« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (9)

ということで、デモクトのB20パーツを前借りして塗装しました。
しかしもうひとつ問題が。B9+C9+C10の組み立て済みパーツ
をA26に組み込む前に、B20とB21の貼り合わせをしなきゃ
いけなかったのね・・・(´・ω・)。

後ハメできるもんとタカをくくって何回かチャレンジするも、さすが
にだめぽ。一旦B9+C9+C10ユニットをA26から外したんですが、
何回か後ハメチャレンジした際に、C9の白部分にB20の赤が
付着してしまい、白でリタッチするはめになりますた。もうちょっと
慌てずに作業せんとなあ・・・

20080831_hg00_aeu09y812a_painted

| | コメント (0)

本日のお買い物

無くしたひろしイナクトのパーツB20、部品注文するつもりなん
ですが、2週間くらいはかかるので、以前のフラッグでのチョンボ
のときと同じく、先にキットを買ってきました。ただカスタム機の
キットを2個買いするのはうれしくないので、デモクト買ってきました。
言わずと知れた00の随一のネタキャラ、奇跡の生還王コラ沢様
の機体です。

量産型カラーにでも塗ろうかと思いましたが、このライムグリーンも
なかなかいい感じ。やっぱり「スペシャルで、2000回で、模擬戦
なんだよォ~」仕様ですね(^田^)。

20080831_hg00_aeu09_package

| | コメント (0)

デトロイト・メタル・シティ

見に行って参りました。ここからはネタバレですが、ジャックとの
対バンをクライマックスに、原作2巻までに収録しているエピソード
を、順番を組替えたり、端折ったりして実写化してますた。

主な変更点ですが、
・放送禁止っぽい台詞(1秒間に10回「レ○プ」コール)やエピソード
(東京タワーレ○プ)は割愛。
・鬼刃や金○ガールズとの対バンは映像化されているも大幅短縮。
・グリとグラが犬に・・・
・テトラポット・メロン・ティとの番組共演での佐治くんとの交流は、
アサトと相川さんとの遊園地デートエピソードに統合。
・お母さんや相川さんには正体バレてるっぽい。

原作の雰囲気をうまく出せている秀作でした。関心したのは楽曲。
作者がやっつけで作ったギャグソングとしか思えない歌詞に、
よくもまあぴったりの曲をつけたなあ思いました。

演者ではやはり松山ケンイチくんが根岸を演じてるときのキモさ
が笑かす(^皿^)。
原作でもあそこまで根岸キモくないのに、路上やってるときの
キモさは天下一品でした。
デスレコ社長の松雪泰子さんもハマってました。怪演です。

原作のギャグ一辺倒では、映画の起承転結がなくなるので、
感動エピソードも混ぜつつ、うまくまとめていたと思います。
それゆえ、ヒットしたからといって安易に第2弾とかはやらないで
欲しいです。第2弾も同じようなエンディングになりそうなので・・・

映画公式サイト http://www.go-to-dmc.jp/

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (8)

昼過ぎに雨がやんだので、マスキングの続きを行ってからグレーを
塗装しました。組立説明書通り、ミッドナイトブルー90%+ホワイト
10%です。サボってミサイルランチャーも同じ色で塗装(^^;)。

多湿の影響か、水抜きしきれていないエアがブラシからでてきて
しまい、塗装苦戦しました。やっぱり晴れてる日にやらなきゃ
いかんなあ。

夜になって乾燥したので組み立てしようとしてショックな出来事が
・・・・。いつのまにか胸部パーツB20なくしてました(--;)。塗装した
記憶がないので、塗装前になくしたんやろうけど、どこいったん
やろ?(´・ω・)。週明けに部品注文しよっと。

20080830_hg00_aeu09y812a_painted

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (7)

今週末こそ塗装しる!と思いながらも、今日は仕事で帰りが
めっちゃ遅くなり、マスキングはこんだけです(´・ω・)。
しかも土曜は雨らしく・・・

20080828_hg00_aeu09y812a_masking

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

今月のホビー誌、ダムA

遅まきながら昨日買いました。まだほとんど読んでない(´・ω・)。

ダムA
映像版と比べてまだヘタレてないシャアカッコヨス。でも
シャリア・ブルの性格といい、シャリア・ブルに対するシャアの思い
といい、映像版から改悪されてるように思えるんですが・・・

00Fは悪い千葉臭が目立ち始めて、正直「キャラをすげ替えた
アストレイ」と言っても過言ではない状況。外伝は00Vと00Pだけ
でいいんでは?

ユニコーンはよ読まにゃ・・・

HJ
ほとんど読めてない(´・ω・)。でも表紙のターンXすごいです。
塗装前の状態を見て分かる通り、木村さんの作品は、改造でも
スクラッチでもプラ板の積層から形を出していて、パテを使ってる
跡が見られないんですよね。どんな修練を積めば、こんな精度が
出せるのか聞いてみたい・・・木村さんは和歌山の誇りです(^-^)。

ペールゼン・ファイルズ、劇場公開ですか。ムックと小説版、PF版
バンタコもでるようですし、ボトムズはまだまだ盛り上がりそうです。

2008082701_gundama_200810 2008082702_hj_200810

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

HG 00 GNX-603T GN-X (4)

今日は両足パーツのゲート跡処理終わりました。ここ2~3日、
作業をサクサク進めることができてラッキー(^-^)v。

明日以降でヤスリ跡が目立つ部分のペーパーがけしよっと。

20080826_hg00_gnx603t_parts

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

HG 00 GNX-603T GN-X (3)

今日は出張先に宿泊です。いつもはホテルに戻っても仕事して
ますが(--;)、今日は時間がとれそうだったので、出張先にまで
パーツとペーパーやすり持ってきました(^皿^)。

ということで、左腕と頭部、胴体のパーツのゲート跡消しです。
たくさん進んでよかったよかった(^-^)。

20080825_hg00_gnx603t_parts

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

HG 00 GNX-603T GN-X (2)

ゲート跡のやすりがけ始めました。接着要の合わせ目付近にある
ゲートはまだ放置状態です。武器と右腕部分が終わりました。

20080824_hg00_gnx603t_parts

| | コメント (0)

00 2ndシーズン情報 (3)

今回からタイトルを「番宣」から「情報」に変えました。

一昨日から模型誌バレきてますね。以前に監督さんが
「2ndシーズンはMSの線を減らして、その分動きで見せていく」
と話したそうですが、その発言の影響がアロウズのMS
「アヘッド」に色濃くでてます。ですぎてて、素立ちの設定画が
ダントツにかっこ悪いwwwです。圧倒的な肩幅や、胸の謎記号
等、どうみても土偶です。どうもありがとうございました。

前腕やひざ下等、同じ寺岡さんがデザインしたティエレンのライン
がよくでてますね。でも型式番号的にジンクスの後継機なので、
海老川さんデザインでよかったんではと思います。寺岡さんには
その分、ティエレンバリエーションをお願いしたかった。

一方、CBガンダムの背面設定も公開されました。CBガンダムの
特徴だったビー玉は全機、ヤドカリは00以外なくなってしまい
ますた。GNフィールドが発生する黄色い丸パーツだけは残って
ますが、00にはありません。1stシーズンでエクシアとその他
でデザイナーが違うにも関わらず統一感を出すことに成功して
いたのに、今回は非常に残念です(--;)。

それと、セラヴィーの背面、ガンダムの顔みたいなのついて
ますねw。まさか噂の「00以外の3機のガンダムが合体」なんて
勇者シリーズのようなことをやるつもりじゃないでしょうねぇw。

ま、ともかく第1話放送まで残り40日ちょっと。早くこいこい10/5!

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

本日のお買い物

今日は休日出勤ですた(´・ω・)。昼休憩中にPCメール見て
みると、月曜にamazonに注文した00のBlu-ray、2巻だけ分割
発送って・・・1巻が見事にkonozamaくらってしまいますた('A`)。

このまま待ってると、初回特典なし版が送られてくると思い、
仕事帰りに梅淀に寄って、特典付きをゲットして参りました。
amazonの分はもちろんその場でキャンセル。amazonは1.5k\
以上送料かからんし、便利いいんやけどねぇ。

2008082301_bluray_gundam00_01_packa

ついでに(何のついでやw)HGオバフラ買っちゃいました。ほんま
は新型リニアライフルだけ欲しかったんやけど・・・。カスフラも、
部品取り用に買った量フラも積んだままやけど、まあフラッグ
や鉄人は何個あってもいいのでw。ということにしときましょか。

2008082302_hg00_svms01o_package

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

00 2ndシーズン番宣 (2)

帰りが遅く、製作が進められなかったので、2ndシーズンの話でも。

先週末まで開催されていたガンダムEXPOにて、TVで未放映の
映像が流れたようですね。模型板的に盛り上がったのは、顔右
半分が壊れ、左半身がマントで隠れたエクシア。パチででっち
上げる人も現れました。

この半壊エクシア、2ndシーズン冒頭だけの登場になるのか?
せっちゃんがエクシアから00に乗り換える際のシナリオ・演出は
どうなるのか?等、なかなか楽しみであります。
個人的には、25話のトランザムキュリオスと同様、トランザムを
発動して故障部分からGN粒子が噴き出す演出を、半壊エクシア
でも見たいです。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

本日のお買い物

友達が以前から、「プレイヤーないけどマクロスFのBDを買うお~
( ^ω^)」と宣言していて、お盆休み中に会ったときに、ほんとに
買ったということが発覚したwので、私も調子に乗って、先ほど
Amazonで00のBD1~2巻をポチってしまいますた。もちろん
プレイヤーは持ってませんw。

いや、BDレコーダはソニーの次期モデル待ちなんですよ。仕事
のお客さんから「現行モデルはエンジンチップがパナ等に比べて
一世代遅れている性能だけど、次期モデルでは性能が上がる
らしいですよ」と伺ったので、買い控えてるんです。そういうことに
しとこうw。PS3という手もあるんですが、これまた6月に北米向け
で80GBモデルが出たという話を聞いて、日本でも発売するかも
と期待して買い控え(--;)。どっちでもいいからはよ出てくれ~。

2008081801_gundam00_01bd 2008081802_gundam00_02bd

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

HG 00 GNX-603T GN-X (1)

ひろしイナクト、ツヴァイの塗装もまだこれからというところですが、
積みプラGN-Xのパーツ切り出しました。

20080817_hg00_gnx603t_parts

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

スターウォーズ/クローンウォーズ

先行見に行ってきました。今回ルーカスさんは製作総指揮に
まわり、監督は別の人です。Ep.ⅤやEp.Ⅵも監督は別の人なので、
ルーカスさんが撮らなくてもSWの雰囲気は十分にでてたと思い
ます。

ネタバレになりますが、
・配給がワーナーに変わり、FOXのファンファーレがないのは少し
さみしい気がしました。
・タイトルが「クローンウォーズ」ということで、大戦をもっと大局的
に描いてくるのかと思いましたが、何年か前にカトゥーンネット
ワークで放映されたセルアニメ版と変わらず、局所的なエピソード
を描くというストーリーでした。

・・・とここまで書いてWikipediaで調べると、本作は、秋から
カトゥーンで本格的に放映する全100話予定の第1話って位置
づけなんですね。納得(^^;)。

スターウォーズファンなら見て損はない出来でした。

http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (8)

スローネの作業というか、イナクトの作業というか、どちらも一部
ホワイトで塗装する箇所があるので、一括で吹きました。GXの
クールホワイト使ってます。

さてこのGXクールホワイト、「下地隠ぺい力と塗膜の強さが従来
品より優れている」というふれこみなんですが、あまり実感が
ないんですよね。3倍希釈だと、5~6回吹き重ねないと下地
隠ぺいできないってのがそう感じる理由。5~6回って普通の
Mr.カラーと変わらんやん(--;)。とにかく白は吹くの難しいです。

20080815_hg00_gnw002_painted

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (6)

赤部分の塗装しました。カラーガイド通り、Mr.カラーのレッド65%+
ホワイト(ただし、GXのクールホワイトを使っています)20%+イエロー
10%+パープル5%です。

レッドが少なかったのか、ホワイトが多かったのか、組立説明書の
写真より若干ピンクっぽくなりましたが、自分としてはいい色が
できたなあと思ってます。アニメ本編ではもう少しオレンジっぽい
気もしますが・・・

グレーとホワイトは来週以降に塗装しよっと。

20080814_hg00_aeu09y812a_painted

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

アクションベース[2] スパークルカラー

00対応カラーのアクションベース、ツヴァイとひろしイナクト、
CBガンダム用に買ってきました。ひろしイナクトはGN粒子
出ませんけど(´・ω・)。

MG誌によると、この商品バカ売れらしいです。そういえばの
定性的な話ですが、[2]に関しては量販店で全カラー揃って
いるのは見たことないなあ。最近はクリアブルーは全然
見かけないし。クリアブルー、ほっすぃ~。

以前WAVEから似たような廉価なベースがでた際にまとめ
買いしましたが、それと比べると、アームの長さ/角度
調整機能や台座連結等、さすがバンダイ製はよく練り
込まれてますね。

さすがに関節パーツ等は出さないとは思いますが、こう
やってすき間部分の商品まで大メーカに抑えられていく
のも面白くないので、WAVEやブキヤにもがんばって欲しい
です。

20080813_actionbase2

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (5)

これも長らく放置状態。ゲート跡のペーパーがけと後ハメ、一気に
やっちまいました。

フラッグと違い、ひざ下のパーツ分けが秀逸で、合わせ目が
隠れるようになってますので、太ももとひざ関節の後ハメだけ行い
ました。C14のT字のピン部分を切り取るだけです。

20080813_hg00_aeu09y812a_thigh

ひじ関節は幸いにも塗り分け不要(実際は、サーベル接続のピン
がグレーですが・・・スルーします(^^;))なので、そのまま挟み込み
接着しました。

| | コメント (0)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (7)

スルーか、マスキングで済まそうと思ってたパーツの後ハメ加工
を実施しました。

2008081201_hg00_gnw002_body 胴体の腰接続部分に合わせ目が残るので、
A24とC6を上下に分割し、A23とA24の下部
でC6の下部を挟み込んで接着しました。
これで、ビー玉部分のマスキングはせずに
済みます。

2008081202_hg00_gnw002_thigh サイドスカート接続パーツのI8とひざ関節
は、太ももで挟み込む形式です。I8はスカート
接続部分と、太もものポリキャップの受けの
部分に分割し、後者を太ももに挟み込める
ようにしました。太ももはC4、C5のピン部分
の受けをニッパーで切り取り、後ハメできるようにしました。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (6)

長いこと放置状態が続きましたが、お盆休みということで、久々
に手をつけました。

肉抜き穴を埋めたままだった部分をペーパーがけ。サイドスカート
がめっちゃしんどかったですわ。

要接着部分も接着しますた。もうちょっとだけ表面処理が続き
ますです。

20080811_hg00_gnw002_sword

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ダークナイト

本日二番勝負の二本目。一言感想は「見終わって後味の悪い
映画」。

マジキチのジョーカーにはムカツキっぱなしやし、「人は少しの
きっかけで誰でも悪党になる」ということを見せつけられっぱなし
で、見ていて気ー悪い映画でした。ちょこっとだけ光を見せるよう
な演出もありましたが、金払ってまで気ー悪くなりにいく必要は
ないわなあ・・・レンタルで十分かな。

これが全米オープニングウィークの興業成績歴代1位というの
だから、米帝の病みっぷりも相当なもんです。怪演俳優が
好きな方だけどーぞ(--;)。

| | コメント (0)

スカイ・クロラ

朝から見に行ってきました。完全にマスゴミによる
話題先行に乗せられてきた感100%。

今まで見た押井作品といえば、うる星やつらのみという
モグリです。しかもあまり好感を持っていないという
おまけつき。なぜなら、評論家大絶賛の「ビューティフル
ドリーマー」に関して「なんであのストーリーを『うる星
やつら』でやる必要があるの?」という疑問をずっと
持ち続けているからです。
世界で絶賛される作品を作る力があるのだから、オリジナル
ストーリーで勝負すればいいと思うのですが、なぜ原作の
ある作品ばかりを手がけるのか、その疑問は未だ解消されません。

さて本題ですが、姿形だけが変わっても中身は同じって部分は
攻殻と似てるような違うような…、いやいや、今回は姿形が同じ
で、中身が変わるという逆のパタンかな。

生きることの大切さを謳っているとのことですが、難解すぎて
自分のような凡人にはなかなか理解できなかったってのが正直
な感想ですね。途中何度もウトウトしてしもたし。(^_^;)

ちゃんと攻殻から押井作品勉強し直してこいってことですね。
すみませんm(_ _)m。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

GIFT

「旅立ちの唄」以来のミスチルニューシングル。遅ればせ
ながらようやく今日聞くことができました。感想なんぞをうpです。

このシングルで一番胸に響いたのは「横断歩道を渡る人たち」。
「GIFT」や「風と星とメビウスの輪」はよくも悪くも、「It's a
wonderful world」以降の典型的なミスチルソングで、いい曲
なんだけど、それほどインパクトがなかったんです。
それと比べると「横断歩道~」は何気ない日常のワンシーンを
切り取って、人生の切なさと、それでも生きることのすばらしさ
を凝縮して歌っているところがいいと思いました。ハープや
アコギの音もいい感じ。
桜井君にライブで1コーラス目をアコギソロでやって欲しいです。

僕も耳コピして練習しよっと。

GIFT Music GIFT

アーティスト:Mr.Children

販売元:トイズファクトリー

発売日:2008/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

00 2ndシーズン番宣 (1)

今日のギアスR2放送後に新番宣流れましたね。
・00以外のCBガンダムはほとんど動きなしでチラミセ。
・新型GN-Xらしき赤い機体が・・・パイロットはルイス!?
・宇宙鉄人健在。自分は判別できてないんですが、
 青イナクトもでてたみたい。
・トレミーの意匠を引き継いだ新型艦も登場。
・軍服着たあんちゃん、ベージュのハイネックのあんちゃんは何者?
ってな感じでした。

それにしても、ハムはどこいったーーーーーーーーーーーーーーw

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

本日のお買い物

朝早々に出かける用事があったので、ついでに本屋、CDショップに
寄って買ってきました。

小説00の2巻。本編の補完テキストなんかもあったりで、なかなか
楽しめますよ。

続いては懐かしのプラモ狂四郎が文庫版で刊行開始。7月か
ら2冊毎に出るみたいです。連載当時は毎月ボンボンやコロコロ
なんぞを買えるほど小遣いを貰っていなかったので、ストーリーは
ほとんど知らないです。それゆえ読むのが楽しみ。

最後はMr.Childrenのニューシングル"GIFT"。オリンピックの
テーマソングってのが(--;)ですが、桜井くんの叫びが心に響く
いい曲です。

20080802_todaysbuyingitem

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »