« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (9)

ずっと放置状態だった太ももパーツですが、地上型の際に行った
マスキングのあまりの('A`)マンドクセに負け、今回はパネルライン
処理に逃げることにしました(^^;)。

パーツを合わせて若干隙間をあけた状態で、合わせ目ラインに
沿ってPカッターを走らせることでパネルラインとしました。ただ、
これだけだとメリハリがないように思えたので、ラインの近くに
1mm強の穴をあけ、WAVEのOボルト[2]をねじ込んでいます。
もう少し小さいサイズにしとけばよかった。完全にオーバー
スケールですね(--;)。

2008113001_msj06iie_legs

それと、昨日脚部バーニア基部の塗装が済んだので、
マスキングして挟み込み接着しました。

2008113002_msj06iie_legs

先日来、自分のやってきた表面処理のあまりの雑さにガックリ
きたので、明日からは再度鉄人の表面処理をやり直します。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

HGUC RX-78-2 GUNDAM (12) & HG 00 GN-0000 00 GUNDAM (13) & HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (8)

先週の写真との間違い探し状態と言えるほど、ほとんど代わり
映えのしない写真です(^^;)。
風邪ひいてまで吹いた白でしたが、よーく確認すると、サフ吹いた
パーツに関してはグレーっぽくなっていて、下地を隠蔽できて
いませんでした(´・ω・)。

朝から塗料買いにジョーシンへ。GXクールホワイトで再度仕切り
直しです。ようやく色味もそろいましたが、ガンダムの延長工作
部分の表面処理がやっぱり雑ですた。二の腕はどうしても我慢
できない状態だったんで、紙やすりで塗装をはがして表面処理
しなおすことにしました。

ということで、割り切って次の色へ。赤部分はガンダム、00とも
にMr.カラーのモンザレッドです。白と比べてなんと簡単に発色
させられることよ・・・

青は調色してそれぞれのガンダムに合いそうな色を作るつもり
ですが、重要アイテムであるコバルトブルーが品切れ(--;)。最近
Mr.カラーの品切れ率高いわぁ(´・ω・)。MG誌に載ってた「価格
改定と容器ふたの形状変更」版まで入荷しないのかな・・・

ついでといってはなんですが、宇宙鉄人のバーニア基部のうち、
脚部用は塗装後マスキングして挟み込む必要があるので、
他の箇所のバーニアも一緒にMr.カラーのスーパーシルバーで
塗装しました。

来週は青吹けるかな・・・

2008112901_hg00_gn0000_msj06iie_hgu

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

HG00 GNX-704T AHEAD (4)

今日も昨日と同じくらいの時刻に退社。晩飯→風呂と済ませて
アヘッドの続きです。
ゲート跡のペーパーがけしてる途中で気づきましたが、どうも
ライフルのグリップA18が一つ見当たらない。ランナーから切り
離すのを忘れて、ランナー捨ててしもたかも(´・ω・)。

20081126_hg00_gnx704t_parts

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

HG00 GNX-704T AHEAD (3)

今週も現地調整につき、ホテル暮らしです。ただ今週は金曜は
自社に出社しますんで、2泊3日の短い旅になります。

お客さんとこが12月から残業禁止とのことで、現地調整やのに
はよ帰ってくれというわけの分からん依頼がきますた(´・ω・)。
定時中に終わらんかったらホテルに帰って仕事の続きですか…
一番やりたくないパタンです。

そんなこんなでまだ11月ですが、今日もわりと早めに引き上げ。
でもダラダラやっとってプラモの成果はこんだけ。昨日で鉄人は
ほぼ目処がついたんで、今日からアヘッドの続きやってます。

20081125_hg00_gnx704t_parts

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

昨日~今日の(´・ω・`)ショボーン

一昨日吹いた白、昨日見てみると全く下地が隠ぺいできておらず
昨日も昼間はずっと吹き続けでした。おまけに表面処理しきれて
いないパーツがいくつかあり、ペーパーがけして再度吹いたところ、
微妙に凸凹ができてしまい、よけいにみっともない状況に・・・
オフして再塗装です(--;)。今年中に吹き終われるのかな・・・

そんなこんなで今日起きてみると喉が痛い。二日連続寒空の下
で塗装したのがまずかったのか、風邪をひいてしまいました
(´・ω・)。塗装もうまくいかずで踏んだり蹴ったりの連休でした。

宇宙鉄人はもう少しでペーパーがけ終わります。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

今日のお買い物(HG00 GN-008 セラヴィーガンダム)

2008112202_gn008_packageここ3週間、週間ガンプラ状態です(--;)。
今朝も昨日発売のセラヴィー買って参り
ました。相変わらず森下絵師のパケ絵
はカッコヨスなあ。

2008112203_gn008_runnerランナーはパケ面積換算で約4枚弱。ABS
レスで一安心です。ポリキャップは新ポリ
のPC-001とPC-123のA~Gが同梱されて
います。

2008112204_gn008_manual1インスト表紙。セラヴィーに秘密能力ありとの
ネタバレあり。小説第3巻のエンディングに
あった「セラフィムシステム」のことだろうか・・・
オープニングやパケ絵で、背中にX字状の
赤い光が走ってるのが謎能力なのかも
しれませんねぇ。

2008112205_gn008_manual2インスト折り目の部分。「貴様がロックオンの
仇か!仇討ちをさせてもらう!!」という台詞
は、ひろしと対峙したときにでるのかな。
アルケーとの対決が楽しみです。


関節部分は既出の2ndシーズンガンダムと同様、新ポリ+PS
パーツでコンパクトにまとまっています。
合わせ目消しはわき腹、頭、膝関節、背中の人のフレーム、足、
GNバズーカIIのフレーム、持ち手部分は確実でしょうか。
下腕、肩アーマー、太もも、肩部・脚部キャノンは片側に合わせ目
をよせていますので、合わせ目消しが不要なパネルラインと
なっているかもしれません。

プラモスレでは、早くもパチった人間から「背中の人の足の付け根
(C10)がすぐ折れる。仮組み→外すといったことをやる際は注意
しる!」とアナウンスがでています。軸方法に垂直に肉抜き穴が
開いてれば、そりゃ折れやすいのは当たり前ですね。さすがに
これは設計ミスではないでしょうか。

なんだかんだ言ってもかっこいいです。はじめて設定画を見たとき
に感じたのっぺり感も今では収まりつつあり、プラモで増加して
いるディテール・ガシガシ動かせる武器ギミックとも相まって、
良キットになっているのではないでしょうか。

| | コメント (0)

HGUC RX-78-2 GUNDAM (11) & HG 00 GN-0000 00 GUNDAM (12)

寒空の中、15:00から晩飯をはさんで21:00前まで塗装してました。
2キット分、ホワイトの個所を塗装しました。Mr.カラー(1)ホワイト
です。GXクールホワイトの在庫があると思い込んでたんですが、
開けてみるとほぼ空(--;)。残ってたホワイトで代替した次第です。

キットの指定色は、両方ともホワイトにグレー系を少量加えるか、
ガンダムカラーのホワイト5なのですが、ホワイト5はグレーに寄り
すぎている感がして好みではないので、普通のホワイトに
しました。

2008112201_hg00_gn0000_hguc_rx78_pa

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (7)

今日はテストが早く終わったんで、作業進みました。
いつも、やすりがけしたパーツをティッシュで拭くんですが、
宿泊先据付のティッシュが毛羽立ち易く、毛がたくさんついて
しまいますた(´・ω・)。
ペーパーがけ完了後のパーツ洗浄はしっかりせんと・・・
写真撮ってみて分かったんですが、肩パーツの天板、ヒケて
ますね・・・

20081120_hg00_msj06iie_arm

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (6)

お客様システムとのインタフェーステストでトラブって、帰りが
遅くなりました。今日も作業はこんだけ(´・ω・)。訪問中に
鉄人のペーパーがけは終わりそうにありません・・・

20081119_hg00_msj06iie_parts

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (5)

今日はこんだけ(´・ω・)。

20081118_hg00_msj06iie_parts

| | コメント (0)

今日の模型板00スレ

月末発売の模型誌バレなのか、今週の00次回予告にでていた
緑色のMS、大方の予想通りイノベのMS「ガデッサ」でした。
あとは、アリオスの支援メカらしい「GNアーチャー」も公開。マリー
が搭乗するのかな(´・ω・)。番組当初のキーワード「合体」が
オーライザーやアーチャーで見事に実行されていますねぇ。
ガデッサもアーチャーも従来の00キットと比較して、値段が高め
ですね。[ご参考]

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

今日から現地調整

週末は家に帰れるとはいえ、これから2ヶ月強の間、ウィークデイ
はほぼホテル暮らしとなる、客先での導入システム調整が始まり
ますた。

初日はデータベースサーバの環境構築で、データベース自体の
構築はそれほど時間がかからなかったのですが、バックアップ
環境構築にえらく時間がかかり、今日時点ではまだ終わらず。
仕掛けたジョブがきちんと動作しているか、明日の朝確認する
ことになってます。

この手のソフトは海外製のソフトをやっつけで日本語化したもの
が多く、不明点にぶつかったときの情報がネットにあまりない。
だからこそソフトを販売している側のサポートが儲かるわけですが、
そのサポートサイトすらまともに日本語化されていないってのは
どうよと思うわけです。やはりユーザ数が圧倒的に少ないソフト
は、メーカもそれだけ金をかけていない証拠ですね。

明日、ジョブがきちんと動作していますように南無~(-人-)

--------

そんなこんなで今日はプラモなし。作るのは一向に進まないのに、
週末にはHGセラヴィーがでます。さすがに複数買いはないと(^^;)。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (4)

今日は宇宙鉄人の作業です。左足パーツのゲート跡のペーパー
がけを行いました。明日から週の中日はずっとホテル生活なので
暇つぶしにプラモ持っていって作業しまっす。

20081116_hg00_msj06iie_legs

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

HG00 GNX-704T AHEAD (2)

いい天気だったので、昼からHG 00とHGUCガンダムの白部分を
塗装しようと思ってたんですが、14:00頃から居眠りしてしまい、
貴重な時間を無駄にしてしまいますた。夕方から出かける予定が
あり、それまでの時間では白を塗りきれるとは思えなかったので、
アヘッドのペーパーがけに変更した次第です・・・おいおい、宇宙
鉄人は本当にどうなったよ(^^;)。

2008111505_hg00_gnx704t_body

| | コメント (0)

今日のお買い物(HGUC AMS-119 ギラ・ドーガ)

2008111501_hguc_ams119_package完全に感覚がおかしくなっている
のか、「量産機=複数買い」を当然
のように行うおっさん積みモデラー(^^;)。
朝から買って参りました。

2008111502_hguc_ams119_runnerランナー枚数は箱面積に換算すると
4枚。ABSは関節パーツが配置されて
いて、箱面積換算で1/4が2枚。
逆シャアシリーズ特有の焼鉄色っぽい
の。当然ながら塗装ガイドにも指定色は
記載されていません。

2008111503_hguc_ams119_manual1インストの表紙。万人がかっこいいと
思えるような立体化が難しいブチメカ
ですが、太ましいギラ・ドーガがめっちゃ
かっこいいです。難を言うと、左腕の盾が
でかすぎるのではと感じました。

2008111504_hguc_ams119_manual2頭部は指揮官機タイプも付属です。
インスト流し見してみましたが、パーツ割
はオーソドックスで、それゆえ合わせ目消し
個所は多いです。胴体、ランドセル中央、
マシンガン、前腕(必要ないかも?)、
肩アーマー、肩フレーム、太もも、ふくらはぎ
膝関節ってとこでしょうか。さて、いつ組もうかな(´・ω・)。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

今日の模型板00スレ

会社の異動者歓迎会が終わって家に戻ったら、一気にレス番が
進んでいてビクーリ。流し見してみると、どうやらお通夜会場と
化している様子。原因は1/100 00の腰が回らない仕様のため。
[ご参考]

開脚もHGから劣化[ご参考2]
ミドリさんとこの写真では、肩口のパーツの接続基部に黄色が
覗いとります。エアインテークと一体型のフレームパーツにした
ようです。パチ派(´・ω・)カワイソス[ご参考3]

GNタケノコ発光ギミックのあおりを受け、値段を抑えるために
パーツ数を少なくするという策に出たわけですな。HGより劣化した
1/100、これはマジで子供にしか売れんのでは・・・

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

今日の\(^o^)/オワタ

課長問題決着。夕方、上司同席のもと、部長と話して受けること
にしました。火曜に上司・後輩から嘆願されてから腹は決まってた
んですけどね。

エンジニア人生は\(^o^)/オワタ。あとは体潰れて本当の人生
\(^o^)/オワタにならないよう、抜くとこ抜いて、力入れるとこ
入れていきますわ。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

今日の買い物

本当は「今日の」ではなく、昨日の買い物なんですが(^^;)。
10月末から3週連続で新譜購入しますた。秦くんの「ALRIGHT」、
アジカンの「サーフ ブンガク カマクラ」、YUIの「MY SHORT
STORIES」の3枚です。

最近は「初回限定版」と称して、DVD付のアルバムが増えました。
初動枚数を増やすための訴求力うpのひとつの手段だと思います。
自分も見事に毎回乗せられてます。でもどのアルバムの分も、
1回見るか見ないかなんですよね。「限定」という言葉につくづく
弱い人間です(^^;)。

さて中身の話ですが、最近は出勤の途中で流し聞きしかしてない
せいなのか、それとも真剣さが足りないのか、ほとんど頭に入って
こず、アジカンとYUIのアルバムはどの曲も同じに聞こえました(^^;)。
一方秦くんのは馴染みのシングル曲に加え、他のアーティストとの
コラボ曲も収録されており、なかなかよかったです。中でもFM802
で流れてた、マッキーの作ったキャンペーンソング「僕の今いる
夜は」も、マッキーとのコラボ・別アレンジで収録されてたので、
この機会にじっくり聞いてます。

20081112_cd_albums

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

今日の憂鬱

・課長問題再燃(--;)。課長やってる後輩から「晩飯
 一緒にどうですか?」と誘われて、上司ともども3人で居酒屋へ。
 開口一番、上司から「俺が上げるのを一番避けたい人間を
 次候補にしようと、部長が画策している。なんとか引き受けて
 くれへんか」と。人生\(^o^)/オワタ。

 上司が上げたくないと言ってるそいつは僕らの後輩で、たしか
 にお客さんを抑え込むのはうまいが、仕事のやり方に関しては
 全く尊敬できない。リスクを全て他人に押しつけるからだ。最近
  は会社の実力者を籠絡して上に上がろうと必死すぎ。そいつが
 上がるとキレる同僚・後輩は後を絶たないと思われる。上司は
 そのことを必死で部長に説明したが、部長は全く聞く耳もたず。
 所詮は自分の出世のことしか考えていないハゲですから。

 結局、今の課長+僕で、もう一度部長と話しをするということで
 一旦落ち着いたけど、このままだと課長職を引き受けざるを
 えなさそうです・・・

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

HG 00 MSJ-06Ⅱ-E TIEREN Space Type (3)

●宇宙鉄人の作業を本格的に再開。でもゲート跡処理ちょこっと
  しかできんかったです。

20081110_hg00_msj06iie_legs

●脚部でやっかいなのは、H5パーツを後ハメするかどうか。
  鉄人スレで相談にのってもらいましたが、
  ・G12-G15、G13-G14を合わせたときにできる円の周を
   広げる加工をする
  ・円部分の面を別パーツとして分割する
 といった難易度の高いものばかりだったので、素直に塗装
 してマスキングしようかと思います。

●今日の余談
 ・アイシールド21、まだ続けるんですか・・・これまでのジャンプ
  作品でダラダラ続けさせられた駄作の後を追わないで欲しい
  です(´・ω・)。
 ・出荷前テストがいよいよ佳境。やっぱりテストはいくらやっても
  安心感が生まれない(>_<)。とはいいつつも、時間がなくって
  作れてなかった資料作りもやらないといけないんですが・・・

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

今日は眠い・・・

・宇宙鉄人の加工を進めようと思ってましたが、昼間ジムで運動
 したせいか、激しく眠たい・・・(ρ。-)。

・00 第6話見ました。またしてもひろしおあずけ(´・ω・)。沙慈が
 どんどんウザくなっていく・・・そしてCBガンダムどんどん弱体化。
  00:ツインドライブなのにブシドーに押されぎみ。
  アリオス:脳量子波ってそんなにすごいんですか、そうですか
  セラヴィー:派手に閃光が走るも、落ちるのは常に1機
  ケル:地味に活躍中?
 これじゃあ小さいお友達にプラモ売れませんよぉ~

・おやっさん「刹那、トランザムは使うなよ」、出撃のたびに
 言ってるあなたはどう見てもダチョウ倶楽部です。どうも
 ありがとうございました(^田^)。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

HG00 GNX-704T AHEAD (1)

久々に「今日の・・・」でないタイトル(^^;)。しかし、「宇宙鉄人は
どうしたよ・・・」とつっこまれそうな状況です。

早速パーツ切り出しして、挟み込みが必要になるひざ関節パーツ
を先にペーパーがけしました。「どうせ塗装するなら、同じ色で
塗装するパーツは一気にやったほうが楽だよなあ」と考え、
関節パーツを中心に、ペーパーがけしました。肝心のひざ関節
パーツと太もも付け根パーツは接着乾燥のため、外に出してます。

#宇宙鉄人も作業進めてるんですよ~。ゲート跡の残りを切り
 取って、要接着パーツの残り分を接着したし~。(←言い訳)。

2008110805_hg00_gnx704t_parts

| | コメント (0)

今日の昼食

地元の百貨店で北海道物産展があり、ラーメンが食べれる
コーナーも設けてあったので、お昼に両親と行ってきました。
「旭川ラーメン 梅光軒」というところのラーメンでした。

両親は通常の味噌ラーメン、自分はチャーシュー味噌ラーメン
を注文。地元のラーメン価格と比較すると、通常のラーメンは
コストパフォーマンスが悪く、しょぼいスペックでした。チャーシュー
1枚も入ってへんって、どーいうラーメンや・・・

味もそれほどでは・・・麺はおいしかったですが、味噌は甘めで
味噌ラーメンに合ってないような気がしました。チャーシューの
ボリュームがすごかったという印象だけかな・・・

以前同じ百貨店の物産展で食べた新福菜館のラーメンが
うますぎてかなりハードル上がってる中、かわいそうなタイミング
での出店でした。

2008110804_baikouken

| | コメント (0)

今日のお買い物

2008110801_hg00_gnx704t_package朝っぱらからアヘッド買ってきました。しかも
2個です(藁。オートマトン、もうちょっと数入って
ればこんなことはしなかったんですが・・・
まあ量産機だしよしとしましょう(^-^)。

2008110802_hg00_gnx704t_partsランナーは3枚。今回もABSレスです。1期の
ガンダムがポリレス・挟み込みのオンパレード
だったのが不評だったのか、本来ならポリレス
になると思っていた00やケルディムも新型ポリ
のおかげでABSレスになりましたからねぇ。

2008110803_hg00_gnx704t_booklet組立説明書です。今更ながらアニメーション用
設定画のかっこ悪さは際立ってますなあ(^田^)。
00の設定画集によると、オリジナルデザイナー
とは別の人がアニメーション用クリンナップを
行っているようで、なにか悪意でもあるのかと
勘ぐってしまうほどヒドス~~~~~。
合わせ目消しが必要そうなのは武器、腕、
ふんどし、太ももくらいかな。ただ、相変わらず
太ももと膝関節は挟み込みで萎えます(--;)。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

今日のもやもや

・アヘッド発売日。仕事で遅くなり買いにいけず。00スレの伸びで
 また飢餓感煽られてもやもやしてます(´・ω・)。
 パチ組み画像もボチボチうpされはじめますた。[ご参考] 
 00に比べてめちゃデカい・・・

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

今日のぼやき

・亀の歩みのようにノロいですが、HGUCガンダムの胴体中央
 ブロック延長部分の表面処理中です。単純に延長するだけ
 だと、なんかかっこ悪いんですよね・・・もうひと工夫必要かな。

20081106_hguc_rx782_body

・ひろしの新ガンダム、設定が発表されたようです。[ご参考]
 もはやツヴァイとは別物・・・

・一昨日、出荷前テストで忙しいときに部長に拉致されますた。
 先週末、直の上司から「来年1月からのライン長(部下あり
 管理職)候補として推薦していいか?」と聞かれてお断りして
 いたので、部長自ら説得しようと考えたらしいです。
 小一時間ほど話しましたが、上司への回答と同じくお断り
 一辺倒で押し切り、諦めてもらいました。部長はフライングで
 人事に上申してたらしく、困ってました。

 さすがに、
 「売上やコストの付与先ことでうるさく言われながらExcelと
 にらめっこするだけで技術的なスキルアップは何もなく、提案
 活動をやるとなると、価格や工期が無茶苦茶な商談でも取りに
 いけとあんたにプレッシャーをかけられ、挙句ファイヤー案件に
 なれば責任をとらされるという、精神的・肉体的に何の得にも
 ならない役職を引き受ける気にはなりません。」
 とは口が裂けても言えませんでした(^^;)。

 まあ同期や後輩がライン長やっててしんどそうなのを目の当たり
 にしてるので、「僕の体調ではあの激務に耐えれそうにない」と
 いうのを一番の理由にして、引き下がってもらった次第です。
 体が壊れて働けなくなっても誰も面倒見てくれませんからねぇ。
 実際壊れかけてるわけやし、五体満足でもこの先食うに困らず
 一生を過ごせるかどうか分からん時代ですから。

 これ読んでくれてる皆様も体にだけは気をつけてください。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

今日の悪あがき

2008110501_hg00_msj06iie_legs ・朝5:30に目が覚めた(--;)。出勤まで時間が
 あったので、宇宙鉄人の脚部後ハメ加工
 やりました。ここまでやっても足首に近い側は
 H5が後ハメ不可っぽいので、塗装・マスキング
 して接着するとします。

2008110502_hg00_gn0000_gnburner夜は00のタケノコ。オプションパーツで
バーニアをでっちあげるにあたり、土台をプラ板
で作りましたが、タケノコとの間に若干隙間が
あったので、タミヤパテで埋めました。

しかし歩みが遅いな・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

今日のため息

・仕事終わったのは21:00過ぎ(--;) 。家に帰ってきてからの娯楽は
 2ちゃんねるしかできませんですた。

・ワロタ (^田^) [ご参考1][ご参考2][ご参考3][ご参考4]

・プロショップ用配布資料の画像はもう消えちゃってますが、また
 00プラモのキャンペーンがあるらしいです。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

昨日~今日の活動など

・昨日はブログ書き忘れますた(^^;)。HG 00とHGUCガンダムの
 サフ吹きました。表面処理きっちりできてないパーツが結構
 多かったんです(--;)

・てなわけで今日はそのリカバ。GNソードIIと腕の合わせ目の
 埋まりきっていない箇所に瞬着たらして再度ペーパーがけ。

・HGUCガンダムですが、腹の赤い部分を2mm延長しただけ
 だと違和感ありまくりだったので、ブルーのセンターブロックも
 2mm延長しました。表面処理中です。

・旧キットザクは案の定放置(^^;)で、中断していた宇宙鉄人を
 再開。ランナーからパーツを切りだしました。脚部の後ハメ
 加工や塗装してマスキングをやりまくる必要がありそうです。

・宇宙鉄人を再開しようと思ったきっかけが、セカンドシーズン
 から登場している組織「カタロン」。ちゃんと量産機に日の目
 を当てるための演出わかってますやん。カタロンカラーの宇宙
 鉄人とイナクトを作ろうかと考えております。

・そこでまたまた無駄な買い物。ひろしイナクト青を買ってしまい
 ました。カタロンイナクトはライフルがひろし仕様改造版(ブレード
 なしでカートリッジが大型化)なので、部品注文しようかとも
 思ったんですが、郵政民営化とHG00キットの安さのおかげで
 買ったほうが総合的に安いんですよね。というわけでケルディム
 やGN-X IIIはまだまだ先になりそう。今週末アヘッド出るし
 また積みが増えていきます(--;)。

20081102_surfacer

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

今日の独り言

・ケルディムとGN-X III到着。その前に量販店にマテリアル買いに
 行ったら余裕でケルディムの在庫あるやん(--;)。あの品薄感の
 蔓延はなんやったんや・・・これが・・・こいつがッ!人間のやる
 ことか!(藁

・昼間居眠りしてしまい塗装できず(--;)。明日こそっ!

・予告通り、夜は知り合いのライブを鑑賞してきました。終わって
 から演者のうちの旦那さんのほうと話しました。いつも柔らかい
 雰囲気で楽しく演奏してるので、コツなんかを聞いてみました。
 簡単にうまくなる方法なんてない。繰り返しの練習と、自分を
 客観的に見る(聞く)ために練習・ライブを問わず録音し、それを
 聞いて改善していくことが重要らしい。目から鱗が落ちた。
 今まで練習はやりっぱなしで、フィードバックがなかったもん
 なあ。このことを教えてもらっただけでも見に行ってよかったって
 もんです。ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »