« ジャンプコミックス新刊(2009年6月) | トップページ | 今日のお買い物(HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム) »

2009年6月11日 (木)

尊敬すべき後輩

東海地方の案件のPMをしてくれている後輩が大阪に
きたので、晩飯食べに行ってきました。

彼とは2005年末からの東京勤務の時にはじめて一緒に
仕事を行い、そのプロジェクトは彼のおかげでファイヤー
にならずに終われたといっても過言ではないくらいです。

それにひきかえ自分は、このプロジェクト開始の際に、
「こんな無茶なスケジュールでできるわけがない。
スケジュールを守るためには、こんな感じで体制を
組み直してほしい」というような意見ばかり言って
いましたが、その見積もりをしたのは他でもない彼で、
当時の上司に無理やり無茶なスケジュールを
書かされていたような状況でした。自分が彼の立場なら、
見積もりを拒否していたに違いありません。

無理やり書かされたとはいえ、彼はそんなプロジェクトに
他のメンバを巻き込んでしまったことを申し訳なく思って
いたようで、文句ひとつ言わず、ひたすら寡黙に仕事を
してくれました。

本来ならば今年度もうちの課に所属して、上司と部下の
関係になるはずだったんですが、エロい人の策略で販売
推進部門に異動させられ、現プロジェクトが終わるまでの
約束で、他部署の所属でありながら昨年からの仕事を
引き続いて担当してもらっています。

今回のプロジェクトでは、お客様がヘタレなため、本来
のスコープ以上の仕事もお客様から引き取ってやって
くれているようですが、そんな状況でも文句ひとつ言わず、
真摯にこなしてくれますし、その姿勢がお客様にも伝わる
ので、絶大な信頼を勝ち取っています。

今日はささやかながら労をねぎらえてよかったです。
というよりも、結局僕の愚痴を聞いてもらっただけかも。
本当にありがとうと言いたいです。

|

« ジャンプコミックス新刊(2009年6月) | トップページ | 今日のお買い物(HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンプコミックス新刊(2009年6月) | トップページ | 今日のお買い物(HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム) »