« HG00 GN-001 GUNDAM EXIA [TRANS-AM MODE] (3) | トップページ | 今日のお買い物(HG00 GNR-010 オーライザー、アクションベース・ガンダムUC Ver.、他) »

2009年1月29日 (木)

やる気おこらん・・・

現在立ち上げ支援中のシステムだが、生産管理担当はともかく、
「既存システムと違う」という、前から分かってる当たり前の話を
クレーム(というよりいちゃもん)として製造が挙げてきており、うまく
活用いただけない状況が今週も続いている。

4月から10月中旬まで週1回の打ち合わせを繰り返し続け、
パッケージの動きを見せ続けてきたにもかかわらずこの体たらく。
コミュニケーションの難しさをあらためて痛感したとともに、現場
の方は実際動くものを操作してみないと、自分たちに合っている
ものかどうかが分からんくらい想像力が欠如した人種だという
ことをあらためて痛感した。

だからこそパッケージを導入する際は、プロトタイピングする
というフェーズに力を入れて、トップヘビーにプロジェクトを進める
ようにしないと、後から大きな変更がでるはめになるんです。
そうしていたつもりだったが今振りかえると、やっぱりプロトを
みてもらう部分で掘り下げが薄かった気がする。まだまだ修行
が足りんと後悔しても後の祭り。もう今回のようなかかわりレベル
で案件を担当する可能性はないわけだし。後味悪くてやる気が
おこらんようなメンタルです・・・

|

« HG00 GN-001 GUNDAM EXIA [TRANS-AM MODE] (3) | トップページ | 今日のお買い物(HG00 GNR-010 オーライザー、アクションベース・ガンダムUC Ver.、他) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HG00 GN-001 GUNDAM EXIA [TRANS-AM MODE] (3) | トップページ | 今日のお買い物(HG00 GNR-010 オーライザー、アクションベース・ガンダムUC Ver.、他) »