« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (14)

スミ入れしました。一応完成かな?というのも、種や00のMSって
UCのようにバリバリデカール貼ったりするイメージがわかないけど、
おっさん世代なので貼ってみたいと思ったり・・・。

またインスパイヤ(言い方はかっこいいが、ただ単なるパクリと言って
しまえばそれまで)されるデカール作例がでれば、追加作業をしたい
と思います。

なかなかコストパフォーマンスの高い良キットでした。

20071129_hg00_svms01_complete

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (13)

今日はスミ入れする時間がとれなかったので、昨日塗装が済んだ
パーツのはめ合わせと、ちょこっとお手軽な細工をしました。

メインカメラのクリアパーツA2の後ろ側に位置するパーツA1の柱
部分に、ラピーテープのオレンジを貼りました。キラキラして
きれいです。

20071128_hg00_svms01_head

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (12)

一昨日塗装が終わったので、昨日ユニット組み立てをやったんです
が、主翼と副翼を間違えて組み込んでしまったり、塗膜が厚くなった
分、パーツのはめ合わせに力をかけたことで、塗装をはがして
しまったりで散々な状態になってしまいますた(--;)。

パーツ請求も考えたんですが、近所の量販店で40%引きセールを
やっていたので、会社帰りに2個目購入し、めし・風呂が済んで
から速攻切り出し→ペーパーがけまで済ませました。

これでやめるつもりでしたが、今週末は時間がとれないので、
塗装までやってしまいました(^_^;)。6パーツ+塗装はげが目立った
左足ふくらはぎ部分だけだったので、準備~塗装後のブラシ洗浄
まで30分で終わってしまいました。これで昨日の悔しさも半減。
次々週にはスミ入れしまっす。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (11)

関節は既に塗装が済んで、マスキングして挟み込み→成形と済んで
いるので、本体色を塗装しました。パープル系の設定色はやめて、
ハイザックで使ったガンダムカラーのグリーン10+GXクールホワイト
を1:1で混色したものを吹きました。しかーし、ギリギリで調色残り
が全パーツ塗装に足りず。グリーン10の残りが少なく、再調色した
色は前より若干白みかかってしまいましたが、これはこれで好きな
色なのでよしとして、再度上から吹きました。
次回はスミ入れできそうですね・・・でも来週末は私用でプラモ
できずです(´・ω・)。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (10)

ようやく合わせ目消しが終わり、マスキングも完了しますた。結構
('A`)マンドクセでしたが、これで明日塗装できまっす。

#うれしいことなんですが、00はリリースペース速杉。2chスレでも
 ティエレンの出来の良さでめっちゃ盛り上がってて、かなり欲しい
 んですが、まだエクシアも積んだままやし、全塗装ではリリース
 ペースに追いつかないんですよねぇ。
 でもティエレン高機動型キボンヌ(´・ω・)。

20071124_hg00_svms01_masking

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (9)

昨日作業した下腕の合わせ目消し結果をうp。今日もバタバタして
作業進められませんでした(--;)。

20071121_hg00_svms01_arms

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (8)

今日は少しだけ時間が作れたので、先々週接着したまま放置して
いた太ももパーツ(A11,A12)の合わせ目消しを行いました。

#今日も寒かったので、週末青天塗装するの厳しいかも・・・
  でもフラッグは今年中に仕上げたいなあ。

20071119_hg00_svms01_a11a12jpg

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

HGUC RX-78GP03S GUNDAM GP03S "STAMEN" (7)

仕事が忙しくなり、平日はブログ更新の時間が取れない状態(--;)。
やる気になりゃ時間は作れるはずなので、こんなのは所詮言い訳
ですね(^^;)。

すみ入れしました。ステイメンの特徴である体中の黒い四角ですが、
ヘタレにつき、黒く塗らずにすみ入れにとどめました。塗らないよりは
マシですし、四角の中の筋彫りも生きているように思え、これはこれ
でいいんじゃないでしょうか。

グリーン部分はこれまた手抜きで、付属のホイルシールで済ませ
ました。ズボンのすそ等、グリーン部分はクリアパーツじゃないと
なかなか雰囲気がでないと思っており、個人的にはベタ塗りよりは
ホイルシールのほうがいいんじゃないかと思った次第です。

あとはデカール貼りとクリア吹きですが、今日の冷え込みが続くよう
なら、来年春までは塗装はなしかな・・・。青天モデラーなもので(^^;)

20071118_hguc_rx78gp03s_painted

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (7)

関節は挟み込みなので、黒系の部分を先に塗装することにしました。
ネイビーブルーです。乾いたらマスキングして下腕、ふくらはぎ接着
といきます。

#ブラシ塗装のついでに、先週テープで剥げてしまったステイメンの
左ふとももの白を再塗装したんですが、先週塗ったグレー部分に
貼っていたマスキングテープを貼っていた部分の白がまた剥げた('A`)。
どんだけ塗膜弱いねん・・・

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

HGUC RX-78GP03S GUNDAM GP03S "STAMEN" (6)

昨日塗装しました・・・が、太もものフレームのマスキングテープを
剥がしたところ、白の塗膜も剥げてしまいました('A`)。GXクール
ホワイト、塗膜弱いやん(ToT)。また週末塗装します。

加えてステイメンの最難関、全身にくまなく存在する太めのモールド
や凹部分の塗装も残ってます。エナメルで筆塗りするかな・・・

20071105_hguc_rx78gp03s_painted

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (6)

ゲート跡のやすりがけも一通り終わり、いよいよ後ハメ加工や
合わせ目消しに入るわけです(´・ω・)。

2007110401_hg00_svms01_a38下脚の黒いパーツA38は、ひざ付近のでっぱり
をカットするだけで後ハメできます。問題は関節
パーツであるC17、C18。太ももとふくらはぎ両方
からの挟み込みなので、せめて一方は後ハメ
加工せんとやってられません。

2007110402_hg00_svms01_c17c18 というわけで、C17、C18は太もも側の挟み込み
部分をカットし、ヤスリがけして板状にしました。
これで後ハメ可能になります。ふくらはぎ側は
HJ誌で秀逸な加工の後ハメをやってましたが、
強度に不安があるので、自分は塗装後
マスキングして挟み込むつもりです。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

HGUC RX-78GP03S GUNDAM GP03S "STAMEN" (5)

いい天気だし塗装の続きをやろうかと思いきや、要マスキングな
箇所があったのね(´・ω・)。しかも太もものフレーム部分は曲線に
マスキングせんとあかんし。

マスキングしたのは、楯、太もも、バックパックのセンター部分。
太ももは円状にマスキングする必要があったので、
①幅の広いマスキングテープを、テンプレートの8.5mm径でくりぬき
②円頂から5.5mm上のところで水平にカット
すると、頭が少し欠けた形で、円部分が塗装用にむき出しになって
くれます。

20071103_hguc_rx78gp03s_masking

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

小説∀ガンダム 月に繭 地には果実(上)

映像としての初見は劇場版の2部作。ストーリーがさっぱり
分からず。その後CSで放映のはじまったTV版を見ようとした矢先
に東京転勤で25話くらいまでしか見れず。肝心の月光蝶システム
の謎やターンXとの関係等、この作品の肝となる部分を全く知らない
まま、TV版放映から7年目を迎えてしまいました。今回、出版社を
替えての小説版再リリースは、MG100を記念して?いずれにしろ、
手に取れる機会が再びめぐってきたのはうれしいことです。

「福井さんの小説は状況描写や解説にページを割きすぎ」なんて
ネット書き込みも見たりしますが、僕の性分には合ってます。
絵が見えてくるんですよね。∀は映像版が存在しているので、
やりにくい面もあったのかもしれませんが、富野監督が描いていた
牧歌的な雰囲気が出ています。キャラクターについても、絶妙な
バランスで富野ワールドの雰囲気を纏った人物達が、ページ狭しと
大活躍しています。下巻の発売が楽しみです。

20071102_turna_gundam_01

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

HG 00 SVMS-01 UNION FLAG (5)

昨日の続きで、頭部、胴体部周り中心にペーパーがけ。戦闘機
形態に変形する関係で、羽根がたくさんありますが、フラッグ
(機体名がフラッグなのでややこしいですが、突起部を指して
ます)部分は全てカットして、ペーパーで面をならしています。

20071101_hg00_svms01_body

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »