■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム

2013年7月23日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM [御礼と考察]

関東の局地豪雨のお陰で新幹線が20分遅れ(;´Д` )。
プラモする時間がないのと、最後の宣伝をしたいのを兼ねてw
プロトドムの記事書きます(`・ω・´)。

モデギャラ投稿後1週間が過ぎました。

Mg88pt12 Mg21 1週間で88pt、
2位までくること
ができました。
応援頂きました
皆さまのお陰で
ございます。
厚く御礼申し
上げます。










しかしいろいろ考えさせられる結果でしたね・・・
・後から投稿されたジェガンさんはダブルスコアで1位
・そもそも自分のはビュー数が2632÷7day=376view/dayと、ptが伸びている
作品に比べてかなり少ない。(前回分析したkagerouさんのディジェの70%)

以前ざくさんがTVのインタビューでおっしゃってたことが思い出されます。
 ・自分が作りたいものと、皆さんが観たいと思っているものは違う。
まさにそれかなと思いました。

でもツイッターで「自分の作品が好きだ」と言って下さった方もいて、これから
どういった方向性で作品作りをしていくか、まだまだ悩ましい状態です。

少なくとも言えることは、目標が新たに設定されたことです。
 1週間で100ptを越えて週間1位になる!
達成に向けてまたイチから出直します(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM [Finish]

群馬からの帰阪は遠かった(;´Д` )。
プラモする時間もなさげなので、書き溜めていたのうp♪

6/23には投稿完了していましたが、MSVリベンジのWebサイトでの公開まで、
ブログや他の投稿サイトでの公開を控えておりました。

無事、ギャラリーでの公開も開始されましたので、ブログにもうpします。

2013062300_yms09_bustup お約束のバストアップから。










2013062301_yms09_leftfront 左前面
■工作
①胴体・腕の幅詰め
 胴体はセンターで分割し削り込み。
 腕は合わせ目とサイドの削り込み。
 (裏打ち忘れて穴開きましたw)
②腕付け根の胴体への密着度向上
 肩アーマー取り付け軸を外にオフセット。
③足首接地性向上
 HOBBY BASEのボールジョイント類を
  組み合わせて多重関節を構築。







2013062302_yms09_leftrear 左背面
■工作(続き)
④動力パイプ、手首などをブキヤさんの
  MSGオプションパーツに換装
 アンテナやバー類はGPARTSさん
 のお袋の味セットに換装
 差し色効果を出すために、バーニア内部
 にはこれまたGPARTSさんのハトメ仕込み。
⑤各部スジボリ追加
⑥ジャイアント・バズはHGUCドム用
 を使用









2013062303_yms09_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(V)ベルテクスさん、(B)バンダイさん

下地:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVOシルバー
黒:(G)バーチャロンカラー
 VO-20 ストームブラックブルー










2013062304_yms09_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
赤:(G)名鉄スカーレット
グレー:バーチャロンカラー
 VO-11 スノーライトグレー
白:(G)EXホワイト
黄:自作の調色イエロー












2013062307_yms09_compare 正面(パチ組みとの比較)
■塗装、仕上げ(続き)
メタリック:(C)焼鉄色、(G)スターブライトシルバー
(バズーカスコープ)クリア:(C)クリアイエロー







2013062306_yms09_rear 背面
■塗装、仕上げ(続き)
デカール:
(V)ナンバリングデカール1
(H)NCデカール05 1/144 ホワイトワンカラー
(H)EXPデカール ナンバー 01 ホワイト
(B)ガンダムデカール
スミ入れ:(T)デッキタン、(T)ジャーマングレー
チッピング:(T)ダークアイアン、(T)フラットアルミ










メカコレを経て発売された後発キットのため、旧キットですが比較的作りやすい
アイテムだったと思います。

特に、ザクやグフなどとは異なり、パーツ一つ一つが大きいので、オプション
パーツで関節を新造する際のスペースが確保しやすかったといった点も
効いていました。

真面目に仕上げることが出来た旧キットとしては4作目ですが、主催の近衛様
をはじめ、twitterのフォロワーの皆さまにモチベーションを頂けたことも、無事
完成に到った理由だと思います。心より御礼申し上げます。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (37)

今日は晴れましたので、最終仕上げのために凸凹さんへ。
14:00から夜までずーーーーっとチッピングしてましたw

2013061601_hguc_msm07s_deco 作業開始後しばらくすると、fixyさんがお子様を
連れご来店♪

デコズゴックを持ってきてはりましたので
パシャリさせていただきました。
いや、これはものすごい根気の作業ですよ(;´Д` )。




2013061602_revy そしてこちらは最近お店でよくお会いする
女性モデラーのAIさんがペイントされた
「ブラック・ラグーン」のレヴィ。
楽店長の指導のもと、ついに完成♪














2013061603_1144_yms09_rightfront そんでもって前途の明るい若者の作品の
後は、じじいのノスタルジー作品w

チッピングですが、例の如くアホの一つ覚えで、
手持ちのタミヤカラーを使用しました。
黒部分:フラットアルミ
グレー部分:ダークアイアン

そしてすべてのアラをごまかすべく、
Mr.カラーのスーパークリアつや消しを
ブシュ~~~~w







帰ってきてから凹モールドの中に、スターブライトシルバーで塗装したMODボール
やプラ板を埋め込んでついに完成!ちゃんとした撮影は後日やります。

さて、次はジム・カスの仕上げですが・・・まずは盾の裏塗り忘れてんのなんとか
せんと・・(;´Д` )。




| | コメント (1)

2013年6月15日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (36)

今日も朝からせっせとデカール貼り貼り(*´∀`*)。

2013061501_1144_yms09_backpack 貼り付けの途中で、塗装が済んでいたランドセル用
のデコパーツを配置しました。
左右ダクトっぽいところと、アンテナやバズーカラック
のマウンタ下部の凹部分にはエバーグリーンの
ラップサイディングプラ板、ノズルにはGPARTSさんの
おまけのハトメ、アンテナにはお袋の味セットを採用
しています。



2013061502_1144_yms09_decar 引き続きデカール貼り貼り。昼めし前時点で本体
が終わりましてこんな感じ。

ほとんどがハイキューさんのNCデカール05 1/144
ホワイトSPカラーで、一部、ハイキューさんのEXP
デカール ナンバー01ホワイトと、ガンダム世界
特有のマークはガンダムデカールです。




2013061503_1144_yms09_decar 昼めし食った後、ジャイアント・バズにも貼りました。
スコープのクリアパーツはクリアイエローで塗装後、
尻側にラピーテープのシルバーを貼りつけ、
スコープ内に納めました。

さて、問題はここから。汚すか否か悩んでおりまして、
「テスト機なのでそんなに汚れんやろ」と考えて、
チッピングのみで済ませようかなと考えています。

今晩、スミ入れとチッピングを終えることができれば、
明日完成させることができるのでがんばります(=゚ω゚)ノ。





| | コメント (1)

2013年6月14日 (金)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (35)

昨日突然発生した心配のタネ、今日部長が来阪され、昨日のお客さま
訪問時に聴いてきたことを教えてくださいました。
当初の想像とかなりズレているのと、現時点は商売としてのうまみが
全くなさそうな話で、わざわざ自分が大阪から行くような内容とは思え
ないというのが共通認識です。

一旦は上京は保留となりましたが、しかしいつ事態が変わるか分からん
とも言われており、落ち着かない日々がしばらく続きそうです。
プラモのほうは、進められる作業はドンドン進めていこうと思います。

2013061401_1144_yms09_decar というわけでデカール貼り付け開始しました。
当初はキット付属のデカールを使おうと思い
ましたが、プロトドムなのに付いているデカール
はトロピカルドム用ばかりってどういうこと!?

付属のを使うのはやめ、ベルテクスさんや
ハイキューさんのを使うことにしました。



少々ナンバーがデカいですが、この厨二感こそMSV!!
明日ウォッシングとチッピングまでやれるといいなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (34)

今日もせっせと塗装塗装(`・ω・´)シャキーン

2013061301_1144_yms09_painted 基本塗装をやりきりたかったので、定時で
退社して凸凹さんへ。

武器や装備品の塗装を行い、光沢クリア
を吹いたのがこれです。

仕事でまた転機になることがおきそうな
状況なので、プラモやれるうちにさっさと
作業を進めねば!






| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (33)

めちゃめちゃジメっとする中、今日も牛歩塗装やりましたw

2013061201_1144_yms09_belt ベルトのマスキングして塗装しました。
下地はガイアさんのEXホワイト。
頭部のパイプはそのまま白にします。

きっちりマスキングしたつもりやけど、元々の
貼りがズレてるのか、すげぇはみ出てる('A`)。




これリタッチするとドツボにはまりそうなのでこのままにしよう。
本来のとはズレてるけど、直線は出てるので・・うん、そうしようw

これで後はマスキングなしでブシュっと塗装できるパーツばかりかな。
次の山はクリア吹きですな(;´Д` )。湿度よ下がれ!!

| | コメント (1)

2013年6月11日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (32)

どうも何か気になることがあると、眠れない/目が覚めるという
難儀な性分がでて、今朝は4:30に目が覚めました(;´Д` )。

2013061101_1144_yms09_masking せっかくなので早漏作業のリカバー開始。
向こう脛のラインマーキング部分のベースが
グレーなので、その部分を露出させた状態
にマスキング。

また、太もも、二の腕をグレーで塗装するに
あたり、関節周りをきっちりマスキングするのを
諦めました。
その代わり、黒とグレーの境界をぼかせて
黒がグレーを侵食しているような感じを出す
ために、ドット迷彩マスキングテープを貼りました。







#ついったで、この「不在表を使ったマスキング」がウケましたw

2013061102_1144_yms09_painted 今日は出張上がりが早かったので、戻って
すぐにすねを赤で塗装。
メシ食って片付け終わってから再度ライン状
にマスキング後、グレーを塗装。
バーチャロンカラーのVO-11 スノーライトグレー
を採用しました。

腹回りをグレーにしようかどうか迷っていました
が、四肢にグレーが入ったことで、単調さが
なくなった気がします。
ベルトに黄色も入れますしね♪

マスキングラストはベルトの羽マーク。
がんばります(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (31)

3日連続凸凹さん作業のラストday!今日の天気はそれほど
よくなかったですが、塗装には問題ない状況でした♪

2013060901_1144_yms09_masking まずは苦行のマスキング。
凸凹さんに行く前の1時間でこんだけ。
激しく萎えた('A`)。







2013060902_1144_yms09_masking そんでもってお邪魔してから急ピッチで
作業してこんだけ。
特にひざ関節の下の半円状のラインは
マスキングテープを短くカットして、カーブ
を描くように貼り付けました。






これやるとラインがガタガタになるのは分かってるんですが、テープを円状に
カットする適当な道具が手元にないので仕方なくです・・

ここから基本色の黒を塗装。バーチャロンカラーのVO-20 ストームブラック
ブルーです。カタログ情報だけでチョイスしましたが、自分はすごく好みの
濃紺です。

2013060903_1144_yms09_line1 案の定こんな感じ。ポイントポイントをリタッチ
すれば7それほど気にならなくなったので
基本色で塗りつぶさず採用~(=゚ω゚)ノ







2013060903_1144_yms09_paint テープ剥がしたらこんな感じ。腹の白ライン
もいい感じに再現できました。

これで山は越えたかな。完成に向けて
突っ走ります(*´∀`*)。



| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (30)

昨日に引き続き、今日も凸凹さんで作業です♪

2013060801_1144_yms09_silversurface 今日もサフ吹いては磨いて、サフ吹いては
磨いての繰り返し。特に二の腕に最後まで
苦戦。結局それほどキレイにはならず・・
('A`)って顔で仕上げサフ始めました。

仕上げサフはガイアさんのサフEVOシルバー。
基本色が暗いので、カウンターカラーの
金属色ということで銀をチョイス。



2013060802_1144_yms09_masking そしてぢごくのマスキング開始。
まず胸のところに入る白いラインを再現
するために、ガイアのEXホワイトを六角形
の部分に塗装後、細切りマスキングテープ
をラインの形に貼りこみました。






2013060803_1144_yms09_redpainted そんでもって次は赤いラインを再現するために
ラインが走る部分にEXホワイト→ガイアさん
の名鉄スカーレットを吹きました。

ここからラインをマスキングしてから基本色を
吹きますが、ひざ側面の曲線など、マスキング
テープでの再現が非常に難しいラインが多い
ので白目剥いてます(;´Д` )。

でも明日もがんばるっ(`・ω・´)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽