■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン

2014年3月16日 (日)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (23)

比較的今日は暖かかったですが、先端冷え性の自分にはそれほど
暖かくなった感がなく、マフラー&手袋をがっちり装備して凸凹さんへ。
細かい塗り分けの残り分と光沢クリアコート、小さな凹部分のエナメル
塗装をやってきました。今日の内容は後日紹介しますね。

そして「昨日の写真と何が違うの?」状態のザクキャノン。金曜夜の作業です。

2014031401_yms06k_shoes_1 甲の接続方法、プロトドムを踏襲しようと思って
いたのですが、適当なL字ランナーがなかった
ので断念(;´Д` )。
甲の裏側にホビーベースさんのヘキサパイプ
の最小径を固定し、スリッパ側に2mmプラ棒を
立てて接続することにしました。





手癖でしか作れないので、精度やキレイさの欠片もないですね(´・ω・`)。

2014031402_yms06k_shoes_2 接続してみました・・・が、特に外側の
切り欠きが目立つ~~~(;´Д` )。
元々、足首の接続軸を通す穴が開いて
いた部分なので・・・なんか細工が
できるやろか(´・ω・`)






2014031403_yms06k_rightfront 同じような写真ばかりうpで恐縮っす(><)。
右フロントから。やっぱり甲の切り離しと
角度付けは、やるとかっこよくなりますね。

ハーフキャノンでもやっときゃよかったです。

さて、次はいよいよバックパックの製作開始
といきたいですね。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (22)

また寒い一日でしたね。明日から暖かくなるそうで一安心(-o-;)。
午後から凸凹さんでビルドMk-Ⅱの塗装やってました。
明日もお邪魔して畳み掛けたいと思います。
まだ書き貯め記事が残っていますので、ブログでの紹介は数日先
になります~。

さてザクキャノンの続き。
ジムに行った木曜の作業なので、内容はちょびっとだけ(´・ω・`)。

2014031301_1144_yms06k_shoes 別パーツ化した足の甲の整形。
そしてスリッパの中に甲のすそが落とし
こめるよう、スリッパの口を広げました。

甲の取り付け部分を作っていない状態で
パシャリ。プロトドムのときの構造で接続
部分を作ろうと思います。



| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (21)

今日は月に一度の部長来阪日でした。

いつも通りの部会かなと思いきや・・・激震走りました。
ここ近年の一番の懸念事項だった東京異動ではないですが、
ほぼそれに等しく、自分が大阪に置いてもらえている意味が
なくなるような異動炸裂っつう激震ですた・・・(´・ω・`)。

うちの異動に対しては前から一言物申したいほど毎度毎度
程度の低い内容ばかりで、無茶苦茶悪態つきたい気分ですが、
所詮はう〇こ社員の遠吠えですな。

あまりのショックで夕方仕事が手につきませんでした。
こんなことでグラついてるような弱いハートじゃあきませんね。
気合入れなおさねば・・・

さてザクキャノン、水曜日の作業でようやく大地に立てるようになりました。

2014031201_1144_yms06k_leg 昨日紹介した軸打ちボールジョイントですが、
ブキヤさんのショートパイプを継ぎ手にして、
HGUCのランナーで軸延長しました。

膝下内部に設けた接続用土台を穿孔し、
延長した軸を通すことで接続できるように
しています。



当初、この土台部分に可動軸を設けようとしていたのですが、工作に
要する工数に見合った効果がないと思えたので取りやめ、このような
接続方法にした次第です。

2014031202_1144_yms06k_front

2014012607_1144_ms06k_front


















2日前にtwitterにも上げましたが、各種幅詰め前の画像と比較。
手前味噌ですが、スリム化によりかなりかっこよくなりました♪

2014031203_1144_yms06k_leftfront 左フロントから。
手首はHGUCザク地上戦セットの余りパーツ
を活用。最終形でもシュツルムファウストを
持たせてみようと思ってます。

まだ足の甲が残っていますが、いよいよ
バックパックの自作にも挑戦していきたいと
思います♪ ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (20)

日増しに暖かくなってきているのはいいことなのですが、雨は
勘弁して欲しい920です(´・ω・`)。

今日は定時退社して、久々に平日ジム。自分は体調にめっちゃ
波があるので、毎度同じ距離走るのにクソしんどいときと、楽々
走れるときと差が大きいのですが、今日はコンディションが
よかったです。

さてさてザクキャノンの作業の続き。火曜の成果です。

2014031101_1144_yms06k_leftarm めずらしく朝模する時間がとれた
ので、左腕に接続用軸打ちました。

肩アーマーの内側に関節技ボール
ジョイントの受けを接着し、片側に
ボールジョイント仕込みました。





続いて夜模の成果。

2014031102_1144_yms06k_instep そういえば足の甲の幅詰めるの忘れて
ましたw

例の如く、3mm幅のマスキングテープを
貼って、カットするラインを描きました。





2014031103_1144_yms06k_shoes 右側から詰めたのですが、やりすぎた(;´Д` )。
リカバーのために0.5mmのプラ板挟みました。
左側は若干加減して詰めました。

スリッパ内部には関節技ボールジョイントの
受けの中サイズを仕込みました。




ボールジョイントの軸側には1mm穴を開け、アルミ線で軸打ってます。
ふくらはぎ側には、ポリ製のスイングできる機構を仕込みたい・・・
のですが、ちょうどええサイズのプラサポの在庫ないわー(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (19)

今日は終日、管理職向けの研修。社会的に大きな問題になっている
テーマで、他人事に思えない内容でした。
「〇〇な状態なら□□に該当する」といった話がでてドキリ!
オレやん・・・(;´Д` )。

過去作業の記事が続きます。月曜夜のザクキャノン作業です。

2014031001_1144_yms06k_body 関節位置決め開始です。まずは右腕から。

シールドですが、以前のハーフキャノン
製作時に使用しなかったHGUCのパーツを
流用。貧乏性がゆえに置いていた取り付け
部分のボールジョイントを肩パーツに接着し、
盾を取り付けられるようにしました。



肩パーツには胴体方向と二の腕方向に1.5mmアルミ線で軸を打ち、
二の腕側を穿孔して接続しています。
また、二の腕の下腕側に軸打ちし、下腕側を穿孔して接続しました。

この調子で左腕も仕上げていこう。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (18)

今日もまだ寒さが厳しかったですね。明日以降暖かくなるようで
ありがたいです。
そもそも3月に入ってもう10日も経ってますからねぇ。ここ何年かは
4月になっても寒いままですし、ヘタすると5月初旬でも寒いときが
ありますから・・・やっぱ暖かいのがいいです♪

さてさて今日も書き貯め記事。日曜夜の作業です。

2014030902_1144_yms06k_shoes ザクキャノンのスリッパの合わせ目消し。
ソールのエッジ立てもやってみました。
こういう加工で旧キットのダルダル感を
少しでもなくすようにしたいですね。

忘れていたふんどしの接着も実施。





さて、ここから関節の位置決め。スカート内のクリアランスがあまり
ないので、ハの字に脚が開けるように位置決めできるかな・・・

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (17)

こんばんは。今日は一昨日に逆戻りしたようなクソ寒さでしたね。
こういう日はのんびり風呂につかるのがすごく気持ちいいです。
でも自分は長湯が苦手(><)。すぐのぼせてしまうんですよね。
あと「風呂の目的履き違えてる」と言われそうですが、お湯に
つかってる間が暇w
防水のAV機器や携帯を持ち込んでる方もいらっしゃいますね。
お風呂の楽しみ方、様々です♪

さて、以降は書き貯めた記事でお茶を濁しますw
土曜夜に作業したザクキャノンです。

2014030802_1144_yms06k_fromt 膝から下の合わせ目消しと、胴体の
合わせ目消しやりました。

旧キットでの合わせ目消しで疑問点。
現行キットに比べてプラ厚が薄いせい
なのか、プラ用セメントで接着して
いても、接着断面の内側が溶けきって
おらず、合わせ目が浮くケースが
多いんですよね。

プラ厚が薄いから、ムニュした際に
断面にセメントが残らず外に逃げてる
のかなと邪推したりしてます。





どちらにしても、180番で磨いて傷だらけなので、捨てサフ後のチェック
はより入念にせねば・・・

これで合わせ目未処理のパーツは写真の通り、スリッパのみです。
こいつが終われば関節接続部分の位置決めやっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (16)

先月休出して作った見積もりの提出と説明のため、先月中旬に
お邪魔したお客様に再び訪問。西神中央です。

20140306_132045 大阪出たときは晴れてました。晴れて
たんです!
で、ここどこ?キョロ(・ω・`三′・ω・)キョロ
同じ近畿とは思えない天候でしたw






14:00から説明開始したのですが、質疑応答もあって終わったのが
19:00前。商談訪問で5時間も客先にいたのははじめてですw
今やれることはやったので、いい結果になることを祈ってます(-人-)。


さてさて帰宅後のプラモ。今日もちょびっとだけです。

20140306_1144_yms06k_leg 幅詰めた太ももの合わせ目消しだけ。

それにしてもつくづく思うのが力の投入具合。
旧キットは段差も大きいので、180番で表面
処理するのですが、合わせ目消しに使った
黒瞬の硬さも相まって、すごく力をかけない
と削れないんですよね。




ゆえにこの程度の量でくたびれてしまいますた(´・o・`)。

さて、明日は日帰りで寒冷惑星。あー、行きたくねぇYo!

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (15)

久々に仕事でksg状態。

自分は製造業のシステム構築を生業にしていますが、自分たち
のようなベンダがシステムを組みさえすれば、それがすんなり
使い物になるわけではありません。

システムに要求することをベンダに正しく伝えるための打合せに
出席して意見を出したり、その打合せで出た宿題を期限までに
やったり、システムを動かすための基礎情報(マスタデータ)
の準備など、お客様がシステムに魂を入れるための作業が必要
なのですが、それを軽んじているお客様が多いのです。

今やっている仕事が次のステップにいくかどうか佳境なのですが、
上記に関する問題で、3月は事態が動きそうになくなっています。
最初から分かってた話やのに、なぜ課題解決の目処をつけない
ままうちに仕事依頼してきたの・・
明後日2時間の打合せのために往復10時間の旅をする気が
失せますわ・・・(;´Д` )。

長ったらしい愚痴が終わったところで、ちょっとだけプラモの話を
書きますw

20140305_1144_yms06k_arm 幅詰めたパーツをひたすらガシガシ
ヤスリがけ。
ようやく両腕の大きな段差、傷を消せ
ました。
相変わらずピンホールとか溝多発
ですが、細かいのは捨てサフの後で
処理します。


はよ大地に立たせたいもんですなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (14)

日をまたいでしまいましたが、2/26分としてうpしまっす。

とうとう四捨五入でアラフィフになってしまいました(;´Д` )。
だからといって今さらなにも変わりませんw
これからもマイペースで暮らしていきたいもんですね。

2014022601_1144_yms06k_body1 これから3枚、間違い探しのような写真
を貼りますw

首パーツをキットの溝にそのままはめ
込んだ状態。後はめと首を後ろに後退
させるための加工を行いました。




2014022602_1144_yms06k_body2 首パーツ側の溝部分以下をカットし、
胴体側にヘキサパイプを仕込み、
2mmプラ棒で接続するようにしました。

1mm未満しか後退してないので、
ほとんど変化なしですた('A`)。




2014022603_1144_yms06k_body3 そして問題の胸ダクト。ビルドMk-Ⅱ化
したことで余ったMk-Ⅱのダクトを
流用することにしました。
画稿では埋め込み型なのでサボりも
甚だしいですが、一度これで合わせて
みようと思います。




さて、明日・・・っつうか日が変わってるので今日は2週振りに寒冷
惑星出張です(´・ω・`)。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽