« 今日は仕事ですた | トップページ | HG00 GN-007 ARIOS GUNDAM (7) »

2009年1月18日 (日)

1/144 MS-06 量産型ザク (2)

出張先ではお手軽に作業するためにアリオス残作業は
置いといて、久々に旧キット量産型ザクに手をつけました。

2009011801_1144_ms06_knee稼働範囲拡大というより、塗装時に
関節毎にバラバラにできるよう、市販
オプションパーツを関節に仕込むこと
にしました。WAVEのプラサポPC-03
用とPC-03を使って、このような関節
を作ります。プラの内側はカットして、
更に紙やすりで薄く削りました。

2009011802_1144_ms06_knee先ほどのパーツの外側は、旧ザク
のひざの内側にぴったりはまります。
足首パーツをはさみこむための軸は
3mmのピンバイスで穴を大きくし、
PC-03の軸受けにしています。軸の
穴を広げたので、肉厚がかなり薄く
なり割れやすそうなのでヒヤヒヤ
です(^_^;)。

2009011803_1144_ms06_thigh太ももパーツのうち、ひざパーツで
挟み込む際のダボの部分はバッサリ
カットして、HG00の余りランナーで
関節軸をでっち上げました。ひざの
裏側に軸を隠すパーツが欲しいところ
ですが、懐かしのスプリングなんぞで
でっち上げてみるかな・・・

2009011804_1144_ms06_neck頭部もはずれるようにしたいので、
プラサポPC-03用と、PC-123の余り
を適当にカットして、軸受けを設け
ました。腕の付け根をどうしようかは
まだ思案中。



2009011805_1144_ms06_head頭にもHG00の余りランナーで軸を
設けました。しかし、さすがは旧キット。
合わせ目に隙間がありまくり(--;)。

|

« 今日は仕事ですた | トップページ | HG00 GN-007 ARIOS GUNDAM (7) »

ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は仕事ですた | トップページ | HG00 GN-007 ARIOS GUNDAM (7) »