« HG SEED ZGMF-2000 Gouf Ignited (7) | トップページ | MG WD-M01 Turn "A" GUNDAM (1) »

2007年8月19日 (日)

サーフェイサー

HGUCブルーディスティニー1号機にサフ吹こうとしたんですが
大失敗。表面に気泡ができまくり。半分も吹かへんうちに
取りやめてペーパーがけする始末。なんのためにサフ吹い
てんのか分らんわ・・・

今回使ったのはMr.Hobbyのホワイトサーフェイサー1000。
前回グフイグに吹いた残りを使ったんだけど、グフイグのとき
は泡立ちがなかった。前回より若干天気が悪いとはいえ、
雨の日ほど湿気が多いわけじゃない。缶スプレー吹く前には
よく振るようにってどこかで読んだ覚えがあるので、よく振って
から吹いたのだが、前回より塗料の量が減っていた状態で
振ったのがよくなかったのか。

原因が分からないままというのは、次回も失敗する可能性が
あるということで非常に気分が悪いですねぇ。このブログを
読んでいただいている識者の皆様、原因を教えて頂けません
でしょうか?m(__)m

#次からサフもエアブラシで吹こっと・・・ってそういう問題?

|

« HG SEED ZGMF-2000 Gouf Ignited (7) | トップページ | MG WD-M01 Turn "A" GUNDAM (1) »

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!僕も以前は残量が少ない時よくなりました!原因は今でもよくわかりませんが、現在はサフもエアブラシでやってます!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年8月21日 (火) 23時35分

☆の鼓動は愛さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
前後して友達からも下記URLを紹介してもらいました。
(直リンだめかもしれないので頭のhをカットしています)
ttp://gunshin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

推測になりますが、
1.前回吹いた残りの缶のため、缶圧が低かった。
2.缶圧が低いので、対象との距離を離すとうまく吹けない。
3.吹き付け対象に近づけて吹きすぎ→大量のサフが一気に対象に吹かれてしまい、空気の逃げ道をふさいだ。
ってな感じでしょうか。

前回旧ザクのクリア吹きでも缶スプレーで失敗してしまい
ましたし、なんでもエアブラシで吹くのが確実かなあと
思いました。

#☆の鼓動は愛さんの新作期待しています。

投稿: type920 | 2007年8月24日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HG SEED ZGMF-2000 Gouf Ignited (7) | トップページ | MG WD-M01 Turn "A" GUNDAM (1) »