« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (3)

胴体のうち、PS製パーツのゲート跡処理しました。着手時刻が
遅く、ABSパーツまで至らんかった・・・

2008063001_hg00_aeu09y812a_body1

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (2)

スローネがひと段落したのでFZでも・・・と思いきや、幅増しした
接着部分がバラバラになってるやん(--;)。リカバの接着したけど
激しくモチベ低下・・・。ひろしイナクト触ることにしますた。

頭部と武器類のゲート跡処理しました。フェイスガードの
チューリップ部分は玩具安全基準を守るためか、とんがって
いないので、凹み部分へ至るラインを変更、とんがるラインで
カットしました。今月号のHJではプラ板を貼り足してましたが、
カットのほうが簡単だと思います。左右に延びる角?も若干薄く
削りこんでますが、あんまり効果なかったみたいれす(´・ω・)。

2008062901_hg00_aeu09y812a_head_arm

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

本日のお買い物

よーさんお買い物しました(--;)。

・永遠の戦士 ケイン
 「火星の戦士」シリーズが1冊にまとまって新版で登場。まさか
 これも<永遠の戦士>に組み込まれるとは。もうムアコック作品
 なら全て<永遠の戦士>になってしまうような勢いやなぁ。

・月光条例
 藤田さんの新作。週間連載分は全く読んでないが、藤田作品
 というだけで衝動買い。「うしとら」や「からくりサーカス」以上の
 作品になってほしいなあ。

・ガンダムTHE ORIGIN (17)、ガンダムA 8月号
 なんと7周年だそうです。そういえばオリジンも長いことやってる
 よなあ。本誌でもやっとテキサス編だし、まだソロモンとか、
 ララァとの戦いとか、ア・バオア・クーが残ってるから、まだ2~3
 年は続きそう。でもこれとユニコーンが終わったら、読みたいと
 思える作品なくなるよな・・・

・HJ 8月号、HGUCサザビー
 00Vのメイン機体ともいうべきアヴァランチの速攻レビュー。
 他の00作例も満載。2期までまだまだ戦える!
 自分はサザビーの作例楽しみにしてますた。顔パーツのエッジ
 がシャープになっててカコイイです。
 なにげにファッティーのテストショット使った記事が載ってて
 ビビった。HJえらい力入れてるやん~。でもバンダイさんには
 ボトムズは1/20じゃなく1/24で出して欲しかった。ただそう
 なったらなったで、タカトミの再販もなかったかもしれずで、
 落ち着くとこに落ち着いたんやなあと思います。

20080627_todaysbuyingitem

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (7)

木曜と同じことを木曜とは逆の左足に関して実施。よくよく見ると、
脚部にも挟み込みのパーツ構成がチラホラ・・・。塗装面でかなり
手ごわいキットになりそうやな・・・(--;)

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (6)

気分転換に久々のスローネ。右足パーツのゲート跡のペーパー
がけしただけですけどね。

しかし、肉抜き穴をエポパテで埋めたところのペーパーがけへの
モチベが全然上がらん…。('A`)マンドクセやからなぁ。幅増しした
FZのペーパーがけも一向にする気にならないのは同じ理由で
あろう…(´・ω・)。

20080619_hg00_gnw002_rightleg

| | コメント (1)

2008年6月17日 (火)

HG00 AEU-09Y812/A al-Saachez's AEU Enact Custom Agrissa Type (1)

タイトル長!アーンド ザク改もう飽きたんかよ~というツッコミも
聞こえてきそうですが、取りあえずパーツ切り出しだけやりました。
ゲート跡処理だけなんで、こっちのほうがはよ出来上がりそう…

2008061701_hg00_aeu09y812a_parts

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

本日のお買い物

木曜に00の新キットが出荷されたので、今日買いにいって
きました。量販店の10%Off券が残っていたので、実質37%Offで
お得にゲットです。

2008061401_hg00_aeu09y812a 1つめは、HG00のひろしイナクト。劇中の
インパクトでは断然青やと思うんですが、
なぜか赤のアグリッサ型からリリース。
イナクト単独でのエクシアとの先頭シーン、
2期オープニングしかなかったんですが・・・

2008061402_1100_msj06iia 2つめは1/100鉄人。オーバーフラッグと
比べて00プラモスレではイマイチ盛り上がって
いないのがちと残念(´・ω・)。
地味ーにリアルさを出すために、シールドに
シボ加工を施していますが、ゲートのある面に
シボ加工してたら、ペーパーがけし辛いやん。
余計なお世話かも。

なんだかんだ(`ε´)ブーたれても両方とも良キットですね。なぜ
HGUCでもこの安定感がだせないのか?と小一時間・・・

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

HGUC MS-06FZ ZAKU II FZ (5)

太ももの幅増ししました。1mmプラ板挟み込みです。
以上です・・・書くことないねんもん(^^;)。

2008060901_hguc_ms06fz_thigh

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

HGUC MS-06FZ ZAKU II FZ (4)

前回、「後ハメやらずに塗装後挟み込みする」と書いた太もも
ですが、割と簡単にできそうな感じがしたので、後ハメ加工
してみることにしました。

2008060801_hguc_ms06fz_c17C17はももの前側はピンで、後側は側面
の出っ張りで固定されるので、まずは
ピンを切り取りました。これで前側は
フリーになりました。

2008060802_hguc_ms06fz_legs しかし側面の出っ張りまで切ってしまう
と、固定箇所がなくなりますので、もも側
の溝の下側をカットしました。これで接着
位置が確保できると思います。

2008060803_hguc_ms06fz_body幅増しも残り分に着手。胸部分の横幅が
狭いように思えたので、以前に3分割した
胸の両サイド部分の内側に1mmプラ板を
貼りました。2mm幅増ししたいところやけど、
リブやインテーク部分を内側にずらさない
といかんように思えるので、様子見てそこ
までやるかどうか考えます。

2008060804_hguc_ms06fz_knee ひざアーマーも1mmプラ板で幅増し。残り
はふとももです。次は腕のボリュームアップ
と手首の小型化かな。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

HGUC MS-06FZ ZAKU II FZ (3)

太もも幅増しのために分割しました。のこ刃の長さ>太ももの長さ
だったので、まっすぐきれいに分割できました(^-^)。

すかさず幅増ししたかったんですが、膝パーツとの接続部分で
あるC17が太ももパーツでの挟み込みで取り付ける方式で、
かつ太ももと色が違うので(--;)、塗装後マスキングして接着
しなければいけなさそうです。

2008060401_hguc_ms06fz_thigh

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

HGUC MS-06FZ ZAKU II FZ (2)

すね・ふくらはぎの幅増し、やってみますた。そもそも膝下パーツ、
左右割りしてくれていれば楽やったのに、まさかの前後割りやもん
なあ(--;)。コレジャナイザクなのは100歩譲って仕方ないとしても、
パーツ分割でまで嫌がらせせんでもええやろうと小一時間・・・

ノコで左右割りし、1mmプラ板を挟み込んだんですが、
分割精度がめっちゃ悪く、分割面が斜めになってしまったため、
接着後の整形が大変そうやわ(--;)。こうやってモチベが下がって
いくのれす。

2008060101_hguc_ms06fz_legs

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »