« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月\(^o^)/オワタ

はい、来月で今年も半分終わりです。
毎日毎日えらいスピードで過ぎていきます。
にもかかわらず、今日も試験勉強と称して、
部屋でダラダラしてただけでした(--|||)。

往生際が悪かったですが、いよいよ今週
試験を受けることにしますた。2回までは
会社が受験料を出してくれるので、とにかく
1回目受けてこようと思います。

#400$もするような試験、ホイホイ受けれんよなあ・・・

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

バンダイ出荷情報(6-7月)

休日出勤ですた(--;)。まあこんな書き込み何回目か
忘れたけど、こんな予定通りに仕事できへん役職は
たまらんです。今日言われて「明後日まで見積もり
ください」って一体何なん?

そんなこんなで仕事か試験勉強しかやってない、
とかいいつつ、その割にはネットも録画した番組も
見たりしてますが、来月、再来月の出荷情報が
カキコされていましたので、興味のあるアイテムだけ
載せときます。

6月発売予定
・5日出荷予定
HG00№44 オーガンダム(実戦配備型) 1,260円
HG00№45 ガンダムエクシア リペアII 1,260円

・11日出荷予定
HGUC№95 Hi‐νガンダム 2,310円

・18日出荷予定
HG00№46 スサノオ 1,575円

・26日出荷予定
HG00№47 ガラッゾ(ヒリング機) 1,575円
HGUC№96 アイザック 1,680円
1/72 VF-25F アーマードメサイアバルキリー アルト機 8,400円
1/72 VF-25S アーマードメサイアバルキリー オズマ機 8,400円

7月出荷予定先行分
HG RX-78-2ガンダム 30thAnniversary 1,260円 9日出荷予定、11日発売開始厳守
MG№122 ガンダムエクシア(仮) 通常版 3,990円 17日出荷予定
MG№122 ガンダムエクシア イグニッションモード(仮) 5,250円(初回生産限定スペシャルプライス) 17日出荷予定

だそうです。今月はかなり財布にやさしくない・・・
中でも一番はアーマードメサイア。もう2つとも予約
してもーたやん(--;)。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

ムカつく~顛末

20090529_bd_gundam00_2nd_4無事届きました。
明日ゆっくり見たい・・・
ところですが、出勤です(--;)。







| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

ムカつく~その後

昨日の続き。尼とのやりとりの結果、在庫を
再発送してくれることになりました・・・が、
再発送の案内を受けて即「送り先を(実家に)
変えてほしい」との依頼を至急カキコしたにも
かかわらず、完全無視でマンションに発送
手配してくれました(--;)。

#盗難の可能性があるからって書いてる
  のに、危険予知しろや~。
  これでまたメール便で送ってきたら完全に
   アホです。

今度も盗まれたら、完全にキレるど~ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

ムカつく~ヽ(`Д´)ノ

尼に注文した00のBlu-ray(4)、昨日メール便で投函済み
との連絡があったにも関わらずポストにブツなし。
完全に盗まれた模様です(--;)。

だいたい、飛脚印の配送業者のメール便の配送が雑すぎ。
いつもポストの口から封筒がはみ出てる状態。
完全に「盗んでください」状態やから、そのうちやられるとは
思ってたけど案の定でした。

都会は怖いです・・・

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

今月のホビー誌、ダムA:HJ 2009/7月号

試験勉強のため、手を動かせない状況(--;)。
寝る前にチョコっとだけHJ読んでみた。

・HOW TO BUILD GUNDAM 復刻
 当時本を持っているのでおそらく買わないですが、
意義のある復刻だと思います。

・MG グフ Ver.2.0
 あかん、欲しくなってきた・・・
おまけにプロトタイプグフの作例なんて、マニアックすぎ(笑

・ガンダムUC特集
 いい加減シナンジュどころかユニコ作らんと・・・
作例はいつも通り、yubabaさん頼りですか。

・Hi-νテストショット
 前々から噂されていた通り、ファンネル分離は2個だけ。

・HGお台場ガンダム
 ダムAでは5月発売、HJでは7月発売と記載。
どちらが正解?

・HGダブルオーライザー+GNソードIII
 作例よりも岡村氏の「最後」発言が気になる。HJを
辞めるということなのかな?

・GN-Xガンダム
 さすがのマスオさん。流用パーツをそつなくまとめて
おられます。

・アーマードメサイア
 ものすごいボリューム!関節があっという間にヘタり
そうですね。アルト機は予約済やけど、オズマ機も
ポチるかな・・・

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

今月のホビー誌、ダムA(2009年7月号)

20090525_hobbymagazine200907買ってきますた。
読みたいのはやまやまですが
・・・試験勉強せな(--;)。

懐かしの大河原マーキング、
これだけで数段かっこいいと
感じてしまうのはファースト世代
だけでしょうかね。


| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (12)

20090518_hg00_aeu09_linearrifleリニアライフルの加工の続き。
まったくといっていいほど
進んでないです(--;)。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

IN MY HOUSE

まさやん約3年ぶりのオリジナルアルバム。
遅ればせながらポチりました。

1回だけ聞いただけで、「昔はよかった」とか言ってしまう
のは早計なんですが、タイアップソング以外に印象に
残った曲がないんですよね。

自宅スタジオでのレコーディング等、プロモーションでは
「音楽職人」的側面ばかりが強調されていますが、
「冷静さ」よりも「熱量」に期待している自分としては
ちょっと残念な出来でした。

まあそんなこと言わずに何回も聞いてみるべきですね。
初回分同梱のDVDも楽しみにしています。

20090523_in_my_house





| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

今月のホビー誌早売り

例月恒例のバレがきてますた。
今月は先般のホビーショーで流れた情報ばかりで、
初出の情報はなさそうでした。

MG ガンダムエクシア
 海老様の開発画稿が載っとりました。ちょっと
ディテール過多な感が・・・

HG00 オーガンダム&エクシアR2
 オーガンダムのエッジ、ダルダル感が・・・
R2は大方の予想通り、ノーマル流用ですね。
ひざ関節部分、挟みこみをやめて頂けていること
を心より祈っています(-人-)。

HG00 スサノオ
 何度見ても同じです・・・なぜ福地さんのイラスト
のようなスラっと感がないのか・・・

00V
 以前00Fで予告されていた「プロトタイプガデッサ」
がこれなのでしょうか。ガンダム顔と肩が合ってない
です・・・

ザンライザー
 ここまでくると、ゴテゴテしすぎてて、う~んという
感じです。バスターソードはかっこいいですね。
多分2個買いすると思います。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (11)

20090517_hg00_aeu09_parts今日もプラモできず(--;)。
作業結果の貯金放出です。

リニアライフル下半分パーツ
のカット部分、もう少し表面
処理が必要ですた。
ディフェンスロッドは肉抜き
穴埋めたとこの表面処理
です。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

今日のお買い物(HG00 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン)

今日は大阪駅経由で出張だったので、帰りに梅淀
によって買ってきますた。

2009052001_hg00_gn0000gnr010_packagパケ絵。1期のグロスインジェクション
と異なり、森下画伯の絵です。
やっぱりカッコヨスなあ~。



2009052002_hg00_gn0000gnr010_runnerランナー。大小取り混ぜて7枚。
新規はGNソードIIIとライザー
ソード用刃先の分で2枚です。
オーライザー用台座カラーが
クリアグリーンでびっくり。

2009052003_hg00_gn0000gnr010_manual機体解説。番組内で明かされた
脅威の能力のまとめって感じ。
劇場版でこれ以上の機体が
出現するのか・・・


2009052004_hg00_gn0000gnr010_manual武装解説。GNソードIIIの開発経緯
バレが載ってます。IIではトランザム
ライザーの粒子量を生かしきれない
というのが理由とのこと。


2009052005_hg00_gn0000gnr010_manualオーライザーの小羽はクラビカル
アンテナだったんですね。さすが
粒子制御担当機体です。
それにしても、今更ながら、塗装
しないといかんともしがたい色わけ

レベルですなあ・・・

2009052006_hg00_gn0000gnr010_manualIIIのライザーソードバージョン。
ホログラムシール、GNソードIII等、
通常のダブルオーライザーを
カッコよくするためのパーツ取りに
持ってこいのアイテムがいっぱい

のキットですね(^田^)。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

インフルエンザ狂想曲

関西でえらい勢いです。会社でも不要・不急の
近畿地区-他地区往来は控えるようお達しがでました。
でも明日北陸に出張なんですが・・・(--;)。

そもそもあんな水際対策じゃあ防ぎきれんでしょう。
潜伏期間中に検疫うけてもひっかからんのやからねぇ。
どうせやるなら、海外から帰ってきた人間全員1週間
足止めくらいやらんと。
海外から帰ってきた連中がGW明けにウィルス撒き
散らして国内への仕込み終了。撒き散らした連中は
発症しなかったか、今となってはケロリ治って「怖いね~」
とか口走ってるんやろなあ~。

自分はGW明けからずっとマスクつけてました。当初は
完全に変な人扱いです。遅かれ早かれこうなることは
分りきってたやろうと小一時間・・・

それでもマスクしていない連中はまだまだいてます。
会社には「かかっても普通のインフルエンザ並みやから
ええやん」とか口走ってるやつもいます。
自分は人から人への感染途中での強毒性への変異を
一番恐れていて、変異を起こさせんためにも、かからん
ようにしとくのが一番の対策やと思うわけです。

マスク売り切れ、指定医療機関はパンクと、まさに狂想曲
状態ですが、今回いい経験になったと思うことは、
・結果的に、「強毒性の鳥インフルエンザ発生」の前提対策
 を実行シミュレーションでき、対策の問題点が分かったこと。
だと思います。
弱毒性インフルの流行でも、社会基盤が崩壊しかけることが
露呈したわけなので、これを教訓にして対策改善を行って
もらえるとありがたいですね。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (10)

20090514_hg00_aeu09_linearrifle すっかりご無沙汰のイナクト。
先週の作業をうpしますた。

リニアライフル、下半分の銃身
と持ち手部分をカットして、
ブレードの厚み分、銃身を上半分
側に詰めて接着する予定です。



| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

昨日のお買い物(HGUC RMS-099B シュツルム・ディアス)

2009051607_hguc_rms099b_packageアルケー買った勢いで、大して
欲しくもなかったこれも買って
しまいました。リック・ディアス
は一度も買ったことなかった
ので・・・

2009051608_hguc_rms099b_runnerランナーは大小織り交ぜて
7枚。グライ・バインダーが
すごい迫力です。



2009051609_hguc_rms099b_manual1グライ・バインダーの開設。
通販サイトの写真を見たときに
「うわ~、ダルダルモールドやん」
と思ったんですが、実物を見ると
それほどひどくはないですね。

2009051610_hguc_rms099b_manual2バックショット。バインダーの
バーニア部分のギザギザモールド
がいい感じです。でも塗装
し辛そうですね。


2009051611_hguc_rms099b_manual3指揮官用ファランクスカバー
が追加されています。ファランクス
はシャープじゃなさすぎます
けど・・・


元が古いキットなので作りがシンプル、ゆえに
いろいろと手を入れてみると面白いんではと
思いますた。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

本日のお買い物(HG00 GNW-20000 アルケーガンダム)

2009051601_hg00_gnw20000_package量販店で見かけたので、konozama
キャンセルして買ってきました。
最終決戦の対ケルディム戦を
イメージしたパケ絵です。

2009051602_hg00_gnw20000_runner

ランナーは5枚。ファングコンテナ、
肩等のパーツが配置された
Dランナーは、同じものが2枚
入ってます。

2009051603_hg00_gnw20000_manual1機体解説に目新しいバレはなし。
ファングが10機搭載だそうです。
ただ、今回もプラモのほうは
ファングギミックは割愛です。

2009051604_hg00_gnw20000_manual2コアファイター。ガデッサシリーズ
と異なり、GNドライブは搭載して
いないとのこと。

2009051605_hg00_gnw20000_manual3武装関係の解説。GNシールドの
展開ギミック、というかシールドが
あったこと自体、プラモではじめて
気づきました(^^;)。

2009051606_hg00_gnw20000_manual4SFX撮影されたアルケー。他の
キットに比べてオリジナルディテール
がふんだんに入っています。
一方、スローネに比べて色数が
減ったにもかかわらず、細かい

色分けは足りていないですね。

ネットでのレポでは保持力が不足しているとの書き込み
が多いですね。バスターソードのボリュームや、腕の
長さを考えると仕方のないところかな。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

konozama

amazonで5/1に注文したHG00アルケーがまだ発送
されません。完全にkonozamaです。
5/11に二次出荷されたのに、それを入荷するつもりが
全くないのでしょうかねぇ。

ちなみにトランザムライザーも長らく品切れ状態。しかも
新製品のガンプラなら発売直後は必ずといっていいほど
30%超の割引になるamazonで、トランザムライザーは
ほぼ定価のままで推移し、売り切れてしまいますた。

まあ買っても積んでしまう状況なので、これくらいがちょうど
いいのかもしれません(^^;)。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

第48回静岡ホビーショー

今日、明日と業者招待日です。怒涛の新製品情報
が流れてきています。

・MGガンダムエクシア
 思いのほか早かったですね。ストフリの時と同じく、
特別版(イグニッションモード)がでるようです。
特徴ですが・・・
 ・エクシアリペア換装用パーツ付属
 ・ソード刃先、銃口がメッキ加工
 ・GNドライブ点灯用LEDユニットが2個付属。
 ・フォログラムコードシート付き。スターゲイザー
   のようなキラキラシールですかね・・・
 ・GNドライブ展示用整備フレーム付属。
初回生産分は少し安いみたいです。間違いなく
買ってしまいます(--;)。

・HGUC(ユニコーン)
 アニメ化と同期して、1/144での展開開始です。
早速ユニコとクシャトリアのラピッドプロトが展示
されていました。

・HGUCジェガン
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
砂IIと同じく、ハブられるとばかり思っていたので
うれしいです。この勢いで・・・
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 GMIII!GMIII!
 ⊂彡

・HG RX-78-2
 30周年記念の18m像のデザインで立体化される
そうです。一昔前のMG臭が漂ってますね。

・HG00 リボガン、ガッデス
 ラピッドプロト展示。リボガンはキャノンに変形
するよう。キャノンのバランスはあんまりよくない
感じがします。

・HG00 スサノオ
 塗装済見本展示。先に公開されていたラピッド
プロトと大差ないプロポーションにガックリOTL。

・MGガンダンク
 参考出品から1年、ようやく商品化決定です。
Hやん、出番ですよ~(^田^)

・1/72 クァドラン・レア クラン機
・1/72 VF-27
 企画進行中とのこと。痛デカール商法で好調
なマクロスFシリーズ。かなりアコギな商売で、
こっちの財布が痛すぎます(>_<)。

なにはともあれ、発売が楽しみな新製品が多い
ですね。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

ガンダム 30th アニバーサリーコレクション

http://www.gundam.info/topic/2584

こんなん発売するそうです。安いのは大歓迎なんですが、
メディアがDVDというのがちょっと・・・といいつつも食指が
動いています。

とはいいつつも全部買いたいわけでは・・・
ファースト3部作は一昨年末発売のオリジナル音声版を
持っているのでスルー、∀は劇場版2部作では内容が
意味不明、Z3部作も・・・ウ~ン。
逆シャアとF91が1枚で完結していていい感じ。
ほんとはBDで欲しいんですが、通常版のほぼ半額で
買えるDVDというのも魅力的です。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (9)

20090512_hg00_aeu09_parts_2かかとパーツの肉抜き穴埋め、
後処理しました。
それにしても時間がかかる・・・







| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (8)

20090510_hg00_aeu09_partsひざとスリッパの肉抜き穴埋め
部分をペーパーがけ。
なんてない作業のように思えました
が、思いのほか手間がかかり
ました。





| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (7)

20090510_hg00_aeu09_partsエポパテ乾燥も完了したようなので、
表面処理開始しました。
それにしてもエポパテは加工しにくい
なあ・・・


| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

HG00 GNR-101A GN ARCHER (9)

20090509_hg00_gnr101a_parts長らく放置していたブースター
基部の肉抜き穴埋め部分の
ペーパーがけやりました。


| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (9)

20090508_hg00_gnw002_partsイナクトのエポパテ乾燥を待つ
間、昨年8月以来、放置して
いたスローネをいじってみました。


ホワイトを吹いたものの、肉抜き穴を埋めたパテと
穴の間にわずかな隙間が空いているところが
多数あり、やる気がなくなって放置していたと
いうのがこれまでの経緯(^^;)。他にも惨い表面
処理しかしていないパーツがあったので、再度
表面処理を行いました。

他のパーツも、もうちょっとまじめに表面処理
します。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (6)

20090507_hg00_aeu09_legエポパテが乾燥するまでの間、
残りのゲート跡消しました。
さて、乾燥するまで何するかな
・・・

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (5)

2009050601_hg00_aeu09_parts今回は肉抜き穴をエポパテで
埋めました。結構な数です。
('A‘)マンドクセにならないよう
モチベ上げていかねば。

2009050602_hg00_aeu09_linearrifleリニアライフルも改造。エネルギー
パックらしき部分が厚くなるよう、
けがき針でなぞってカットした
楕円部分の下にエポパテを盛り
ました。

ライフルの下半分は銃身とグリップ部分でカット。
ひろしイナクトではブレードがありますが、カタロン版
ではないので、銃身部分にある厚み分の隙間を
埋める必要があるからです。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (4)

20090505_hg00_aeu09_arm腕のABSパーツを中心にゲート跡処理。
オービタルパッケージ版のディフェンス
ロッドは上の部分が短いので、カット
しました。筋彫りも入れなければ。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

HG00 AEU-09 AEU ENACT SPACE TYPE (3)

20090504_hg00_aeu09_parts昨日の作業。使わない羽根までゲート跡
処理してしまいますた(^^;)。
写真にはないですが、下腕パーツの接着
もやってます。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

さよなら清志郎さん

忌野清志郎さんがお亡くなりになりました。
過去二度のap bank fesに出演予定されておりましたが、
二度とも体調不良により降板され、とうとうステージに
上がられることなく、その生涯を終えられました。

自分はいままでRCサクセションの楽曲も清志郎さんの
楽曲もちゃんと聞いたことがありません。
「沿志奏逢2」に収録されている「スローバラード」だけ
聞いたことがあるだけなんです。しかもボーカルは
清志郎さんじゃなく、Mr.Childrenの桜井くんです。
でもこの1曲は僕にとって非常に印象深い曲で、幸せ
なカップルのことを歌っているのに、なぜか将来の別れ
を示唆しているように思えて、切なさが胸に響きます。

ap bank fesで清志郎さんが歌う「スローバラード」を
聞きたかったです。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

疲れた・・・

遅まきながら今日からGW。一緒に試験勉強する約束を
していた後輩に電話したところ、「明日からでもいいっすか?」
やって(--;)。一人で図書館行ってきました。

さて勉強開始前にやらなきゃならん重たい課題が・・・
この資格試験はプロジェクト管理に関するもので、これまで
のPM経験を試験サイトに入力して仮申し込みをする必要
があります。この入力データの整理に四苦八苦。
プロジェクトの総時間をそんな観点で分析してデータを残す
習慣がないので、一から準備するのに無茶苦茶時間が
かかりました。でたらめ入力したり、運が悪いと監査に
ひっかかるので、それを恐れて手が止まること止まること(^^;)。

結局閉館までに完了せず、家に帰ってきてからも作業して
ようやく終わりました。

ようやく明日から中身に突入できます。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

GW休暇とります

提案の部内レビューが無事終わりました。これで
残すは再来週の事業部レビューのみということで、
営業さんには申し訳ないですが、来週木金はお休み
をとって、9連休としました。16連休の人に比べれば
かわいいもんですよねw。

まあ、どっちにしても試験勉強なので、安らぎはない
んですが・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »