« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

HGUC MS-06FZ ZAKU II FZ (1)

気に入らないといいながら買ったこともあり、スキルアップのために
幅増しにチャレンジしてみることにしました。

2008053101_hguc_ms06fz_arthritis 脚部関節パーツは幅増しするかどうか迷った
んですが、ネットにうpされた製作途中の写真
で、関節:幅増しなし、ふくらはぎ:幅増しあり
の作例があり、関節周りがスカスカの印象が
強かったので、幅増しケテーイ。1mmプラ板を
挟み込み。これで、関節カバーも分割・幅増し
が必要になります(--;)。

2008053102_hguc_ms06fz_body胴体は3分割して、内側に1mmプラ板を張って
幅増しする予定です。でもインテークや
モールドが外側によってしまうので、一旦潰して
類似の市販パーツを貼り付けたほうがいいの
かなあ・・・道は長いです。(--;)

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

今週のお買い物

あれだけバカにしてたHGUCザク改、買ってきちまったじゃねぇかw
アホや~w。怖いものみたさと、旧キットと比べてみたいという
好奇心に負けて、高い送料払ってまで旧キットも購入~~~w。
ガザDまで買ってしまいました。

そういえばまだHGUCの幅増しした作例みたことないな。途中で
放置してしまいそうだが、やってみたいと思ったり(´・ω・)。

20080529_okaimono

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

HGUCザク改祭りw

今週月曜の発売以来、2ちゃんのHGUCスレがものすごい勢いで
伸びてます。祭りです祭り。
 ・コレジャナイザクw
 ・嘘だといってよバーニィ!
等、スレ住人の非難轟々。1か月以上前にamazonで公開された
商品画像を見て以来、ガクブルしながら待っていたスレ住人の
悲鳴が止まりません。

2008052201_ms06fz_oldkit この写真は旧キットの塗装ガイドです。
ぶっちゃんの設定画に比べて、胴体が
縦方向に圧縮され、頭が若干でかい気が
しますが、HGUCよりよっぽどマシな形です。
そもそもぶっちゃんの設定画自体が嘘
だらけなので、旧キットはいい線いってる
と思います。

2008052202_ms06fz_newkit 次はHGUC。無理なダイエットのしすぎです。
ホビーショーの画像見て「2ちゃんで叩かれて
るほどじゃないなあ」と書きましたが、完全な
勘違いでした。ひどすぎる(--;)。
・頭、手首、マシンガンでかすぎ。
・胴体、腕、足細すぎ。
100歩譲っても「オリジナルデザインのザク」
という評価が限界です。

2008052203_ms06fz_neta ユーザの怒りが頂点に達したネタ画像が
これ。要は砂Ⅱだせと。

2008052204_ms06fz_110 ちなみにこれがHGUCを横に110%拡大した
画像。これがユーザの求めていたFZだ!w
(頭、手首、マシンガンは縮小したほうが
いいけど。)

正直、0080のMSには思い入れがないのでそれほどショックでは
ないんですが、自分の思い入れのあるMSがこんな酷い商品に
されてしまうことを考えるとガクブルやわ。
CAD設計者はもちろん、企画チームの方も市場の意見を
リサーチして、設定画や本編とにらめっこして、いいものを作って
欲しいですね。ギャリアのように絶望のフェーズ0から復活し、
超絶キットに生まれ変わった前例もあるのでぜひこの失敗
(お前が言うなw)を生かしてくらさい。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

第47回静岡ホビーショー

ネットのあちこちで画像が上がってますが、今日から開幕
してますね。サプライズ発表もあったようですので、自分なりの
感想なんぞを書いてみたいと思います。

HGUC
 ザクFZは2ちゃんで叩かれてきたほど悪くないかな。ただ足の
 細さだけは許せないものがある・・・
 νもそうだったが、さすがMGを踏み台にしただけあって、
 サザビーもかなりいい出来。太ましいサザビー(´Д`;)ハアハア。
 ケンプファーはあんまり興味ない(´・ω・)。2ちゃんでは概ね
 好評の様子。

ガンダム00
 1/100ティエレンはやはりオバフラ以上の祭りになるヨカーン。
 ひろしイナクトもGN-Xもいい感じ。00シリーズは平均点高い
 よなあ。

MG
 ガンダムVer.2.0、「安彦さん風」というキーワードがにぎわって
 いるが、正直「?」って感じ。やはりPGで確立した
 「プラモのガンダム」の意匠が抜けきっておらず、それゆえスリッパ
 の形が中途半端に思える。そもそもダクトも真四角でなくって、
 胴体内側に向けて絞り込むような台形にだな・・・
 と文句つけ出すとキリがない。投げ売りにならん限りは買わん
 だろうなあ。
 一方、ついにガンタンク企画中に突入したとのことで、前から
 「出たら買いますよ~」と言っていた友達のHやん、期待して
 まっせ~(^田^)。

ギアス
 2ちゃんのスレではお通夜が始まりますた(´・ω・)。ラインナップ
 は相変わらず金型流用品だけ。白兜の顎はコンクエスターでも
 しゃくれたまんまですかそうですか。まあウザク好かんから顎が
 治っても(あえて"治って"と書きますた)買いませんが。一方、
 OFFSHOOTは企画中とはいえ、モデラーの浮気を誘うような
 ラインナップ満載。かなり流れるんではないでしょうか。

マクロスF
 ギアス1期と同様、のんびりとした展開のご様子。アルト機発売
 は00の2期の直前かな・・・番組終わっとるやないか~いw。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

今日のお買い物

発表当初は全く買う気がありませんでした。「まだHGのカスフラも
積んだままで、HGもスルーしたのに、1/100なんぞ買うわけが
ない」と。

しかし、2chの00プラモスレにやられました。昨日夕方に新スレが
立ったと思ったら、今日の夕方で700overですよ。完全に1/100
オバフラ祭りです。全国の我慢弱いフラッグファイター達wが、
雨の中プラモ屋に出撃しているようです。自分も昼飯で出かけた
ついでに買ってしまいました(^^;)。

#しかし、同時発売の宇宙鉄人荒熊仕様はかわいそうに
 山積み状態・・・(´・ω・)

フラッグでこの状況だと、1/100鉄人発売の暁には、どんな状態に
なるんだろうか・・・。HG鉄人もかなり売れたのを考えると、6月も
祭りは確実。オリジナル武器も付くしねぇ。

20080510_1100_svms01o_package

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (5)

「ツヴァイのマスキング地獄はファング格納スカート部分だけだ」
そう思っていた時期がありました(´・ω・)。
武器のゲート跡を消す際にあらためてパーツをまじまじと見て
みましたが、GNバスターソードも、GNハンドガンもマスキングぢごく
ですやん(--;)。バスターソードは刃のパーツで軸を挟み込む形
なので、合わせ目は段落ちにするか・・・

20080506_hg00_gnw002_arms

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (4)

サイドスカートとGNバスターソードの柄の肉抜き穴を埋めました。
「作業終わったぁ~」と思いきや、GNハンドガンにも穴があった
のね…(´・ω・)

20080505_hg00_gnw002_armer

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

FG GN-001 GUNDAM EXIA (4)

昨日サフ吹いて、今日はベースカラーであるホワイトを吹きました。
Mr.カラーGXのクールホワイトを使っています。隠ぺい力が高い
とはいえ、ある程度は吹き重ねないと、なかなか下地色が消えて
くれません。ボディーと足首に一部白の部分があるので、その部分
はしっかり吹いてます。

20080504_fg_gn001_white

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »