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

今日も・・・

遅くなったのでネタなし。

2ちゃんねるではMGエクシア出荷で盛り上がってるかと
思いきや、スレ進行速度と比較して、キット内容面での
盛り上がりに欠けているような希ガス。

通販サイトから発送案内も着きまして、明日もまた親から
小言を言われるかと思います。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

久々に・・・

遅くなりますた(´・ω・)。好調だと思っていた後輩の課の
商談支援で、お客さんのユーザ部門が他社のパッケージ
を気に入ってしまったとのこと。急きょテコ入れの準備を
することになりました。

お客さんとうちとのささいなズレが徐々に積み上がった結果、
気づかぬうちにそれがでかくなってたという感じですか。
ユーザ部門の方はこっちから言わせると「こだわる方向が
ズレまくってる」感炸裂なんですが、それでもお客さんは
お客さん。気に入ってもらえなければ今までやってきたこと
の意味がなくなります。

後輩に迷惑かけんようにがんばらな(`・ω・´)シャキーン。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

新模型情報!! Vol.2

出遅れ感ありありのブログカキコですが、一応うp。

■HGUC フルアーマーガンダム7号機
 家庭用ゲーム連動企画。この手の企画、昔から
うまくいった試しが・・・。そもそもガワラ先生のオリジナル
デザインが一年戦争直後と思えないぶっ飛んだデザイン
やからなあ。

■PG 00ガンダム
 欲しいけど、MGですら積んでしまう自分では、絶対に
作らんのでスルーかな。このキットのノウハウをいつか出る
MGにフィードバックしてくれることを期待。

■MG ガンタンク
 テストショット掲載。覆帯(キャタピラ)の出来、めちゃくちゃ
気合入ってます。ガンダムAパーツ+タンク、ガンタンク
Aパーツ+GファイターBパーツなどの「夢合体」の写真まで
掲載されてますた。

■VS ASTRAY
 新ストライク&バスターのカラーリング考えた香具師の
色彩感覚を疑います。センスなさすぎやろ。

20090721_bandai_plastic_kit_informa

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

祭りの後、後の祭り

朝8:30には宿泊先を出て帰ってきました。
帰りは渋滞もなく、12:00過ぎには無事地元に到着。
めし食って友達送って帰りました。

いや~、しかし今回は「日焼け」というものをナメておりました。
E-2ブロックは木陰がほとんどなく、1本だけある木の近く
に陣取ってライブ開始までの間横になっておりました。
陣取っていたところは午前中はまだ影が差しておらず、
ひざを立てて寝転がっていたのがまずかったようで、
ひざから下が完全に火傷状態。皮がつっぱって、何を
するにも痛い痛い(>_<)。靴下履くのも一苦労です。

休み明けが思いやられます(--;)。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

ap bank fes '09 (5)

今、to Uを全員で歌っとります。
今年も盛り上がりつつ、早くも自分の夏が終わり
ますた(´・ω・)。

●第三部
■Mr.Children
 Simple
 靴ひも
 帚星
 エソラ
 彩り
 タガタメ
 蘇生
 and I love you
 終わりなき旅
 僕らの音
 
■Bank Band with Great Artists
to U

| | コメント (0)

ap bank fes '09 (4)

第二部最後の曲やってます。

第二部は「石井竜也祭り」。この一言につきます(笑)。
おっさんしゃべりすぎ(^-^;)

●第二部
■Bank Band
 スローバラード(RCサクセション)

■スガシカオ
 Party People
 黄金の月
 Progress
 コノユビトマレ

■今井美樹
 微笑みのひと
 PIECE OF MY WISH
 未来は何処?
 A PLACE IN THE SUN

■石井竜也
 君がいるだけで
 DANCE IN LOVE
 浪漫飛行
 遠い出来事
 Shake Hip!

■Bank Band with 石井竜也
ステップ!(RCサクセション)
※つづり訂正(7/20)

■Bank Band
 奏逢~Bank Bandのテーマ~
 慕情(サザンオールスターズ)

| | コメント (0)

ap bank fes '09 (3)

第一部終わって休憩タイムです。
曲リストうpしときます。

●第一部
■Bank Band
 糸(中島みゆき)
 明日のために靴を磨こう(ヒート ウェイブ)
■伊藤由奈
 Precious
 trust
 ENDLESS STORY

■GAKU-MC
 Fight for Your Right!
 手を出すな!

■KREVA
 成功
 瞬間speechless
 イッサイガッサイ

■Salyu
 I BELIEVE
 コルテオ~行列~
 HALFWAY

■Bank Band
 煙突のある街(真島昌利)

| | コメント (0)

ap bank fes '09 (2)

2009071903_apbankfes09

食いさし写真で失礼しますm(_ _)m。
お昼ご飯の鶏めし(大盛り)、800円也~。

| | コメント (0)

ap bank fes '09 (1)

2009071902_apbankfes09

今年もやってきましたつま恋。
ゆったりゾーンE-2でライブ開始を待っとります。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

浜松の晩飯(1日目)

予告通りうなぎ食べてきますた。

大学時代の友達イチオシの鰻昇亭に行こうか
とも思いましたが、浜松駅近辺の店はホテルから
結構距離があるので、近場の八百徳に落ち着きました。

2009071802_yaotoku_kanban

2009071803_yaotoku_noren

友達はオーソドックスにうな重。自分はちょっとあっさり
といきたかったこともあり、ひつまぶしにしました。

さすがにひつまぶしは「うなぎ食った感」があまり感じ
られませんでした(^-^;)が、それでもやわらかくて
うまかったですよ。

2009071804_yaotoku_hitsumabushi1

2009071805_yaotoku_hitsumabushi2

さて、今日ははよ寝て明日に備えます。

| | コメント (0)

浜松に着きますた

朝8:00には家を出て、さっさと到着するつもり
でしたが、伊勢湾道の途中から渋滞がはじまり、
浜松西近くまでタラタラ走行(-_-;)。着いたのは
14:00でした。

目当てのトンカツ屋にいけなかったので、もう一つ
の候補として挙げてたラーメン店「ラーメン竜」に
いきました。

通常のラーメンなら400円弱ですが、チャーシュー
麺は710円。しかし値段に見合った極厚チャーシュー
がお出迎え。細麺もなかなかにいい感じでした。

晩飯はうなぎ食いにいく予定です(^-^)。

2009071801_ramen_ryu

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

はよ寝な・・・

荷物の整理ができました。朝早いのでさっさと寝な・・・と思いつつ、
結局いつもの時刻に。HDDレコーダの整理しとかんと容量の空きが
足らんのです。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

いよいよ・・・

明日から(前夜祭ですが)ap bank fes '09がはじまります。
今年もオサーン二人で中日の7/19(日)めがけ、前泊・後泊
のゴジャース旅に行ってきます。

今年はETCも付け、オイル交換・タイヤローテーションも
行って準備万端・・・なんですが、あいにく天気はよくなさそう。
道中気をつけて運転せんとなあ。

さて、去年ははっきりいってチケット売りすぎちゃうんと思う
くらいの人・人・人で、おまけに朝11:00からライブ開始と
いう四次元的詰め込み感でしたが、今年はゆったりエリアを
設けたり、ゲスト数も'05並みに減らしているので、原点に
戻ったマターリ感あふれるライブになるのではとワクテカして
います。

反面、Mr.Children以外のお目当てアーティストがいない
のも事実。しいて言えば初めて生で拝見するDr.K、KREVA
に期待。HipHopだけど歌詞が好感もてるんですよね。
大好きアーティスト以外でもかなり楽しめるのがこのfesの
いいところ。楽しんできます。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・) 
 (0゜∪ ∪ +  
 と__)__) +

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (7)

20090715_hg00_gnxy901tw_rightparts脚部の右側パーツのゲート跡消し。
下駄がデカすぎですね~。








| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (6)

2009071201_gnxy901tw_parts一昨日の作業だす。
膝関節の後はめ加工をしました。
C13、C14の逆T字部分をカットし、
ペーパーがけしています。
右が加工前、左が加工後です。

2009071202_gnxy901tw_leg逆T字部分をカットしてしまった
ので、ストッパーとして0.5mm
プラ板をふくらはぎ側に仕込み
ました。
このままC13、C14と接着しても
関節動かすと壊れそうなので、
真鍮線で軸打ちしとかんと
あかんっぽいですね。

2009071203_gnxy901tw_legそんでもってふともも、ふくらはぎ
を接着。ふとももはもう少し力強さが
欲しいなあ。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

東京出張

今日から1泊2日で本社に出張しています。
目的は若い衆の面談と明日午後からの管理職向け
研修への参加です。

今日は早く上がって、昨年からこっちに単身赴任で
来ている先輩とめし食いにいきました。
連れてってもらったのが京急沿線の平和島。以前
蒲田に住んでいた頃に一度だけ来たときも大阪っぽい
とは思いましたが、今日も降りてみて確信しましたよ。
街歩いてるおっさんが完全に大阪っぽいんです。
さすがに植え込みに寝ている人間はいませんでしたが(^^;)。

南に向かって歩いていると商店街がお迎え。先輩によると、
「東京には土地がないので大きなスーパーが立てられ
へんねん。だから昔ながらの商店街がよーさん残ってる
んよ。」とのこと。そういえば蒲田も駅前にアーケードが
ありますた。

中華料理屋にお邪魔。中国の方がお店を切り盛りされて
おりまして、王将のような中華料理屋とは一味もふた味も
違うメニューがありました。
例えば「イカ軟骨のから揚げ」。イカの食感よりもコリコリ
してるのに、鶏軟骨のような硬さではない。それがおいしい
んですよ。このようなメニューが2人で丁度よい量で
「500円メニュー」としてたくさんラインナップされていたん
です。いろいろ頼んで腹いっぱい食べました(-o-;)。

最後は五目そばで〆。これもかなりうまい。久々にうまい
と思える中華が食べれました。連れていって頂いて
ありがとうございました。また行きましょう。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

グラン・トリノ

都市圏ではかなり前に上映終了しましたが、地元は田舎
なので、先週末から2週間限定での公開。昨日見にいって
参りました。

自分の過去の過ちを許せずに、他人を遠ざけようとする老人。
その隣に越してきたアジア系家族との交流。やがて起こる
悲劇。償いのために老人がとった最後の行動。「ミリオン
ダラー・ベイビー」に続き、イーストウッド作品を劇場で見る
のは二度目なんですが、今回も切ないエンディングでした。

イーストウッド演じる老人、序盤の他人に対する考え方や
態度が妙に自分に似ていて共感が持てました。決して
誉められたもんじゃないですが・・・(^^;)。

一方、どこの国、どこの場所にでも全く共感のできないクズ
のDQNどもはいるもんです。彼らへの復讐心を抑えることを
せず、殺意を剥き出しにしつつも、「考えるんだ」と隣人の
青年を諭した瞬間、どんな方法で復習を遂げるのかと考えて
しまいました。
復讐と贖罪を兼ねたかったからなのか、それにしても悲し
すぎる方法です。
救いがあるとすれば、グラン・トリノとともに、老人の精神が
青年に引き継がれたことですかね。

ユーモア溢れる悪態をつきつつも、本当に困っている人には
親切に、時には勇気をもって行動する、あんな老人になりたい
です。今年見た映画ではイチオシです。

公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

本日のお買い物(HG RX-78-2 ガンダム G30th、他)

2009071101_hg_rx782_g30th_package映画帰りに買ってきました。
最近のHGUCと同じく、Komaさん
のパケ絵です。

2009071102_hg_rx782_g30th_runnerランナーは3枚。といってもCランナー
は箱面積の2/3程度の大きさです。
ポリキャップは00シリーズ用のPC-001
が採用されています。

2009071103_hg_rx782_g30th_manual1組立説明書。頭はアニメ風ですが、
ディテールはMG Ver.1風ですね。

2009071104_hg_rx782_g30th_manual21/144キットで初のガンダムハンマー
付属はうれしい!。反面、相変わらず
のモナカ武器。ビームライフルは
クリアパーツなしで1本しかつかず。

2009071105_hg_rx782_g30th_manual3バリバリ筋彫りが入っておりますが、
シールドのこの筋彫りはイマイチです
(--;)。

2009071106_hg_rx782_g30th_manual4HJ責任編集のミニブック付属。ガンプラ
シリーズの紹介、30周年プロジェクトの
紹介、G30thのパチ組み紹介と、HGUC
初回出荷分に付いていたミニブックに
比べるとショボすぎるでしょう・・・

2009071107_gundam_oldkits_packageもう1つ買うかとも思いましたが、何を
血迷ったか旧キットMA+ビックリドッキリ
MSのアッグガイを購入しました。旧キット
はMAや戦艦の出来がいいんですよね。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

1/144 お台場ガンダム

今日は帰ってくるのが遅くなったのでプラモはなし。
で、タイトルの話になるのですが、確か発売日厳守だった
はずのキットがすでに昨日から量販店で山積みらしい。
規制全く関係ないやん。

案の定賛否両論巻き起こっています。
・足が細すぎる。
・MG Ver.1好きにはたまらん。
・ビームライフルいいやん。
・00のポリ使ってるのに可動域狭すぎ。
・HGUCと二個イチするど~。

自分的にはテレビ版を彷彿とさせるブルーの成型色が
いいなと思います。
ディテール過多なので、HGUCとの二個イチは合わない
のでは・・・足が細いというのは同感。

まあ記念製品なんで、つべこべ言わずにお布施したい
と思います。2個買って1つはパチ組み?なんて考えたり(^^;)。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (5)

20090709_hg00_gnxy901tw_arm腕のゲート跡消しやりました。
肩と二の腕のフレーム部分は
合わせ目消しが必要なので
接着して乾燥待ちです。



| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (4)

20090708_hg00_gnxy901tw_body接着していたA8-A9、C8-C9
の合わせ目を消しました。

そんでもって頭と胴体で記念撮影。
尖らせないといけない部位が
盛りだくさんです。




| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

いよいよ・・・

今週末から1/1お台場ガンダムが公開されますね。
公開に合わせて同フォーマットの新作HGも発売されます。
通常の新製品だと、量販店なら出荷日(今回の場合は7/9)
には店頭に並びますが、HG Ver.G30thは7/11の発売日
厳守とのこと。プロショップの店頭にはすでにサンプルが
飾られているところもあり、かなり気合が入っとります。

他にも30th記念イベントは目白押し。かつてのキー局だった
名古屋テレビ主催のイベントや、8/21-23の間でビックサイト
にて"BIG EXPO"と銘打った博覧会も開催されます。

人ごみが嫌やけど、お台場ガンダムとEXPO鑑賞を兼ねて、
東京行き検討しよっかな・・・

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (3)

2009070701_hg00_gnxy901tw_parts今日はこんだけ。少なめですが
・・・






2009070702_hg00_gnxy901tw_headグラサンのシャープ化してました。
もうちょっと縦の幅を狭くしたほうが
いいかなあ。





| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

HG00 GNX-Y901TW SUSANOWO (2)

20090705_hg00_gnxy901tw_partsイナクトのミサイルポッドの下準備
の間にスサノオに着手。
歩みが遅いですが、ぼちぼちゲート
跡処理やっていきます。



| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ジャンプコミックス新刊(2009年7月)

今月は武井先生久々の新作、機巧童子ULTIMOの1巻
がでましたので買ってきますた。

MARVELのスタン・リーさんが原作とのことなのですが、
設定がえらい日本漫画的で「ほんまにアメリカの人が
原作なん?」と疑ってしまうような内容です。

武井節炸裂の絵面で、内容がユンボルと若干カブって
いるような気もしますが、武井先生の燃える展開の
漫画は好きなのでおk-です。

ただ、ロリコン、男色を暗示(明示か?)させるようなキャラ
設定や展開はどうかと・・・

それはさておき、今後も盛り上がって欲しいです。

20090704_ultimo_1

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

本日のお買い物(1/72 VF-25 アーマードバルキリー2種)

厳密には「本日のお買い物」ではないんですが、ポチって
いたものが届きましたのでご紹介。

2009070301_172_vf25f_armored箱デカ!アーマードといえば、ミサイル
ポットだとは思うけど、アーマードアルト
なら最終回の「敬礼!」ポーズ
でしょと思うのは自分だけ?

2009070302_172_vf25s_armoredオズマ機のパケ絵。こちらもミサイル
一斉発射。アーマードオズマは
バトロイドへの変形スローモーション
がかっこよかったのに~。

2009070303_172_vf25f_decar 2009070304_172_vf25s_decar ほんまはかたっぽだけ買う
つもりだったんですが、写真の
通り、デカール商法のおかげで
2個とも買ってしまいました。

これでバルキリーはアルト機、アルトクリア版×2、
オズマ機×2、ミシェル機、ルカ機、スーパーオズマ機、
スーパーパック×2、アーマードアルト機、アーマード
オズマ機と、ものすごい量とボリュームの積みに
なってしまいますた。(--;)

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

CODEGEASS MODEL WORKS

このブログ、「買ったもの日記」なんですが、はじめて
「買わなかったもの日記」を書きます。

2ちゃんねる.ギアスプラモスレへの書き込みや、
HJの広告で、メカ方面に期待を寄せて尼でポチり
ました。

しかし尼からの発送予定が7/9以降とのことで、
キャンセルして直接本屋に買いにいったところ、
中身を見れるようにしてくれている状態のものが
2冊ほどありました。

渡りに船とばかりにパラパラと見てみると、カラー
ページの大半がフィギャー(--;)。KMFの設定画も
それほど大きくなく、KMF作例の作り起こしも
聖天八式だけという寂しい内容に愕然。買わずに
帰ってきました。

HJの別冊でこんなに残念なのは初めてです。
キャンセルしてよかった。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (18)

20090701_hg00_aeu09_booster今日は作業できてません(--;)
せめて昨日の作業の結果をうp。
ブースター横の板状パーツ、
こんな感じで接続できますた。






| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »