« 今日のお買い物(ガンダムカラー アロウズMS用、他) | トップページ | HG00 GNR-010 O RAISER (4) »

2009年2月22日 (日)

今日のお買い物(HGAB ダンバイン、ズワァース、ビルバイン)

またまた散財です(^-^;)。今月からスカパーで「聖戦士
ダンバイン」の放映が始まりました。
先月まで放映されていたザブングルのときは、旧キットを
ひと揃えしているからか、自分の中であまりプラモ熱の
盛り上がりがなかったんですが、今回はオーラバトラーの
1対1の戦いがかっこいいなあと思い、HGABをネット通販
で探しはじめました。

しかし昨年夏に再販されたのはダンバイン、ズワァース、
ビルバインといったメジャーどころだけなので、楽天等で
検索しても他のアイテムはほとんど売り切れ、あっても
高い送料払わないといかんとこばっかなので、大阪の
大型量販店で探すことにしました。

残念ながら、ビックには旧キットしかありませんでした。
梅淀まで足を伸ばしたところ、昨年再販分と思しき上記
の3体と、不良在庫化した大量のトカマクダンバイン(笑が!
3体サルベージしてきました。

2009022201_hgab_dunbine_packageこのシリーズはボックスアートは絵
ではなく作例なんですね。スミ入れ
ラインがガタガタだったりで、アップに
耐えれない出来のように見えます。

2009022202_hgab_dunbine_runnerダンバインのランナー。手首は合成ゴム
製。塗装できない(´・ω・)。
これに続くズワァースもゴム。ビルバイン
からはABSに変わっています。箱より
小さいランナーが合計6枚。関節部分
にはABSが使われています。

2009022203_hgab_dunbine_manual1完成写真。かっこいいですね。旧キットも
今見てもそれなりにかっこいいと思うん
ですが、足が短いのと、股関節周りの
幅が広すぎる気がするんですよね。
さすがリニューアルキットといいたい
ところなんですが、もう10年近く前のキット
なので、関節挟み込みなど、組みやすさ
の点では最近のキットに遠く及ばない
パーツ構成です。

2009022204_hgab_dunbine_manual2キットリニューアルのためにぶっちゃんが
書き下ろしたデザイン画。サーバイン
っぽいですね。ABといえばぶっちゃんな
イメージがついていますが、実際は宮武
さんもかなりの数のデザインしているん
ですよね。

このシリーズ、今日買った3体以外は、トッドダンバイン、
トカマクダンバインの色替えキット、ビアレス、レプラカーン
ライネックだけで終わっちゃったんですよね。ドラムロや
ビランビー、ボゾンなど、ダンバインと並べたい初期のAB
が全くサポートされていないのは残念です。伝説の「熱意」
発言をメーカ担当に口走らせるほど売れなかったんで
しょうか・・・HGHMはもっとひどかった。エルガイム、
アトール、オージだけで終わっちゃいましたから・・・

ズワァース、ビルバインは写真とミニコメントだけうpしときます。

2009022205_hgab_zwarth_package黒騎士ズワァースカッコヨス。

2009022206_hgab_zwarth_runnerランナーは6枚ですが、パーツ一つ一つ
がデカいです。






2009022207_hgab_zwarth_manual1組立説明書。ズワァースはこれの反対側
からの絵のほうが印象的ですね。

2009022208_hgab_zwarth_manual2リニューアルキット用デザイン。ぶっちゃん
じゃないんですね。宮武さんでもない・・・
この宮尾佳和さんって誰?

2009022209_hgab_billbine_packageビルバイン。大人の事情で他のABから
完全に浮いたデザインになってしまい
ました。ぶっちゃんがリニューアルデザイン
した「ヴェルビン」はかっこいいですね。

2009022210_hgab_billbine_packageランナーは5枚。関節+手首パーツが
ABSです。

2009022211_hgab_billbine_manual1_2デザインがデザインだけに、かっこよさ
にも限界が・・・

2009022212_hgab_billbine_manual2ウィングキャリバーに変形可能です。
こんなところにも大人の事情が・・・
マクロス大ヒットが以降のリアルロボット
アニメに及ぼした影響のうちの「負」の
側面がここにでています。

余談ですが、R3もあんな無駄にでかくて高価格で、中途半端
な仕様で出さずに、ガンプラリアルタイム世代に受け入れられ
やすいHGサイズで展開すれば成功するのにと思うのは自分
だけでしょうか。パチ、ストレート組み、改造と、複数買いする
人が増えると思うんだけどなあ・・・

|

« 今日のお買い物(ガンダムカラー アロウズMS用、他) | トップページ | HG00 GNR-010 O RAISER (4) »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物(ガンダムカラー アロウズMS用、他) | トップページ | HG00 GNR-010 O RAISER (4) »