■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム

2013年3月26日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM [Finish]

バタバタと写真撮りました♪

2013032600_1144_rgm79_bustup いつもの通りバストアップから。
カメラアイにハイキューさんのオーロラデカール
を貼ったのですが、キレイというには程遠い
貼りに萎えた('A`)。どんくさいなあ・・・
マテリアルとしてはいいものですよ(フォローw)






2013032601_1144_rgm79_leftfront 左前面。
■工作
この写真だけだとほんま分かりづらいですが・・・
・首1.5mm延長
・肩付け根をカットしてまっすぐに
・二の腕3mm延長+可動軸を設けて
肩アーマを通す形に接続変更
(HGUC方式です。)
・下腕:3mm短縮。これで腕の長さは±0です。
・手首:右甲と左拳をM.S.G.丸指ハンドAに換装








2013032601_1144_rgm79_leftfront_com パチとの比較写真です。
■工作続き
・腹回り:裏からプラ板を貼りこみ、台形が
真っ直ぐになるよう削り込み
・股関節:関節技ボールジョイントに換装
・スリッパ:足首に角度をつけてつっこめる
よう口を削り込み



2013032602_1144_rgm79_leftrear 左背面
■工作(続き)
・「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」
 を参考に、ダイモテープ+ラインチゼルで
  スジボリ。













2013032603_1144_rgm79_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん
(M)モデルカステンさん、(T)タミヤさん、
(H)ハイキューパーツさん
・下地:(G)サーフェイサーエヴォ・ブラック
・白:(C)GXクールホワイト80%+(C)ライトブルー20%
・赤:(G)名鉄スカーレット










2013032604_1144_rgm79_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
・茶:(G)×(M)メカニカル関節カラーセット
  スペリオルウォームグレー
・グレー:同上のグリッドグレー
・緑:(C)GXメタリックグリーン+(H)オーロラデカール
・黄:(G)バーチャロンカラー ビビットオレンジ











2013032605_1144_rgm79_front 正面
■塗装、仕上げ(続き)
・スミ入れ:(T)ジャーマングレー
・デカール:ガンダムデカール、
 (H)NCデカール05 ホワイト、レッド
・1000番ペーパーでエッジをチッピング












2013032606_1144_rgm79_rear 1月中旬にパチ組んでから随分かかって
しまいましたが、完成してよかったです♪

ご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m











| | コメント (1)

2013年3月23日 (土)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (16)

今日は塗装を一気に進めました♪

2013032301_1144_rgm79_painted 赤:ガイアカラーの名鉄スカーレット
 これ、めっちゃいい色です(^^)。ジムのための赤
 といっても過言ではないですね。
 twitterのフォロワーさんに教えて頂きました。
 ありがとうございます~m(_ _)m。
手首などの暖色グレー:ガイアカラー×モデルカステン
 メカニカル関節カラーセットのスペリオルウォームグレー
スプレーガンなどのグレー:同・グリッドグレー
カメラ:Mr.メタリックカラーGXのメタリックグリーン
ダクトなどの黄:ガイアカラー
 バーチャロンカラーのビビットオレンジ

光沢クリア吹いてスミ入れ準備が完了。
明日で仕上げたいものです・・・が、雨じゃあ~ヽ(`Д´)ノ





| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (15)

午後から凸凹さんに行って塗装してきました♪

2013032001_1144_rgm79_surfacerevo まずはガイアさんのサーフェイサーEVO(黒)
で下地塗装。
相変わらず工作部分の表面処理が惨い('A`)。
吹いてはやすf、吹いてはやすりの繰り返し
でようやくマシな状態になりました。





普段のベランダ塗装だと、夕方までの限られた時間でやらねばと焦って
しまい、表面処理をサボりがち。塗装環境を整えるべきやとあらためて
思いました。

2013032002_1144_rgm79_front そんでもって1色目吹きました。
クレオスさんのGXクールホワイト80%+
ライトブルー20%の混色でジムのメインカラー
を作りました。

写真ではちょっと分かりにくいですが、
いかにもジム!って感じの色ができて
満足です(*´∀`*)。










さてさて、次は苦手のマスキングやらな・・・(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (14)

来月のオフ会に向けて、完成品を一つでも上げなければ・・・
というわけで、放置していたジムをなんとかしよう\(^o^)/

2013031901_1144_rgm79_front 左の手首をコトブキヤさんの丸指ハンド
の武器持ち手に換装したり、右の甲に
丸指ハンドの甲パーツを貼り付けたり・・

なんかもうこれ以上かっこよくなる気が
しないので、塗装に入ります。

明日は凸凹さんに行こう~(=゚ω゚)ノ。









| | コメント (0)

2013年2月28日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (13)

20130228_1144_rgm79_front スジボリかなり入ってきました\(^o^)/

写真で写っていない(分かりにくい)箇所も
ありますが、下腕の肘側や、太ももの両サイド
にスジボリいれてます。

ここらでやめとくか、もうちょっと頑張るか・・・
ちょっと悩んでます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (13)

東京生活最終日。いつも通りダラダラ過ごしてしまいました(^^;)。
なにせこっちに来るときと違って、生活用品を置いたままにできない
ので、送るもの全てをドバーっと片付けることができないジレンマ。
所詮はダラダラの言い訳ですねw

2013022401_1144_rgm79_head 頭部側面にスジボリ。
ダイモテープは堅すぎて狭い面積の曲面
に馴染まないので、フリーハンドスジボリ決行。
鉛筆で引いたラインを軽くなでるようにして、
徐々に彫っていきました。

初めてにしてはうまくいったほうですが、
それでもグニャってますな(--;)。











2013022402_1144_rgm79_leg そして脚部リベンジ。
ふともも正面に台形彫り込み。これもサフ
吹いたら萎える出来かもしれませんが、
初めてなのでまあよしとします。

膝正面は黒瞬で埋めました。ここはリベンジ
やめて凸モールドにしたいと思います。




ふくらはぎは瀧川ディテールの簡易版的なラインでまとめました。
(手抜きとも言う・・・)

もうちょっと頑張ってディテール入れます!(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (12)

広い面に台形の浅モールドを彫りたいと思い、twitterでご意見を
頂戴しながら挑戦しつづけております。

2013021901_1144_rgm79_armleg 結果がこれ('A`)。

肘は深く彫りこみすぎて欠けたような状態
になってしまいますた。仕方なくプラ板で
埋めて再整形。左側はその過程で肘が
伸びきらなくなったり、二の腕の延長部分
でバラけてしまい、リカバが必要になったり
で散々・・

膝はダイモテープを台形に切りだしてスジボリ
してから彫りこもうとしましたが、台形が
デカすぎて下品そのもの。黒瞬で埋めること
にしました。





今までならここで諦めてましたが、やめてしまうとこれ以上の上達はないと
思い、ふんばりたいと思ってます。負けるもんか!!(`;ω;´)

---

そしてついにずをコンthirdのエントリ作品が公開されました。fc2の制約で
1日30エントリのみ公開とのことですが、早速燃える作品が多数拝見できて
興奮しています。

投稿が早かったおかげで、拙作も本日公開されております~。

http://zuocon.blog.fc2.com/blog-category-18.html

ご覧頂けましたら幸いです。

そしてモデラーズギャラリーも公開中~。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

一瞬ですが、同率3位にまで到達しましたが、あいにくハードコピーは
とれず(´・ω・`)。4位のコピー貼っときますw
明日で投稿1週間となりますので、おそらくは徐々に圏外に落ちていく
ものと思います~。

4 今後の目標は同率でなくベスト3に入る
こと!!数を仕上げるのもいいけど、
もうちょっとこだわって作品を作っていこう
と思います。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (11)

2013021801_1144_rgm79_body 今日も作業してたんですが、昨日までの成果うp。
下腕にスジボリしました。

比較的広い面にまっすぐ彫るだけだったので
簡単簡単♪・・・と調子に乗ってたら、今朝の作業
で肘に浅い凹ディテール入れようとして大失敗(--;)。
プラ板貼って埋めよう・・・

| | コメント (1)

2013年2月18日 (月)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (10)

これから下記の続きをやるので、先に昨日の成果でブログうp。

2013021701_1144_rgm79_body スジボリはじめました。
モチーフはソフトバンククリエイティブ刊の
「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」。
瀧川さんのかっこいいイラストと真逆の
旧キットでやるという暴挙www

曲面は後回しにしてまずは広い面から。
ダイモテープのおかげで随分慣れてきました。
この調子で進めて参ります。









---

5 そしてまたまた砂ザク宣伝w
ついに5位まできました!!他の方の作品
と比べられると恥ずかしい出来ですが、
こんな自分の作品でもここまでこれたこと
がすごくうれしいです(*´∀`*)。



http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

引き続き、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m。



---

そして相互リンクのお知らせ~(=゚ω゚)ノ

ひでぞーのプラモ制作ときどきスキューバダイビング
http://blogs.yahoo.co.jp/hidezo_0128

先日の関西オフの幹事を引き受けていただいたのですが、残念ながら
仕事で欠席となったhidezoさんのブログです。
現在はずをコン3rdに向け、AGE-1レイザーを製作されています。
予備機としてMG BF 2ndリバイも製作!!すげぇですよ( ゚д゚)。
今後ともよろしくお願い致します~m(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年1月31日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (9)

#今日も日が変わってしまいました・・・

2013013101_1144_rgm89_front もう少し脚をハの字に開けないかと、
ふんどし中央のパーツを弄ってるうちに、
ケツに近い部分はなくすくらいでないとハの字に
開けないことが発覚!一旦カットしました。

立ち姿、こんな感じになりました。
前腕は幅詰めたほうがよかったなぁ・・・
外側をギリギリまで削りこむかな(´・ω・`)。









| | コメント (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽