■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ

2013年2月21日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE [Finish]

昨日も書きましたが、ついにずをコンthirdが公開になりました\(^o^)/

今まで旧キットに手をつけても、結局モチベが続かず途中で投げ出したり、
完成までに何年もかかってしまうことばかりでしたが、ずをコンへの参戦
をきっかけに、twitterで知り合った方々からモチベーションを頂いた
お陰で、こんなに短期で完成できました。
(それでも足掛け半年かかってますw)

特に、機体被りとなったMASAKIさんの砂ザクや、同じ旧キットでエントリ
されたたまんちゅさんの水ザクの途中経過写真を拝見する度に、
切れかけた燃料が満タンになりましたw ありがとうございます~(*´∀`*)。

それでは、先行して公開したサイトでは枚数の都合でアップできていない
写真も含め、ここでアップします~(=゚ω゚)ノ

Type920r1 モデキャラのトップにも貼った左フロント・
ダブルバズーカ携行形態。

■工作ポイント
・頭部:首位置を後ろに下げることで、前屈み
気味な状態を解消
ハセガワさんのジャンクパーツでモノアイ周り
をデッチあげ、ハイキューパーツさんのSP
プレート3.0mm+WAVEさんのH-EYES[1]
ピンク(裏面にラピーテープ貼り付け)
・肩:ハの字カット。キットの関節パーツをやめ、
斜めに軸が入るよう変更。






Type920r2 バズーカ携行のバックショット(右)。

・腕:肩・二の腕・下腕とバラせるようにユニット化
二の腕は幅・奥行きともに詰め。
手首はコトブキヤさんの丸指ハンドA。
盾は1.5mmプラ板で囲んで大型化。
・ランドセルやふくらはぎのダクトに0.5mmプラ板
でしいたけ栽培。











Type920r3 バズーカを装備(右フロント)。

・太もも:1.5mmプラ板を挟んで幅増し。太ももと
関節ジャバラ部分を分割し、1.5mmプラ板を
挟んで延長。
ジャバラ部分にはポリキャップを仕込んで
塗装後ふくらはぎと結合できるようユニット化。
股関節は関節技ボールジョイントに換装。
・ふくらはぎ:足首パーツと塗装後結合できる
よう、M.S.Gのポリパーツを仕込んでユニット化。








Type920r4 バストアップ(右)

・動力パイプ:M.S.Gモビルパイプ+スプリング
  ユニット。
  胴体、脚部:パイプ4.0mm+スプリング2.5mm
 頭部:パイプ2.5mm+スプリング1.5mm





Type920r5 バズーカ携行でバックショット(左)
・チゼルやノミでスジボリ、モールド彫り
・赤い丸パーツ:0.5mmピンバイスで
浅く開口後、ハイキューさんの面取りビット
で面取り後、同じくハイキューさんの
MODボール1.0mm埋め込み。












Type920r6 ダブルバズーカ携行(右フロント)。

バズーカ:HGUCザクから流用。
接続パーツは1.0mmプラ板箱組み。
M.S.G角モールドⅢ、丸モールドⅣ、
ショートパイプでデコレート。












Type920r7 バズーカを装備(左フロント)。

■塗装レシピ
・下地
 ガイアカラーさんのサーフェイサーEVO(黒)+
 ガイアカラーさんのスターブライトシルバー
・本体色(ブラウン)
  Mr.カラー:タン
・頭部パイプ、腹のパイプ基部(赤)
  Mr.カラー:モンザレッド








Type920r8 正面。

・膝、スリッパ、盾、ミサイルランチャー、バズーカ
  接続ユニットなど:調色したオリジナルグレー
・下腕、バズーカ砲身
 ガイアカラーさん×モデルカステンさん
  メカニカル関節カラーのライオットグリーン











Type920r9 左側面。

・デカール:ハイキューさんのNCデカール05、
EXPデカール、ラインデカール、
ジオンマークのみガンダムデカール。

・スミ入れ
 クレオスさんのトップコート(光沢)散布後、
 タミヤカラー:ジャーマングレー









Type920r10 背面。

・ウェザリング
 AKインタラクティブさんのエナメルカラー
  AFRICA DUST EFFECTS+
 AKインタラクティブさんのピグメント
 NORTH AFRICA DUST

・チッピング
  1000番ペーパーやすりをエッジに立てて
  基本色剥がし。

・フィニッシュ:トップコート(つや消し)






Type920r11 右側面。

ずをコン参戦、このキットへの取り組みが
きっかけで、モデラーさんとの交流が拡散して
いきました。

出来はともかく、砂ザクは間違いなく自分の
記念碑的作品になりました。
ずをコンに参加して本当によかったです(*´∀`*)。
主催のかずをさん、twitterのフォロワー様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。




| | コメント (1)

2013年2月14日 (木)

ずをコンthird用砂ザクをモデギャラに投稿

今日は帰りが遅くなり、レオパに戻ってきてからもダラダラと過ごして
しまいました(--;)。

ずをコン砂ザク、お陰さまで自分史上最速でモデギャラさんの投票が
伸びております。ご覧&ポチ頂いた皆さま、ありがとうございます。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

夢みたいな話ですが、Weekly10位以内に入れるといいなぁ・・・
本ブログで初見の皆さま、もしよろしければモデギャラさんにも
足をお運び頂けましたら幸いですm(_ _)m。

#今日はこんな宣伝だけw

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

ずをコンthird投稿完了

今日は一緒にプロジェクトやってる後輩をつれて、
 920 Presents 大感謝祭 (めし会)
に行ってきました。

送別会を断ったお侘びと、お世話になった感謝を込めて、
お好み焼きで歓談。楽しかったです。

帰ってきてから、朝編集が完了したずをコン用写真を
かずをさんに送付しました。投稿サイトやブログへの
うpは明日以降に行いますね♪

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (42)

最後の仕上げ、フィジカルチッピングはじめました。

2013020501_1144_ms06d_chipping 1000番のペーパーを折り曲げてエッジを
作成し、各パーツのエッジをこすりました。
これで下地が現れ、剥がれが表現できます。

シリコーンバリアもヘアスプレーも吹いて
いないので、少々剥がれにくいですが、
むしろこれくらいのほうが失敗しにくくて
いいのではと思います。


この作業、思った以上に楽しいw 残りもはよ仕上げてしまいたいと思います。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (41)

「今日で仕上げる!」という意気込みで、先週に引き続き、「つくる模型店」
ガイドビーコンさん
にて一人製作会。
残念ながら完了とはいきませんでしたが、あともう一歩のところまできました。

2013020301_1144_ms06d_beforewashing AM中はラインのリタッチと、作った丸穴に
ハイキューさんのMODボール埋め込みまで
やりまして、ここでパシャリ。
小さい部品の取り付けは苦手です(><)。
















2013020303_1144_ms06d_afterwashing2 2013020305_1144_ms06d_afterwashing4



















そしてウェザリング後。調子に乗りすぎました・・・と思いきや、エジプト旅行経験者
のフォロワーさんから「これくらいでもいいんじゃないかな」とコメント頂いて
自信持てましたw

ちなみにウェザリングにも顛末が・・・
最初は、AKインタラクティブのエナメル塗料「アフリカダストエフェクト」をブラシ
塗装したのですが、特にタンの部分で全く砂漠感がでませんでした(´・ω・`)。

そこで同じくAKインタラクティブのピグメント「ノースアフリカダスト」と「ピグメント
フィクサー」を使うことに。
筆でピグメントを乗せ、上からフィクサー塗り塗り。泥のような感じになるので、
上から更にピグメントを乗せることで、砂汚れを定着させようと試みました。

結果は写真の通り。調子乗りすぎて、砂漠というより泥ですねw
もうちょっとサラサラ感を出したかったのですが、それだとピグメントが定着
しないですし、まだまだ課題が満載です。

残りはチッピングのみ。多重に色をかさねたのもこのため!しかし調子に
乗り過ぎないようにしたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (40)

#もう2:00回ってますが、昨日2/2分としてうp。

2013020201_1144_ms06d_front 無事休めることになったので、明日はガビコさん
ところで仕上げをやります。

その前に家で出来ることをやっとこうと思い、
デカール貼りはじめました・・・が、なかなか進まず
こんな時間。まだ全部貼りきれていません。

明日は・・・
・デカールの残り貼り
・マスキングもれのリカバ
・光沢クリアコート後スミ入れ→再コート
・ウォッシング&チッピング
・つや消しクリアでコート
と、まだまだ盛りだくさんの作業が残って
おります(-o-;)。



| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (39)

塗装開始しました。

2013012001_1144_ms06d_basepainted 下地作りということで、ガイアカラーさんの
サーフェイサーEVOの黒(缶)→スターブライト
シルバーの砂吹きで、金属感のあるベース
を作りました。
#EVO(缶)のコスパェ('A`)

ここから一般的な砂ザクカラーを吹き、物理
チッピングしていこうという作戦です。


しかし自分ではあんだけがんばったと思っていた表面処理も最後の詰めが甘く、
ところどころに段差が残っている始末(--;)。まだまだ熱意が足りてないですな・・・


| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (38)

今日も昼前まで寝てましたw 起きたら大雪( ゚д゚)。外出る気になれない
ので、午後からずっと砂ザクのディテール追加しとりました。
寂しかった脚部へのディテールをこれでもかというくらいに加えましたw
ので、これで塗装に入りたいと思います~。

それではサフ前の記念撮影どぞ~つ

2013011401_1144_ms06d_front 2013011402_1144_ms06d_rear フロントとリア。


















2013011403_1144_ms06d_leftside 2013011404_1144_ms06d_rightside 両サイドから。


















2013011405_1144_ms06d_rightfront 2013011406_1144_ms06d_leftfront やや斜めからのショット。

















ディテールの配置にセンスがなさ杉て萎えます。もうちょっと考えてから作業しないと
あきませんね。勉強勉強(`・ω・´)。

| | コメント (1)

2013年1月10日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (37)

#ブログ更新忘れてたw

体調が少しよくなってきたので砂ザク再開。
他のずをコン参加者の皆さまが完成間近の写真をうpされていて
かなり焦ってきております。

2013011001_1144_ms06d_front 全然代わり映えしませんが、ノミやニードルで
スジボリや凹モールドを追加し続けています。

twitterで拝見している他の参加者さんのディテール
をそのまま取り込んでしまうと、自分の作品ならでは
のカラーがでない懸念が強く、苦手でも自分は凹側
のモールド追加をしっかりやっていきたいと思います。











まだしばらく続きますよ~ノシ

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (36)

#ブログ更新忘れてたw というわけで12/19分としてうp

2012121901_1144_ms06d_doublebazooka 参加メンバがtwitterに続々と進捗うpしている
ずをコン。実に20日間放置状態だったので
焦りまくりw。再開することにしました。







以前貼ったダブルバズーカですが、砲身部に使っていたスピンサードに
落ち着きを感じられず、ちょうどtwitterでG-PARTS店長さんが紹介されて
いたコトブキヤさんのM.S.G.プラユニットショートパイプに挿げ替えました。
間にプラ板で橋をかけてますw

さてさて、本体のディテールアップももうちょっとやろうかな。
最近はやりの「サロンパス」も貼ってみようと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽