« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (3)

見せてもおもしろみのない写真ですが、久々にうpします。
両腕のゲート跡のペーパーがけを行いました。

20080428_hg00_gnw002_arm

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (2)

ゲート跡のペーパーがけ。頭部と胴体です。合わせ目の接着が
極力いらないようなパーツ分割になってますが、GNドライブの
直下の板状の部分はどうしても接着が必要ですね。ドライブと
ドライブより下を分割して、下は接着するって形にしないと
いけなさそうです。

20080421_hg00_gnw002_head_body

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

HG 00 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI (1)

FGエクシアは来週末まで放置。宇宙鉄も放置しっぱなしですが、
鉄もしばらく放置で、スローネに着手です。とはいってもパーツ
切り出しただけですが。放送も終わっちゃったし、テンション続く
かな(´・ω・)。

ちなみに角川の00のムックの巻末で、スローネのデザイナさん
が「ツヴァイとドライは残っているので・・・」とバレ発言をされて
ましたが、ほんまに2期でも出てくるんでしょうか。

20080420_hg00_gnw002_parts

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

FG GN-001 GUNDAM EXIA (3)

手首の可動工作が終わりました。手首は腕と分割した部分が
欠けた状態になるので、エポパテを盛って埋めました。その後
真鍮線で軸打ちした後、3mmプラ棒を接着しました。軸を設ける
際はこの方法がおすすめですね。

ペーパーがけですが、上腕の塗装が終わった後で肩アーマーを
接着したいので、それ以外のゲート跡・合わせ目のみ行いました。
パーツ数が少ないので楽勝でした。その分、ぢごくのマスキング
作業が待ってるんやけどね(^_^;)

20080419_fg_gn001_worked

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

FG GN-001 GUNDAM EXIA (2)

ブログは完全に週イチペース(--;)。昨日~今日の作業うpします。

2008041301_fg_gn001_hands 腰のGNダガーの肉抜き穴と、先週腕部分から
分割した手首の付け根部分をエポパテで埋め
ました。手首は甲の筋彫りをしなければ・・・

2008041302_fg_gn001_arms WAVEのパーツは中をくりぬいた後で、腕に
接着しました。元々の手首部分と比較する
と、高さがあるように思えますが、まあこの
ままいこうかなあと思います。

2008041303_fg_gn001_legs 脚部はゲート跡や接着部分をペーパーがけ
しました。足の甲の裏の肉抜き穴は放置
プレイで(^_^;)。

来週は作業できるんかいな(´・ω・)。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

FG GN-001 GUNDAM EXIA (1)

今月から新しい仕事がはじまり、週の半分は泊り出張のため、
ブログ更新もままならない状況(--;)。昨日も家で仕事ですた。

とはいいつつも、プラモ作りの時間はねん出せねばと、一念発起。
でもジェガンはほったらかしかよ(^^;)。
「Oガンダムゲットキャンペーン」用に購入した投げ売りFGを作り
始めました。
ちなみにFGは合計3つ購入、HGはアストレア用も含めて2つ
買っているので、もう家中エクシアだらけ。アホです。

種コレと異なり、00のFGは関節が可動しますんで、自作関節の
組み込みはほとんど必要ないんですが、それでも手首は固定
なので、写真のようにバラしました。

腕の外側のカイドと手首が一体になってる部分をアートナイフで
慎重に切り込んで分割。ジャンクからPC-123のMを持ってきて、
ダボ切断・高さ方向で2分割して、手首の太いほうの円柱部分
の中に仕込みました。

段落ちしている径の小さい円柱部分は、キットのパーツを切り
落とし、WAVEのUバーニア フラット[1]の7mm径に穴を開けて
接着するつもりです。

20080406_fg_gn001_arms

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »